• ベストアンサー

パソコンの相性はあるのでしょうか。

最近以前使用していたパソコンSNメーカ品がたびたび不具合が生じるため、新規でNSメーカ品を購入。SN品のOSはXP、NS品のOSはwin7です。 新パソコンに従来品で作成したバックアップ用データ(CD-R、CD-RWなど)を新パソコンにデータを移動作業をいたしましたが、新パソコンはおよそ6割のデータが応答してくれません。4割は移動が出来ました。 パソコン購入店で原因を訪ねると相性の問題であると回答される。 パソコンに相性の問題はまれと聞きますが、この様な時はどう解決すべきでしょうか。 同じ経験を持たれた方はどうされていますか。

• h2316
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.3

CD-RやCD-RWということで限定すると CD-ROMドライブが出始めのころは、ドライブ及びメディア(ディスクそのもの)の特性で、あっちで作ったデータがこっちで読めないとかありましたが、近年では珍しい現象かと思います。 メディアには様々な種類(CD-R,CD+R,CD-RW,CD-RAM,DVD-R,DVD+R,DVD-RAM,DVD-RW...etc)がありますのでドライブそのものが対応していない場合や、ドライブの特性で「焼き」が甘かったり、「読み」が厳密だったりでその手のトラブルは、6割は多すぎですが無きにしも非ずというところでしょうか。 この手の光学メディアには外付けの共通のドライブを使えば解決すると思うのですが、いまどきCDバックアップでデータ転送するよりは外付けハードドライブやLANなんかで転送した方が確実と思います。複数台で共通の作業を行うようでしたら、安価なNASサーバをLANでつないで運用した方が良いと思います。

その他の回答 (4)

• Ace1
回答No.5

バックアップのデータが何かでも変わりますが、応答(開けない)と云うものの大部分はOFFICE系のソフトではありませんか?。 若しそうだとすれば、開けません、XPの場合のOFFICEは2003でWin7の場合は2010です、ので開けないので当然です。 現在其の為の互換ソフトが既に発表されておりますのでそのソフトをインストールして、対応して下さい。 http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA010168676.aspx これで対応して下さい。 2007と2010は其の儘開けます。 若しも私の勘違いなら御免なさい。

h2316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.4

エロ動画だなんて言ってごめんなさい。 最新のPCですから、このPCだけOFFICEが古いバージョンということはないでしょうね。 実はソフトがインストールされていないとか。ないですよね。 切り分けとしてはまず、CDからPCにちゃんとコピーできてるのかどうか? できていれば、ハードに問題はないです。 ソフトの拡張子の関連ずけが外れているのかも。 コピーしたデータを 「右クリック>プログラムから開く>プログラムの選択>Word 2007(?)」 またはプログラムを先に立ち上げて メニュー>開く>ファイルの場所を指定する という形で、ダブルクリックではなくて正規の方法で開いてみましょう。

h2316
質問者

お礼

たびたびの補足説明で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

h2316
質問者

補足

引き続きご回答ありがとうございます。私の説明が不足していてご迷惑をおかけいたします。従来品(2002年に購入)の状況ワード、エクセル2002使用、新製品は2010です。 読み取れないデータはCDの右クリック応答がありません。読み取れるデータは 右クリックも可能です。 同じ機種で同じような書き込みをしたデータが新機種で読み取れるのが4割しかない。また読み取れないデータは他機種ですべて読み取れるのです。 何か不思議な感じがします。相性が悪いのでしょうか・・・

• pluto1991
回答No.2

「相性」というのはデバイスにおいて発生する正体不明の怪奇現象です。 デバイスってハードのことです。 メモリとかグラフィックボードとか。 前のPCで作ったエクセルの書類が次のPCで開かない。 これは相性じゃありません。 ソフトのバージョン違い、またはデータが壊れているんですね。 データが正しく移動できていないんです。 前のCDがうまく焼けていなかったのか、新しいドライブの読み取りに問題があるのか。 前のPCとLANでつないで、もとのデータを共有にして、新PCから直接開いてみたらどうですか? P.S. 憶測で済みませんが、もしかしてエロ動画データではないでしょうか? 動画は形式に対応したプレーヤーのほかに「コーデック」が必要なので、 他のPCで同じプレーヤーを使ってるのに再生ができない。 ということがよく起こりますね。 手っ取り早くは、 Ffdshow というフリーソフトを導入してください。

h2316
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 なお従来のパソコンでは開けますのでデータは壊れていません。 新製品で開けないのは我慢でしょうか。

h2316
質問者

補足

従来のデータはエクセル、ワードの文章です。 ちなみにその他のメーカ品のパソコンでは開けます。 私の機種のみ開けないのです。 エロ動画ではありません。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

パソコン字自体に相性はありますし、大抵対応してるかもしれませんが、 どれが対応してるかどうかってのはやってみなければわかりません。 7が発売されてから発売されたソフトは対応してますが それ以前のソフトだと対応してないものもあります

h2316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンは素晴らしい機会ですが取り扱いは難しいです。