• ベストアンサー

ゲームもCGも、、最適なビデオカードって?

パソコンがスぺック不足なので、パワーアップさせようと思っています。 悩んでいるのが、ビデオカードです。GeForceシリーズなのかなと漠然と思っています。 用途としては、とりあえず以下のような3Dゲームがそれなりに快適に動くといいです。 スペックは下の方にかいてあります。 http://www.capcom.co.jp/pc/wc3/index.html また、近いうちに、自宅で、AfterEffectやMayaなどCGソフトを使用する予定があります。 この2点をクリアーして、あとはなるべく安いものがほしいと思っています。 1台のPCにするか、悩みどころですが、当面一台のPCでできるといいな、って感じです。。 ハードウェアには疎いので、アドバイスいただけると感謝します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.1

GeForceも定評のあるボードなので上位グレードであれば問題無くご希望の事が出来ます。 しかし、注意しなくてはならないのはパソコンの方です。パソコンのマザーボードにAGP8×端子が無ければ効果はそれほど望めません。PCIは転送速度にネックがあるので費用を掛ける意味があまりありません。 また、マザーボードとの相性問題もありますので良く調べられてからご購入ください。更に、本体内にスペースがあるのか(メーカー製パソコンの省スペースタイプはまず余分なスペースがありません)を併せてご確認ください。

mamelight
質問者

お礼

ありがとございます。 マザーボードはAGP4みたいですね。 マザーボードとビデオカードの関係はAGPを みとけばよいのかな…と漠然を思っていましたが、 やはり相性の問題もあるのですね。 まぬけな質問ですが(^^;、その相性っていうのは、 どこを調べればわかるのでしょうか? マザーボードの説明書をみていましたが、 何ものっていないようです。。

その他の回答 (3)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

MAYA使うなら、GeForceはやめておいた方がいいでしょう。製造元も推奨していません。 それくらいの価格のソフトを使うならある程度まともなビデオカードを使うべきです。具体的には、#3の方の書いているカードを使いましょう。

参考URL:
http://www.alias.co.jp/support/maya/qualified_hardware/QUAL/maya_50_HWR.html
mamelight
質問者

お礼

そうなんですね、ゲームだけなら Ge Force3 or 4かなと思っているんですが、 MAYAも含めると悩みます。 当面、Ge Forceでしのいで、お金がたまったら、 CG用にビデオボードを買うのが得策か、 #3さんが書いているくらいのビデオボードを買うか どちらがお得になるんでしょうかね? となると、今考えているのは、、 MAYAをGe Forceで使っている人、いませんか? どの程度、不具合がおこるんでしょうか。 ATIのものは熱をもちやすくありませんか? (そういう噂をきいたので…) あたりを知っている方がいると嬉しいのですが…。 他にも何か抜けていそうだったら、 アドバイスもらえるとさいわいです。 http://www.alias.co.jp/products/qual_charts/maya_45_nt_j.html http://www.adobe.co.jp/products/aftereffects/opengl.html

• wildcat
回答No.3

お金にいとめをつけないでいいならば 1.ATI FIRE GL X1 256M 2.ELSA Gloria4 980XGL 3.ELSA Gloria4 900XGL 4.3DLABS Wildcatvp990、970、880、870 こんなところでしょうか、ただPCのスペックもそれなりに必要ですが。 FX3000Gは情報不足でまだわかりません。 DirectX 9.0対応のゲームには?ですが。

mamelight
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 そこまでいくと、ちょと高いので悩みます^-^; だけど、どっちかというと、DirectX 9.0で やりたいゲームが何本かあります(^^;

• rogner02
回答No.2

16000円位ならGeforce4200Ti8X 128MB)がおすすめですが、これから先を見越してなら22000円位出して1ランク上のATI RADEON9500PROやGeforceFX5600(256MB)はどうでしょうか?とりあえず、この下に記入したURL2つを見てください。22000位出した価値は十分にあると思いますよ。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=055008&MakerCD=8&Product=Aeolus%20FX5600%2DDVC256%20%28AGP%20256MB%29

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=055003&MakerCD=11&Product=RADEON%209500%20PRO%20%28AGP%20128MB%29
mamelight
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 参考にさせてもらいます。