• ベストアンサー

親族でゴルフコンペをします。会の名称でご相談です。

お正月に親族で集まり、ゴルフのコンペをしようということになりました。 普段なかなかつながりのない親族のきづなや関係を深めるよい機会と なればと思い、企画したのですが、 会の名称で悩んでおります。絆や結びつきが深まることを希望するという 意味でよい名称のアイデアがあれば、是非お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.4

親族で絆を強め、深めて・・・義理も人情も無いご時世の中・・・立派!素晴らしい! そこで・・・絆とは断ち切る事の出来無い大切な人と人の繋がり、結び付きですので・・・単なる【紲の会】を提案させて頂きます。 ご存知かと想いますが・・・絆を紲(ほだし)とも書きますので【紲の会】・(ほだしのかい) 家紋や世帯主の頭文字を取って・・・OOO会は結構有るので難しい問題ですね。(因みにOOO絆の会も有りますしね) 【結絆】( ゆうき )・・・字の如くシンプルですが・・・絆と絆の結び付きですので【結絆の会】(ゆうきのかい) 以上、ご参考までにどうぞ・・・

tozan555
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (3)

• QES
回答No.3

一度限りのコンペでなくこれからも続けていこうとするなら 人に教えてもらった思いつきの名称ではいつまでもしっくりきません。 古いといわれそうですが、親族の中心となる人の姓または住所、 親族に共通した事項などから考えて「○○会」とするのがお勧めです。

tozan555
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。皆様のご意見と独自のものを足して思い入れの強い名前にしたいと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

親族ならたぶん家紋が同じでしょう。だから家紋にちなんだ名前にするというのはいかが? たとえば葵紋なら葵会とか・・・。

tozan555
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。 参考になります。

• lions-123
回答No.1

>会の名称で悩んでおります。絆や結びつきが深まることを希望するという 意味でよい名称のアイデアがあれば       ↓ <順不同> ◇末広(すえひろ)会 家族の絆や結びつきが末広がりにと願う。 ◇KIZUNA(絆)の会 文字通り、絆が強まり広がるように願う。 ◇88(ハッピーハッピー)コンペ 幸福・ラッキーナンバー・無理だろうが?スコアー88を願って・・・ 親族が揃い、一緒にゴルフを楽しむなんて素敵ですね。 健康で、共通の趣味、仲良くプレーされる事で、ますます絆や結びつきが深まり強まりますように祈念申し上げております。

tozan555
質問者

お礼

末広会とてもいいですね!とても真剣に考えてくださり感謝です。 ありがとうございます。