• ベストアンサー

毎日寝てる時に咳が出る

32才のうちの主人ですが毎日寝てる時に咳だけ出る症状が続いてます。 風邪とかひいているわけでもないのに 半年くらい前に近所のクリニックに見てもらったら肺がんとかではなさそうと言われて一回帰り数日後に血液検査の結果百日咳といわれ薬をのみ治ったと思ったらまたずっと夜になると咳が出ます。 また病院に行こうと思いますが大きな病院へ行った方がいいでしょうか? 同じような症状の方何か病気だったりしましたか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数72

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

たぶん喘息かと・・・・・・・・・・ 咳喘息とは 1、ほかの原因となる病気がないのに数ヶ月から数年咳が続く。 2、かぜの後に起こることが多い。 3、ヒューヒュー、ゼーゼーといった呼吸困難がない。 4、痰はほとんど出ない 5、睡眠中に咳で目がさめるとか、朝方咳が出てくるしなる。 6、運動、電話、会話、喫煙や冷たい空気を吸うといった体温変化があると咳が増悪する などが特徴です。 また女性に多いとされています。 気管支喘息との違い 気管支喘息に特徴的なヒューヒュー、ゼーゼーといった音が聞かれないとされていますが時に聞かれるときもあります。 また気管支喘息に10%~40%移行すると言われています。 咳喘息の人は健康人と気管支喘息の人の中間に位置しています。 アトピー咳嗽との違い 咳喘息は睡眠中に咳で目がさめるとか、朝方咳が出てくるしなるが、アトピー咳嗽は昼間の温度変化で咳が誘発されることが多いです。 また、咳喘息には気管支拡張剤がアトピー咳嗽には抗ヒスタミン剤が有効であることが多いです。 診断、検査 咳喘息は特徴的な所見がなく慢性的に咳がある時は疑う必要があると思われます。 場合によっては治療により診断をつける時もあります。 つまり咳だけが数週間続いた時、気管支拡張剤、吸入ステロイド剤を使用した結果症状が改善されれば咳喘息ということになります。 検査所見で痰、血液に好酸球の増加、IgE値の上昇が認められることがあり、喘息と同様に型アレルギー性炎症が起こっていると考えられています。 そのため各種アレルギー検査などによる原因抗原の検索も必要です。 日本呼吸器学会では「咳嗽の関するガイドライン」を発表しました。 咳喘息の診断基準を下に記載します。 咳喘息の診断基準(1~7のすべてをみたす) 1 喘鳴や呼吸困難を伴わない咳嗽が8週間以上持続する。 聴診上もwheezeを認めない。(wheeze:喘鳴音) 2 喘鳴、呼吸困難などの喘息の既往をみとめない。 3 8週間以内に上気道炎に罹患していない。 4 気管過敏性の亢進。 5 気管支拡張剤が有効。 6 咳感受性は亢進している。 7 胸部レントゲン写真で異常を認めない。 治療方法 一般の風邪薬や咳止めでは効果がありません。 基本的には喘息と同じで気管支拡張剤、吸入ステロイド剤です。 気管支拡張剤を単独で使用するより吸入ステロイド剤を併用したほうが気管支喘息に移行する頻度が低いとも言われています。 症状がひどい時は必要に応じて経口ステロイド剤を短期間使用します。 日常生活での対応 初期には風邪、運動、喫煙などが増悪因子となりえます。可能な限り回避してください。 またアレルギー性気道炎症があり原因がはっきりしているなら原因の除去などを行うよう心がけてください。

その他の回答 (4)

  • 008osu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

いろいろ調べて何も出ないなら、生理的な現象でしょう。 寝ると副交感神経が優位になるから、人によっては咳が出やすくなるんだよ。 後は自分で調べようね。

回答No.4

毎日寝てる時に咳だけ出る症状が続いてます。 風邪とかひいているわけでもないのに 一応胸のレントゲン等で肺がんとかではなさそうと診断されている。 他に症状が無いとすれば、東洋医学(漢方薬)の得意とするところです。 使いたい薬は2つ、3つ有りますが、ここでは書きません。 漢方薬を得意とする医師に診て貰いましょう。 多分、1~2日で治まると思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは アレルギーも考えられますので まずは内科でいいので見てもらうのはどうですか?

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

私も以前夜寝ている時だけ咳が頻繁に出ていました。 本当に止まらなくて苦しく、その間は寝られません。 風邪をひいているわけでもなく、本当に夜だけ。 ところが結婚して実家を離れた途端に治ったのです。 あれから10年以上経ちますが、一度もそういった咳は出ないです。 そして最近母親が以前の私とまったく同じで夜に咳込んでいることに気付きました。 実家の両親は掃除嫌いでかなり汚れており、ホコリだかダニだかのアレルギーではないかと見ております。 一度耳鼻科やアレルギー科で診てもらってはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 咳が止まりません

    主人なんですが、5月くらいからずっと咳が止まりません。 仕事が忙しく、会社もなかなか休みが取れず、病院に行くのが遅くなりました。 ようやく行けたのが、11月初め。仕事の途中で寄った個人病院だったのですが、血液検査、レントゲンを撮っても異常なしと言われ、原因が分からないと診断されました。一応咳止めとして、漢方薬を処方されましたが、いまだに咳が止まりません。日中もですが、夜も止まらずほとんど眠れない状態が続いてます。 症状としては、咳(一度出るとなかなか止まらない)、痰が出ます。 あと胸が痛いようですが、おそらく前に風邪を引いたときに、咳のしすぎで肋骨を骨折しました。同じ痛みだというので、たぶん骨折をしていると思います。 仕事がまた忙しく病院へなかなか行けないので、時間が少しでも空いたときに行きたいそうなんですが、その際にどうゆう病院へ行けばよいでしょうか?個人病院だとまた原因がわからないで終わってしまうのでしょうか? 同じ様な症状にかかったことある方やこの症状がどんな病気か分かる方、教えていただけませんでしょうか?

  • 長引く咳 百日咳?マイコプラズマ?(子供)

    四歳になる娘ですが、最初、咳が出始めで風邪かと思い、病院で抗生物質と咳や鼻水のシロップ、張り付けタイプの咳止めをもらいました。 咳の他はまったく風邪の症状はなく、喉も痛くないようです。 普段は何ともないのに、咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。 しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。 薬がなくなったので、また薬をもらいに行き、咳がおさまらない事を話、ツロブテンテープを0.5mgから1mgと強くしてもらいましたが、思うようではありません。 咳が出始めて2週間近くたちます。 風邪ではなく、百日咳!?マイコプラズマ!?とか思い始めました。 上記のような病気と診断するには血液検査とかしなくてはなりませんか? 同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

  • 朝方だけ咳が出る

    主人の事で心配なので相談させていただきます。 毎朝咳をしているんです。 日中や夜は咳をしていないんですが、寝起きは毎回です。 風邪ではないです。 昔はそんなことはなかったんですが、ここ2,3年前からだと思います。 先日咳がとまらなくなり病院に行ったときにレントゲンをとられたようなのですが、 風邪と診断され(肺炎の一歩手前)薬を飲んで朝を除く咳はおさまりました。 変な病気ではないか心配です。 本人はあまり気にしていないようで病院に行こうとはしません。 タバコは家では吸いませんが、飲み会や会社では多少吸っていて10日で1箱程度です。 病気(肺ガンとか)なら風邪の際や会社の健康診断のレントゲン撮影でわかりますか?朝方だけ咳が出るとはどういうことなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 咳について

    1歳の息子がおります。 主人が、年がら年中、ゴホンゴホンしています。 先週からは、10分に3回ほど、一日中咳しています。 本人は、風邪だと言っていて、医者も風邪だと言ったといいますが、 私は風邪ではなく、何かの病気の症状では?と心配しています。 2011年肺のCTで影があり、精密検査の結果、炎症痕ということで 異常は認めるものの、心配なしと結果が出ました。 この炎症痕は、咳のし過ぎでできたものでしょうか? どうして、こんなに咳ばかりしているのか、見ていると、辛そうで可哀相です。 病院へ行かせ、もっときちんと診てもらいたいのですが、咳が出る病気は たとえば、どんなものが考えられますでしょうか? 子どもが小さいので、将来父親のいない寂しさを感じさせるような結果には したくありません。 もし、何かの病気であれば、早期発見でどうにか、と思いますが、 本人に、病院へ行くよう言っても、 「単なる風邪、大げさだよ」といい、取り合ってくれません。 ですが、子供のことを話すと、 「わかった、そのうち行くよ」 と言いました。 病院へ行かせるとしたら、どんな検査をしてもらうとこの咳の原因が見つかるでしょうか? どんなアドバイスでも結構ですので、知識のない私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「乾いた咳」が長引いています。

    12月末に風邪を引き、病院に行き薬をもらい直ったと思ったのですが、2週間位前から「乾いた咳」だけ続いています。 何か重大な病気なのかもしれないと心配になり、大きな病院に行き検査をお願いし、「レントゲン」と「血液検査」をしてもらいました。 ・レントゲンは問題なし ・血液検査でも、ある値が0.0なので問題なし と言われ、問題ないと言われました。 咳だけなので気にしなくて良いと言われましたが、やはり気になってしまいます。 症状としては、 ・話をしたり大笑いすると、咳が出る ・痰は正常、喉は痛くない、熱はなし のような状況です。 しばらく様子を見ようと思いますが、さらに咳が長引くような場合、 ”何科”に診察に行き、どんな診察をお願いしたら良いでしょうか? アドバイスをいただければと思っています。

  • 咳、タンが治らない

    10月半ばから咳が出始めタンもありました。熱はないですが風邪だと思い様子を見てたんですが凄く酷く1ヶ月近く続き、周りの人には全く移らなかったので病院に行き、症状が長いのでレントゲンと血液検査をしてもらいました。 レントゲンも白血球も何も問題がなかったため風邪薬、抗生剤、タンを切る薬などを貰い1週間飲み続けました。治らなかったらまた病院に来てと言われてたのですが、症状が良くなり、タンが出しきれなく咳が出てるような症状だったので自己判断で治ったと思い病院には行きませんでした。だけど、酷くはないですが今だに咳が出てタンもあります。 ちなみに咳が出始めたのは犬と1週間一緒に生活してからだったので先生にはアレルギーかもと言われました。それからは犬と接してないのですがこんなに続く事ってありますか? 私は喫煙するんですがそれは関係ありますか? わかる方いたら教えて下さい(>_<)

  • 咳が3週間止まらない

    先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。 このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか? さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

  • 長引く咳

    今月(7月)始めから、咳が続き困っています。 喉の痛みもなく、熱もなく、咳だけがあります。 始めは風邪かと思い風邪薬を飲むも効かず。 漢方も効きません。病院へ行き、レントゲンと血液検査をしてもらいましたが、 異常ありません。喘息の喘鳴はありませんが、先生はなり始めかもしれませんと、 喘息の飲み薬と吸入ステロイドをもらいました。 2週間使用してますが、咳は収まりません。 少し落ち着いたと思うと、嘔吐するくらい咳き込みます。 一日中咳で夜も眠れません。 突然始まった咳です。 自分で他には結核かと疑っています。 どなたかよければご意見をお願いします。

  • もう長いこと咳が止まりません。どうすれば・・・?

    5年ほど前から咳が止まりません。 病院で風邪薬をもらってもあまり効果が無く、先日は呼吸器科に行ってきました。マイコプラズマに感染していると診断され、もらった薬を2週間飲むと症状は緩和してきて安心していたのですが、薬が切れると、またすぐに咳が出るようになりました。 痰は時々あります。 咳は1日中出ている時もあれば、夜寝る時や朝起きた時、人と会話したり大笑いした時、人ごみの中にいる時などに突然酷くなり、しばらく止まらなくなることもあります。 呼吸器科で処方された薬をもう少し飲み続けた方がいいのでしょうか。それとも別の病気を疑った方がいいのでしょうか。5年もこの症状に悩まされているので、もういい加減何の病気なのかはっきりさせて治したいです。 よろしくお願いします。

  • 3か月咳が続いてます。肺ガン?

    8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、 9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月にはいってもよくならず、同じ大学病院で私の強い希望で造影剤を使ったCTもとりましたが、異常はみつかりません。咳はかわいた咳ではなく、ゴンゴンと気管支炎のような咳で、痰は透明で粘りがあります。息苦しくなることもあります。咳のしすぎで背中が痛くなるし、困ってます。 親が肺ガンで亡くなっているので、肺ガンが心配です。私の親の場合咳が半年くらい出ていましたが病院に通っても手の施しのないくらいまで進むまで、癌をみつけることができませんでした。癌と分かって1ヶ月で亡くなりました。そんなこともあり、PET検査をしようかとも思っていますが、なかなか検査をしてくれるところもないようですし、高いですよね。 CTでも初期だと癌が見つからないってことはあるようですし、PET検査を受けるべきか悩んでます。 今は薬もなく、大学病院の先生も原因不明だといいます。  同じ経験をされた方、肺ガンに詳しい方アドバイスお願いします。