エクセルを消してしまったようでつかえない・・・

このQ&Aのポイント
  • エクセルを消してしまったため、使用できなくなってしまいました。
  • コントロールパネルのプログラムの追加と削除で、使用度の低そうなものを削除したが、問題は解決しなかった。
  • ハードディスクを整理してプログラムの実行を早くする最適化の作業を行ったが、逆にエクセルが実行できなくなってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルを消してしまったようでつかえない・・・

パソコンはemachines J2930 デスクトップ型 で windows xp を使用しています。 仕事で見積もりや、請求書の製作に使用していて、最近ものすごく動きが遅く、 きっといらないものがたまっているのだと思い、 コントロールパネル      ↓ プログラムの追加と削除 から使用度の低そうなものを削除していきました。 その後、よくならないので、  コントロールパネル     ↓ ハードディスクを整理してプログラムの実行を早くする     ↓ 最適化 不要なファイルの圧縮 という作業をしてみました。 そのおかげか、少しスピードも早くなり安心していたのですが、肝心な見積製作などが できなくなってしまっていました。 エクセルで作られたものがすべて実行できません。ワードは開けました。 なので、きっと自分で間違ってアンインストールしたか、圧縮した時に消えたか? だと思っています。 最近ノートパソコンを買ったばかりで、windows2010のCDROM?がついてきていたので、インストールしてみると、1台までしか登録できないのか、承認がおりませんでした。30日間は使用可のだそうですが、それでは困ります・・・。 このパソコンのwindouwsのCDROMはないらしく、何かを代用したのか、立ち上げた人がいないのでわかりません・・・。 できれば、お金をあまりかけたくないのですが、どうしたらエクセルを復活させられますか? 私はパソコンに疎いので、今も一生懸命説明しているのですが、不足などがあればおっしゃってください。追加します。 あと、動きが遅くなる原因。改善方法も合わせてご回答いただけるととても助かります! 初心者で申し訳ありませんが、みなさんどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19365)
回答No.3

>仕事で見積もりや、請求書の製作に使用していて、最近ものすごく動きが遅く、 >きっといらないものがたまっているのだと思い、   プログラムを消去しても、動きは元に戻りません。   Cドライブの空き容量が極端に減少すると、動きが遅くなる事はありますが、その場合は「空きが足りない」と警告が出ます。   警告が出るまでは空きは増やさなくても問題ありませんし、警告が出て空きを増やす為に消すべきなのは「プログラムが使っていた作業用ファイル」や「データファイル」です。   PCの動作が遅くなる最大の原因は「掃除をしない」からです。   PC内部の排気ファンや基板、部品にホコリが付くと、内部の空気循環が悪くなり、PC内部が温度上昇します。   PCのCPUは、かなりの熱を出しているのですが、排熱が悪く温度上昇してくると、CPUが焼き切れないように「スピードを落として発熱を控える」ようになっています。   また、ハードディスクも、磁気円盤の回転摩擦でかなりの熱を出します。排熱が悪いと、ハードディスクの磁気円盤の温度が上昇し、熱で膨張します。   磁気円盤が熱膨張すると、記録された磁気の位置が膨張によって本来の位置からズレてしまいます。   この位置ズレにより、本来のアクセスタイミングでデータの読み書きが出来ず、読み書きミスによる再試行が増え、アクセススピードが極端に低下します。   このように「新品のうちは全開の速度で動くが、ホコリが溜まって来たりして排熱が弱くなると、CPUやハードディスクが極端に遅くなる」のです。   はっきり言って「ハードディスクからファイルを消しても、PCが早くなる事はない」ので、質問者さんが行った作業は「すべて無駄」です。   >できれば、お金をあまりかけたくないのですが、どうしたらエクセルを復活させられますか?   もし「システムの復元ポイントが有効」になっているなら、削除作業をする前の日付の復元ポイントを指定して、システムの復元をしてみましょう。   復元ポイントが無効になっていて復元できない場合は「OpenOffice」と言う、MS-Office(Word、Excel等)互換の、無料アプリがありますので、それで代用しましょう。 http://www.openoffice.org/   これを使えば、エクセル用のワークシート(ワークブック)を閲覧・編集できます。   >あと、動きが遅くなる原因。改善方法も合わせてご回答いただけるととても助かります!   初心者が守るべき6つの掟   ・「空きが不足している」と警告が出ても、プログラムの削除は絶対にしない。   ・「空きが不足している」と警告が出ても、不要なファイルの圧縮はしない(圧縮すれば、更に遅くなるだけ)   ・「空きが不足している」と警告が出たら、不要なデータファイルと一時作業ファイルだけを削除してみる。   ・「空きが不足している」と警告が出ない限り、何かを削除しようとしてはいけない。   ・「空きが不足している」と警告が出た場合は、PCの買い替えをする事。間違っても、そのPCを使い続けようとはしない事。   ・PCの内部はこまめに掃除する。

jammin151
質問者

お礼

ありがとうございます!!なんかすごい知識がはいってました!! 圧縮してはいけないんですね。。。無駄をして、仕事を増やしていたんだ私は。。 PC内部の掃除なんてしたことないです。そうなんですねー。 そうです!「空きが足りない」と警告はだいぶ前から出ていました。よくわからないのでそのまま使っていました。 システムの復元ですか!!それどこかでみたことあるんですけど、どこからいけばそこにいけますか? コントロールパネルとかですか?パソコンの説明書見てみたのですが・・・んんん。見つけられず。 ほんとに、すみません。教えてください。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 では、Officeの修復はどうですか? コントロールパネルのプラグラムの追加と削除で、Officeを選択すると[変更]とか[修復]という項目はありませんか? 確認してみてください。 2007以降は修復機能を持っているので必要なシステムファイルなどもどってくるかもしれません。 ライセンスについてですが、ライセンスがある意味を考えてみてください。 だれでも無料で使わせるためにあるのではない事をお忘れなく。

jammin151
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 残念ながらOffice2003だったようです。 そうですよね。ライセンス。お言葉の通りです・・・。。。 システムの復元 とゆうものを実行してみて戻ったのですが、エラーで使えません。 新たに違う質問ページで出させていただきました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6404279.html もしよろしかったら、こちらも教えていただけますでしょうか・・・。 本当に申し訳ございません・・・

回答No.4

そもそもの話ですが、Windows2010 ではなくOffice2010ですよね? (1)まず、PCを購入した際にはもともとOffice2010がインストールされていましたか? されていたのであれば、必ずプリインストールされているもののCD-ROM or DVD-ROMが付いていたはずです。 (2)Officeインストールモデルでなく自分でインストールした場合はインストールしたときのCD-ROM or DVD-ROMを用意してください。 質問者様の文章ではCD等のメディアがあるのかないのかわかりません。 >最近ノートパソコンを買ったばかりで、windows2010のCDROM?がついてきていたので、インストールしてみると、1台までしか登録できないのか、承認がおりませんでした。30日間は使用可のだそうですが、それでは困ります・・・。 ↑CDROMが付いてきたと言っていますが >このパソコンのwindouwsのCDROMはないらしく、何かを代用したのか、立ち上げた人がいないのでわかりません・・・。 ↑CDROMはないと言っています。 まず、OfficeなのかWindowsなのかはっきりした方がいいですね。 で、本題です。 (1)でも(2)でも、再インストールをした方がいいと思います。 まず、今インストールされているOffice2010をアンインストールし、再度インストールを実施してください。 この時にライセンスの上限に達していると出てくるようであれば、電話でのライセンス認証を行い、マイクロソフトのコールセンターの方に、Officeの再インストールをした旨伝えてください。 どう一のPCでの作業だということを伝えましょう。 そうすると手順に従いインストールができるようになると思います。 Office2007以降はセキュリティ面の強化がされているので、ライセンス認証に厳しさが増していると思うので、再インストール等は要注意です。 以上です。試してみてください。

jammin151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです・・・すみません。Windows2010 ではなくOffice2010です。 不具合が出ているPCと、最近買ったノートパソコンは別物です。分かりづらい説明でしたすみません。 もともとあったデスクトップのPCが遅いし、見積などの仕事用とネット用であってもいいということで購入したPCのCDRのOffice2010をインストールしたんです。 明らかに不正ってことですよね。。 ちなみに不具合が出ているPCのメディアはありません。 このOffice2010を違うPCで使うのは無理なんですね。2007以前であれば違うPCのメディアでも可能なんですか? 無知って怖いですね。すみません・・・。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

普通パソコンにOfficeが入っていればOfficeのCD-ROMは別に入っている筈なのですが?。 入っていない状態のものを購入されたのでしょうか?。 CD-ROMがあれば前のものをアンインストールして、そのCD-ROMでインストールして下さい。 CD-ROMが無ければ購入店に持ち込みで、修復依頼でしょうね。 その何れかしか有りません。

jammin151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不具合があるパソコンを購入したものが今はいなく、さっぱりわからないんですよね。 でも、普通はCD等ついてくるんですね。じゃあどこかにあるのか・・・ ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

エクセルを復活させるにはエクセルのCDRを手に入れるしかありません。おそらく購入した店に再インストールしてもらうしかありません。

jammin151
質問者

お礼

早々にお返事いただいてありがとうございます。やはりそうですか・・・

関連するQ&A

  • 圧縮ソフトの入っている場所

    エクセルに写真などを貼ってあり重いため、圧縮してメール送信しようと思うのですが、コントロールパネルの、プログラムの追加と削除の欄で、インストールされているプログラムの中に、Microsoft 圧縮(LZH形式) Version1.1というのがあるので、パソコンの中にはあるとは思うのですが、どこからもって来ればいいのか分かりません。分かれば、デスクトップにファイルを置いておき、使用するときにすぐ使いたいのですが、分かる方教えてください。

  • エクセルが開きません

    パソコン初心者です。 PCが重くてPCを開くたびに必要のないプログラムを削除してくださいとメッセージが出ていました。 コントロールパネルのプログラムの削除で、最終使用日が古いものを削除していました。 そしたらエクセルを使うプログラムを削除してしまったようでエクセルが開きません。 どうしたら利用できるようになるでしょうか?助けてください!!

  • パソコンの動きが遅く、誤ってプログラムの一部を削除してしまってかも

    プログラム→コントロールパネル→からの中にあったであろうはずの アプリケーションの追加と削除が無くなりました。あやまって削除し たのかすら記憶になく、どうしたものか教えてください。 最近パソコンの動きが遅く不要なものを削除しようとしてました。

  • 圧縮フォルダが消えてしまいました

    圧縮フォルダが消えてしまいました。復元方法を教えて下さい。ただし、「コントロールパネル→アクセサリの追加と削除」とは出ず「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」が出たり、「システムツール→詳細」とは行かないXPのバージョンなのですが。

  • cドライブのの物を削除したいんですが

    昨日一部を圧縮しました。そしてついでにいらないアプリケーションを思い出したので、削除しようとコントロールパネルをみてみたところそれが見当たりません。 そのアプリケーションはすでに圧縮されています。 圧縮されたものはコントロールパネルの追加と削除には載ってないんでしょうか? そのアプリケーションは容量が、ばかデカク圧縮するのに相当時間がかかったし、その間パソコンの動作がかなり遅くとても不便だったので、もう一度元に戻して、削除というのはしたくないんです。 なにか良い方法はないでしょうか? ウィンドウズのxp使用しています。

  • コントロールパネルについて

    コントロールパネルのプログラムの追加と削除を実行したら、 "shell32.dll.Control_RunDLL"C:\WINDOWS\System32\ appwiz.cpl..0"プログラムの追加と削除の実行中に例外が発生しました。というのがでてきて実行することができません。なにか知っている方がいたら教えてください。

  • 『テルズウィーバー』って何ですか?

    『テイルズウィーバー』とは何ですか? コントロールパネルにある、プログラムの追加と削除を使い、不要になったソフトプログラムを整理しておりましたら『テイルズウィーバー』というプログラムが1,661.00MBも使っておりました。 もし通常使用しないものであれば処分しようかとも考えております。 削除しても大丈夫でしょうか? このせいで、動きが遅くなったのかな?とも気になります。

  • パソコンから音声が消えた!

    長く使っているパソコン(Win XP) の動きが遅くなってきたような気がしたのでコントロールパネルのCドライブのパフォーマンスとメンテナンスで 1 ハードディスクの空き容量を増やす と 2 ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする の二つを実行しました。結果としてCドライブの空き容量は7%と変化なく、仕方がないので コントロールパネルのCドライブのプログラムの追加と削除からよく分からないまま必要と思わないと思われるものを適当にプログラムの削除を実行しました。 どのプログラムの削除がまずかったのか、それ以後音声のすべてが聞こえてきません。外部接続の周辺機器はまったく触らないままです。パソコンのソフトは正常に動いているようです。ただ、iTurns はダメ、DVD ゲームはできますが音声ナシです。 どなたか音声を回復させる方法をご存知の方は教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • エラー表示について

    パソコンのソフト(ゲーム)をコントロールパネルの追加と削除からではなく、すべてのプログラムから削除してしまいました。その結果コントロールパネルの追加と削除にそのソフトは名前だけ残ってしまい、そこから削除しようとしてもエラーになります。だったらと言う事でもう一度インストロールしようかと思いましたがすでにインストロール済み と表示されます。すべてのプログラムには表示されますがそれを実行するとスクリプトエラーと表示されます。うまく削除する方法はどのようにすれば良いのでしょうか。それとスクリプトエラーとはどうゆうことなのでしょか。パソコンはLaVieです。

  • MP3Directcutの削除

    MP3Directcutをダウンロードしたのですが、必要無くなったのでパソコンから削除したいと思っています。 しかし、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」というところに行っても見当たりません。 ダウンロードするときに、「保存」にはせず「実行」のみ行ったのですが、この場合、ごみ箱に入れてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。