• ベストアンサー

スマートフォンでの海外ラジオ放送受信

現在、英語学習の一環として、海外ラジオ放送(NPR等)の受信を考えてます。 そこで質問なのですが、購入予定のスマートフォン(DOCOMO・galaxy)で、海外のラジオ放送をキャッチする事は可能なのでしょうか?また、アプリのダウンロードは必要になってくるのでしょうか。 ひたすらデジタル音痴な自分ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

ラジオ放送をキャッチする……というと、ラジオの電波を受信して放送を聞くということは、できません。が、今はインターネットでラジオ放送をブロードキャストしているところが多いので、こちらはアプリを入れれば聞くことができます。 NPRのアプリもandroidであるようですよ。私は使ってないのでよくわからないのですが……。 インターネットラジオだと、mediaUというのが割と有名ですね。とてもよくできていますが、ただ無料のlite版だと制限があるので私はあまり使っていません。A Online RadioというアプリがAndroidにあって、これを使っています。世界中の数百はあるインターネットラジオが聞けます。他にもラジオアプリはいろいろ出ていますので探してみるといいでしょう。 http://jp.androlib.com/android.application.mediau-player-qzpnq.aspx http://jp.androlib.com/android.application.com-leadapps-android-radio-jjBx.aspx

noname#155822
質問者

お礼

詳細、ありがとうございます。ノートパソコンが破損したのを期に、スマートフォンでラジオを受信しようと思っていたので、大変、助かりました。