• ベストアンサー

車のレーダー探知機について

現在、車のレーダー探知機の購入を検討しています。 購入予定なのは、電源コードのいらない、ソーラーバッテリーのものです。 各社様々なものが出ていて迷っております。 何かお勧め、またはアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>購入予定なのは、電源コードのいらない、ソーラーバッテリーのものです。   ソーラー式は付けても無意味です。肝心な時に充電不足で反応せず、まったく役に立ちません。   お勧めは「GPS&オービス地点搭載、慣性航法センサー付き、地点データアップデート式、液晶画面付き」です。   GPS&オービス地点搭載は、レーダーが反応しないループコイル式や新Hシステム(NHシステム)に対処するには必須です。GPSにより自車の位置を把握し、登録されたオービスが近いのを警告します。   慣性航法センサー付きは、GPSが受信できないトンネル内にオービスがあった時に有効で、GPSが受信できず自車位置が判らなくても、慣性航法で自車位置を計算し、トンネル内の非レーダー式のオービスが近いのを警告します。   オービスや取締地点を更新可能な、地点データアップデート式だと、新しいオービスの設置にも対処出来ます。   都内での使用であれば、カーロケ探知機能もあると良いです。   カーロケ探知とは、パトカーが自車の位置を警察本部に自動送信している電波を拾って「近くにパトカーが居る」と知らせてくれる機能です。   これがあると、レーダー探知機で探知できないパスルレーダー方式のネズミ捕りをしている時や、高速で覆面パトカーが居る時にも、それらが近くに居ると知らせてくれるので、捕まる確率がグッと減ります。   なお、カーロケは一部の都府県の警察車両のみ採用されています。採用されていない道府県では意味がありません。   流石に、ここまでの機能を搭載していると電源コードが無いと動きませんし、2~4万円しますが、1回捕まれば2万近くの罰金(か、反則金)が飛ぶんで、捕まるよりは安いです。2回捕まれば確実にお釣りが来ますし。   なお、これをここに書いても大丈夫なのか判りませんが、もし、3~4万出すなら、レーダーよりもジャマーの方が(ごにょごにょ)   レーダーでもジャマーでも、1万円以下の物は「気休め」にしかならず、付けても意味はありません。どうせ買うなら「2回捕まるよりはマシ」と考え、3万円以上の物を買いましょう(最新機種より1つ前の機種がお勧め。型落ちの在庫処分で安くなってる)

To-y_To-y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。

To-y_To-y
質問者

補足

ソーラー式は、充電切れやバッテリーの劣化等があることはわかりましたが、ソーラー式でも3万円位のがありますが、それでも他の機種より劣るのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

レーダー波を探知する物は、今日とても無力な存在です。 今時、電波を出して取り締まりをすること自体が時代遅れであって、移動式の取り締まり つまりは、ねずみ取りぐらいにしか使われません。 それですら、係員が一瞬で電波を操作しますから、探知したときにはすでに遅いです。 最近の主流はループコイル式 地面にセンサーを埋め込んで探知します。 GPS付きの探知機で知ることが出来ます。 GPSを動作させるためには大きな電力が必要で、動作中は常に太陽光を浴び続けなくてはなりません。 トンネルなど通過してはいけません。 夜間も動けません。 1時間もしないうちに電池は干上がります。 それで良ければ太陽電池式を使ってもらってもかまいませんけど。 http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/ypr280si/index.html こんな感じので良いんじゃないの。

To-y_To-y
質問者

お礼

noname#214454
noname#214454
回答No.1

どれを買ってもステルス式や光電感式の取り締まりには無力です。 ネズミ捕り対策なら当てにすると痛い目にあいます。オービスの位置を予告している機能は、どれも普通に付いている機能。GPS測位でスピード表示ができたり、PCのデジタル無線をキャッチするものもありますが。。。。 結局、液晶が大きなもので見やすいもが良いと思います。 メーカー差は特に感じたことはありません。 ソーラー式だといずれバッテリー切れ、劣化が進むと2,3年で内臓電池が逝きますよ。

To-y_To-y
質問者

お礼