• ベストアンサー

A代表とかありますが

サッカーにはA代表や国際Aマッチなどというものがありますが、B代表や国際Bマッチはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.3

A代表とはその国を代表する最高の選手達によるチームを指します。 B代表とは少し失礼になりますが,その選考に漏れた選手達で構成されますが,通常A代表としての強化を最優先で行います。 通常B代表はA代表の予備を指します。 その為 B代表戦と言うのはあり得ません。 B代表と言っても,A代表の同じポジションの選手に何か有れば入れ替えとなります。 その時に,その選手に対しその都度代表の戦術を教えるのでなく,即戦力となる為のベースを作るのがB代表です。 B代表だけの特別な招集とか,選手発表も有りませんが代表合宿とかで多めに招集される場合はA代表とB代表を合わせて招集しています。 例とすれば 先日のナイジェリアでしょうか? 主力抜きのメンバーでそこそこの戦力で戦っていましたが,彼らも主力と言われるメンバーに怪我とかが有れば,即代表レギュラー候補ではないでしょうか? ただ あれだけの主力がネーションズカップやW杯予選等の公式戦で抜けることは考えられませんが・・・

その他の回答 (2)

• tauhon
回答No.2

下のURLで日本B代表のことが出ています。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-030724-0010.html
kyousantou
質問者

お礼

やはりあるようですね ただまた疑問なのですがトルシエや他の監督のときも 定期的に召集されていたのでしょうか? そのメンバーが気になる

• shunpe
回答No.1

僕が思っているのは、ABCの順番のA代表ではなくて、ALL JAPAN →全日本 という意味だと思っています。 A代表以外では、U22とか年齢制限の代表があるくらいで、B代表とかは言わないですよね。 だから国際AマッチもA代表同士の試合でしかいわないような...

kyousantou
質問者

お礼

そういう考えもできますか B代表とか聞いたこと無いので質問したのですが。