• ベストアンサー

人身事故で

10月に交通事故にあい、今 整形外科に通っています。人身事故です。 相手側の保険会社は東京海〇です。 最近 保険会社から、“けがの具合はいかがですか?” みたいな電話がありました。 そのとき、一様治療の目安は3か月から6か月です・・って優しい口調ですが、なにげに言われました。 今年で三カ月がたつのですが、治療はやめた方がいいのでしょうか? 無理に通うことはありませんが、まだ痛むのでもう少し続けようと思います。 痛ければ、6か月ぐらいは通っていいのでしょうか? 保険会社から電話があると、なにげに通うのがダメなのかなって思ってしまいます・・

• barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

たしかに怪我の程度で目安はありますよね(^^) じゃいつまで治療が出来るのか!と聞かれたら それは、完治するまでではなく主治医が「もう これ以上通院しても改善されません」といわれ る症状固定までなんです。 そりゃ完治するのが理想ですが、骨折でも冬場 になれば骨折箇所が痛むとか、ムチウチでも、 なかなか痛みがとれないとか。すなわち痛みが 取れるまで補償されるのではなく、これ以上 通院しても改善されない!と主治医が判断 するまでなんです。 なのでそこまで判断するのが目安期間を超えて 1年2年かかろうが主治医が、通院すればもっと 良くなると判断すればどこまででも通えます。 保険屋に文句言われたら、「主治医に聞いてく れ」で平気です。保険屋が主治医に確認しま すから。 そうはいってもたいてい目安の期間で症状 固定という診断をだしちゃうと思いますけど。 保険屋は医師ではないですから症状固定の 診断は出せません。ですのでbarbさんは保険屋 に何か言われたら「主治医に聞いてくれ」で 全然平気です(^^)

その他の回答 (2)

noname#126809
noname#126809
回答No.2

はじめまして!自分がまだ痛みある場合は通院して下さい!いくら保険会社が言っても自分の身体ですから! ただ、6ヶ月近くなると、もうそろそろ…なんて話が来ますよ! その時、まだ痛み続く様なら話をして下さい!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

保険会社からの連絡とかって相手側の保険会社でいいでしょうか? 過失割合がどのくらいなのか知りませんが 相手側の保険会社からの電話なら少しでも保険料、治療費を払いたくないから さっさと治療中止させてしまうためのマインドコントロールと思われます