• 締切済み

排ガスについて

我が家は二世帯住宅です。 夫の両親と私の家族4人。 二世帯と言っても、最初からそのように建てたわけではなく、 元々建てられていた夫の家に後から増設したような家なのですが。 夫の家は3階建て。1階は駐車場になっています。 そして、元々建てられていた夫の家の1階部分の残りを 我が家が台所、居間として使い、その隣に狭い家を 建てています。 質問ですが、夫の両親の駐車場が1階部分にあるため、 その駐車場の出し入れする時の排気ガスが1階部分の 奥の台所、居間、その奥まで臭いが充満してしまいます。 駐車は家の中にお尻の方を向けて駐車しています。 駐車場にも扉があって、居間の入り口にも扉があるにも関わらず奥にまで 臭いが充満してくるのも不思議で仕方ありませんが。 普段は仕事で家におらず、子供二人いますが、二人とも保育園に行っています のでその時には気になりませんが、たまに休みで家にいると、必ずと言って いいほど排気ガスの臭いで悩まされるので何年も悩んでいます。 何度も排気ガスの臭いが気になると伝えてはいるのですが、 それでも解決しません。 大人でも部屋にしばらく排気ガスが充満した場所にいると頭が痛くなって くるのに、子供はどんな影響があるのだろう?と考えると怖くて仕方が ありません。 子供は排気ガスの臭いに気づいていないようなので、逆に気づかないで もし倒れてしまったらと思うと怖いです。 一体どのように対処したらよいのか分からず、数年たってしまいました。 どなたかご回答下さいますようお願いします。

みんなの回答

• so-tyann
回答No.2

とても危険な状態ですね! 排ガスは一酸化中毒になる危険あり。 あなたの書いた文章では配置がよく分かりません! ゴメンです。 想像ですがガスレンジの排気ファンを稼働すると車の排ガスを吸いこんでいます。 対策 1.駐車場の枠とドアに、DIYで両面テープ付スポンジシールを買い貼ります。 2.レンジの排気ファン(又、他の)稼働したら駐車場以外に面した窓開けて使いましょう。 長期てきには駐車場以外の外に面した換気ガラリを取り付けましょう。

• atelier21
回答No.1

室内気圧が負になり、排気ガスを引き込むのでしょう 扉と枠との隙間等ガスが侵入してくるルートは多くある 一方排気ガスの粉塵を吸い込むのは大変不健康です 駐車場側に強力な排気ファンつける 住い側の壁の密閉度を完全に為るよう改築する