• ベストアンサー

親族でゴルフコンペをします。会の名称でご相談です。

お正月に親族で集まり、ゴルフのコンペをしようということになりました。 普段なかなかつながりのない親族のきづなや関係を深めるよい機会と なればと思い、企画したのですが、 会の名称で悩んでおります。絆や結びつきが深まることを希望するという 意味でよい名称のアイデアがあれば、是非お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.4

親族で絆を強め、深めて・・・義理も人情も無いご時世の中・・・立派!素晴らしい! そこで・・・絆とは断ち切る事の出来無い大切な人と人の繋がり、結び付きですので・・・単なる【紲の会】を提案させて頂きます。 ご存知かと想いますが・・・絆を紲(ほだし)とも書きますので【紲の会】・(ほだしのかい) 家紋や世帯主の頭文字を取って・・・OOO会は結構有るので難しい問題ですね。(因みにOOO絆の会も有りますしね) 【結絆】( ゆうき )・・・字の如くシンプルですが・・・絆と絆の結び付きですので【結絆の会】(ゆうきのかい) 以上、ご参考までにどうぞ・・・

tozan555
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (3)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

一度限りのコンペでなくこれからも続けていこうとするなら 人に教えてもらった思いつきの名称ではいつまでもしっくりきません。 古いといわれそうですが、親族の中心となる人の姓または住所、 親族に共通した事項などから考えて「○○会」とするのがお勧めです。

tozan555
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。皆様のご意見と独自のものを足して思い入れの強い名前にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

親族ならたぶん家紋が同じでしょう。だから家紋にちなんだ名前にするというのはいかが? たとえば葵紋なら葵会とか・・・。

tozan555
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。 参考になります。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>会の名称で悩んでおります。絆や結びつきが深まることを希望するという 意味でよい名称のアイデアがあれば       ↓ <順不同> ◇末広(すえひろ)会 家族の絆や結びつきが末広がりにと願う。 ◇KIZUNA(絆)の会 文字通り、絆が強まり広がるように願う。 ◇88(ハッピーハッピー)コンペ 幸福・ラッキーナンバー・無理だろうが?スコアー88を願って・・・ 親族が揃い、一緒にゴルフを楽しむなんて素敵ですね。 健康で、共通の趣味、仲良くプレーされる事で、ますます絆や結びつきが深まり強まりますように祈念申し上げております。

tozan555
質問者

お礼

末広会とてもいいですね!とても真剣に考えてくださり感謝です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親族のみでの御披露目会

    今年入籍し挙式、披露宴を行わない代わりに、親族のみでの御披露目会を開きたいと義母から言われ今その準備中なんですが、お金は全て義母が出すので、場所は義母の家(妻の実家)で必ずするよう言われました。妻の実家では犬を飼っています。 私の両親、親族にその事を伝えた所、さすがに実家は行きにくいし私の両親、は犬が無理なので、場所を変えて欲しいと。私も妻や義母には何度も、さすがに実家は嫌だと言っているのですが全く聞く耳を持たない状態で,,, 終いには嫌なら来なくて結構です。と言われました。 御披露目会も妻の着物姿を親族に見せたいだけのようで、私には普段着で来るようにも言われています。 なんとか場所を変えてもらえるような良いアイデアはないでしょうか?

  • ゴルフ、大阪近郊の試打会情報について

    大阪近郊のゴルフ場や練習場での試打会について教えて下さい。 複数の有名メーカー(10社前後、BS、DL、テーラーメイド、タイトリストetc) が一同に集結してるような大規模な試打会に参加したいと思ってるのですが どなたか情報をご存知の方おられますでしょうか? 当方、ゴルフから一度と遠ざかっておりましたが来月久々のコンペなどまた ゴルフに行く機会が増えそうなので最近流行で自分に合っているクラブに 一式買い換えようと思っております。 勿論、大阪であればベストですが結構急ぎのため車で行ける範囲ならそれ なりに遠方まで足を伸ばすつもりです。 皆様、どうぞよろしくお願い致します。

  • 同級会の温かいスピーチ求む。51歳の男性です。

     正月に、10年ぶりの同級会を行います。筆頭世話人として、簡単なスピーチを依頼され困っています。お知恵をお貸し下さい。(震災・絆・希望等)

  • ゴルフ場にポロシャツ

    よろしくお願いします。 最近ゴルフ場に行く機会が増え、着ていくものに困っているものです。 20代半ば 女 です。 一緒に行くメンツは会社や取引先とのコンペなどではなく 同世代の友達同士で娯楽としていくものがほとんでです。 今まではいわゆるゴルフブランドの ナイキ・オークリー・アディダス など、スポーティーな感じの服を着ていましたが、 Reginaに載っているような系統の服に変えようと思っています。 パーリーゲイツやルコックなんかを見て回っているのですが なかなか高価なものばかりで手が出せずにいます。 ですので、できればゴルフ場だけでなく、普段も着れるような服を うまくゴルフ場で着れたらなぁと考えています。 前置きが長くなりましたが、 今回ご質問したいのは、ポロシャツのなかでもワッペンなんかがついたような どちらかというとサーフ系のポロシャツも ゴルフ場で着てもよいものでしょうか。 基本的にはダメなのかもしれませんが、 今どきの若い人たち着るのゴルフウエアの傾向ですとか 一緒にラウンドするメンツや 歳なんかを考慮したうえでお答えいただけると幸いです。 また、私服で着るようなこんな服をこうやって組み合わせると、 ゴルフ場で着れるよなコーディネイトになるよ!というものがあれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします!!

  • 保育園の謝恩会

    めちゃめちゃ困っています。 皆さまのお知恵をお貸しください!! 現在、保育園で、年長の長女のクラス役員をしています。 卒園記念や、謝恩会の企画等で行き詰っています。 ご経験のある方はもちろん、こんな内容はどうかなど、 どんなことでもかまいません。 皆さまのアイデアをお聞かせください! 本当に困っております。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 謝恩会の出し物(女の子)

    今春の謝恩会で卒業生女の子5人で出し物を企画しています。具体的には何か歌って踊ろうと思っていて、今ピンクレディが候補に上がっているのですが、ピンクレディの曲、あるいは別のアーティストの曲で、女の子5人がやってうける/楽しい曲にはどんなものがあるかなあと思い、お知恵を貸していただきたく投稿しました。なにかアイデアをお持ちのかた、アドバイスお待ちしています(>_<)☆

  • クリスマス会のキャッチコピー

    「孤独な人用クリスマス会」を行います。 今年のキャッチコピーを超真剣に考えてください。 最優秀はマジ採用。 放送禁止・公序良俗のルールにに違反せず、 茶目っ気あふれるものを希望します。 ゴロのいいものがいいね。 では、しっかり知恵を絞って考えてね。 真剣企画なので、私の考えるネタより面白くないとダメよ。 ではアイディア、募集開始します!

  • 社内の風通し良化施策について

    大きな支店で人事をやっています。 最近支店長が変わって、「どうもセクショナリズムを感じるので、 風通しを良くする施策を各人考えてほしい」と常々言われます。 私も小さな会社に出向して最近こちらにお世話になっているのですが、 まったく同感ですので、ナントカしてみたいと思っています。 しかし、周りに聞いてみると、「支店長杯ゴルフコンペやろう」「部内報つくれば?」「勉強会やりましょ。」 など、いろいろアイディアはいただくのですが、 どうも予算を使ってやるにはイマイチと感じます。 何か他の会社の成功例など、いいアイディアはないものでしょうか。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 式なしで親族のみの食事会の際の新婦の服装について

    皆さんのお知恵を拝借したく投稿致しました。37歳の新婦です。 この度、結婚をしまして既に婚姻届は出しましたが式、披露宴等は特に行いません。しかし、互いの親戚への報告を手紙だけにする訳にもいかず、両親の強い意向もあり、親族だけの20名ほどのお食事会をホテルで開催することになりました。私が足腰に持病があり、普段からヒールのある靴やスカートをはく事ができません。できればパンツスーツで済ませたいと思っておりますが新婦本人がそのような格好で失礼にあたらないか 心配しております。もしよいアドバイスがございましたらご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 汚い話で申し訳ないです 痔にお詳しい方、よろしくお願いします。 1年に1回とあるゴルフコンペに出席をしておりまして ミーティングにももれなく参加をしています。 その時はとても楽しいのですが、決まって次の日から2・3日「いぼ痔」のようなものになって困ってます。 飲み屋さんのコンペなので2次会は必ずそのお店で、 久しぶりにお会いする方ばかり。普段はあまり飲まないのですが 会話も弾みいつのまにか深酒をしています。 ゴルフはそのコンペだけなので年に1回、 スコアは毎回BMの指定席なので ご迷惑をおかけしたくない一心で「走るゴルフ」をしています。 飲酒に関しては週末主人と食事中に(外食ではなく家です。) 2人でワインを1本飲む程度です。痔のような症状は出ません。 何が原因と思われますか?その時の対処法を教えてください。 そもそも私は痔なのでしょうか?