• ベストアンサー

ねるまえ

寝ようとするとお腹がいたくなるなります…結構前からずっとです。だんだんひどくなってきました。 そのあと息苦しくなります。 原因がわかるひといますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39800)
回答No.1

目を瞑っても色々考えてるんじゃない? 大体夜に考える事は悪い事。 不安や悩みや明日起こる「かも」しれない事。 それをぼんやり考えて、悩みながら。 悩み疲れて眠るような習慣がついているのかもしれない。 だから寝る体勢に入ると身体が構えてしまう。強張ってしまう。反応に近い。 その状態は内臓にも負担を掛ける。 頭で色々考えていると呼吸が乱れる。息苦しくもなると。 難しいのかもしれないけど。 夜は気持ち良く明日へ繋ぐ為の時間にする。 その為にも寝る前にはリラックス。 少し身体をほぐす程度のストレッチも効果的。 好きな音楽を聞くのも良い。 熱すぎない程度の温度の牛乳を飲むのも落ち着く。 布団に入ったら。ゆっくり深呼吸して目を瞑る。 呼吸が落ち着いている状態では、イライラした考えは共存出来ないからね。 もっと具体的な症状が出るようなら病院だけど。 貴方の場合は精神的な部分が大きいんだと思うからね。 自分をもっと労わってあげる事☆

kumudream
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 原因を見つけることがまず第一ではないでしょうか? 精神的なものか肉体的なものかわかりませんので まずは内科などで相談してみるのはどうですか?

kumudream
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一週間ほど前から

    一週間ほど前から 少しずつお腹が痛くなり 5日前の早朝に 立ち上がれなくなる程の 腹痛に襲われました。 1時間程横になったら だいぶ痛みもひきましたが 未だに痛みは続いています。 症状としましては 1日の3分の2は おなか全体の痛みがあり 歩いた時や体をひねったりしたら 走ったら痛くなるところ(横腹?) が痛くなります。 原因は 5日前にすいかと揚げ物を 食べたので 食べ合わせが悪く、 おなかを壊したと思って いたのですが、 こんなに長引きますか? すいかと揚げ物を 食べた次の日は 下痢になりましたが 今は便秘気味です 汚くてすみません。 ちなみに おなかが痛くなり始めたのは 起きた瞬間一瞬意識が飛び、 倒れてからです。 (脳波の検査しましたが 異常ありませんでした) 明日病院に 行こうと思ってるのですが あまりの腹痛に 眠れなくなってしまい、 心配なので 質問させていただきました。 何か知っている 病名とかございましたら 教えてください。 また、 病院は何科に行ったら いいんでしょうか?

  • 生理前のおなかの張り

    生理前になるとおなかが張って、 普通の状態のときと比べ、 ウエストが15cmくらい変化しちゃいます。 妊婦さんみたいです。 生理前は便秘になり、それも原因だとは思うのですが、 普段便秘になってもこうはなりません。 生理前のおなかの張り、の、対策を教えて下さい! みなさんはこんな風になりますか? おなかがはちきれそうで苦しいです・・・。

  • お腹が鳴って困るんですが…。前から気になってて…。

    お腹が鳴って困るんですが…。前から気になってて…。 授業中おならが出そうになってしまい、我慢するのですが、我慢したらお腹が「ぐわ~ん」と鳴ります。この音がかなりでかくて、恥ずかしいです。テスト中の静かなときになりやすいです。 原因としては、緊張してしまうのと、自己暗示だと思いますが、治りません。 どうしたら良いでしょうか?医者に行く以外で何か良い方法教えて下さい。

  • 寝る前だけミルクってどおでしょう??

     育児書どおり、6ヶ月に入った途端、夜泣きとまではいきませんが、夜数回起きるようになりました。  だいたいは、おしゃぶりやお腹トントンでまた寝入ってくれるのですが、それでも泣きやまない時は、添い乳をしています。  夜の添い乳は、おっぱいを吸うことで安心感を得るためで、ほとんどくわえただけであまり飲まずに寝る子が多いとよく聞きますが、うちの子は、寝たままグビグビとかなりの量を飲んでるようです。  ということは、やはりお腹が空いてるのでしょうか?しかし2ヶ月頃から6ヶ月に入るまでは朝までぐっすり寝ていたので、そんなにお腹が空いてるとも思えないのですが・・・  現在7ヶ月で、まだ夜中の授乳がある子はたくさんいると思うし、夜泣きの原因は色々あるというのも分かっているのですが、もしお腹が空いて起きてしまうのなら・・・と思って先日夜寝る前だけミルクをあげてみました。(普段は母乳オンリーです)  そうすると、なんと久しぶりに朝までぐっすりでした。たまたまかもしれませんが、夜寝る前だけミルクにするって話しもよく聞きますが、それで夜起きる回数が減ったりするのでしょうか?  今後、夜寝る前だけミルクにしようかどうか迷っています。それでうまくいった!っていう方がいたらお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 外食「前」の腹痛は何が原因なのでしょうか?

    外食「前」の腹痛の原因はなんなのでしょうか? 家族や友人、会社の方、誰と行っても外食前にお腹の調子が悪くなることが多いです。 大体誰かと外食するとは、事前に打合せしますよね。 何を食べるとか、何時に集合とか。 当日までは、美味しいものが食べられる、会話を盛り上げなくては…という気持ちが入り乱れています。 そして、当日になるとお腹がなんだか重い、下す一歩前位の状態になります。 自分一人で外食するときはなんともありません。 誰かと行く前に腹痛に襲われます。 食べた後なら分かりますが、食べる前に腹痛、しかも決まって外食前というのは何が原因なのでしょうか?

  • 生理前の不調について

    明日でちょうど生理1週間前です。 今朝からお腹がキューっと締め付けられるような痛みが起きては、すぐ治るというのが数回続いています。 最初はお腹壊したかも、と思ったのですが今日1度も便が出ることはなく、お腹がモヤモヤする感じです。 胸を触ると痛いし、昨日は理不尽なわがままを言って泣いたり、今日は悲しいことを思い出して泣いてしまったり、子宮も痛むような。。 ですが、生理1週間前からこんな症状が出るのでしょうか? このような生理前の不調って3日前くらいな気がします。 また私はすごく吐くことが怖くて、原因が見当たらない腹痛は胃腸炎ではないかと不安になり、胃まで気持ち悪くなってしまいます。 もともと緊張や不安に襲われると喉が苦しくなって吐くんじゃないかとパニックになり、ソラナックスを飲むこともしばしば。 40分ほど前にプリンペランを飲んだのですが、心も体も生理前の不調ならソラナックスを飲んだ方がいいかな、と考えているのですが。。

  • お昼ご飯を食べて夜ごはんを食べる前までのお腹が空く

    どう説明していいかわかりませんが 朝御飯を食べてお昼直前までのおなかが空く感じと お昼ご飯を食べて夜ごはんを食べる前までのお腹が空く感じでは お腹空いた感が違うのですが 誰かこの感じわかる人いますか?

  • 4日前からお腹が痛いです

    6日の夕方からお腹(下腹部)が痛いです 最後に生理になったのは1月26日からです 生理周期は30日ほどなので、遅れています いつも生理の前にはお腹がいたくなるので、 おっぱいも張ってきたことだし、そろそろかな・・・ と、思っていたのですが、なかなか生理が来ません こちらの過去の質問を拝見したところ、 妊娠初期にも下腹部が痛くなるということですね・・・ 歩けますが、けっこう痛いです 生理痛にはバファリンかイヴを飲んでいますが、薬を飲んでも全く落ち着きません 妊娠初期の下腹部の痛みの場合にはこのような生理痛の薬は効かないのでしょうか? 2年前に、2度、骨盤腹膜炎になったことがあります クラミジアは発見されず、原因不明ということで3週間ほど入院しました その時は死ぬほど痛かったのですが、 また腹膜炎なのではないか、という不安もあります 病院に行くのが一番ですが、 土曜日の午前か、行けなかったら月曜日になってしまいます この痛みの対処法、考えられる原因などありましたら、教えてください よろしくお願いします

  • 二日くらい前から運動して風呂に入って

    二日くらい前から運動して風呂に入って すこし熱いシャワーで体を流してたら 胸からお腹にかけて湿疹が全体に出てきます。 かゆみもすこしあるのですが 20分くらいすると湿疹が消えてます。 ここ最近体のかゆみが普段の生活でもでてきます。 何が原因かわからないので嫌です。 心当たりになりそうなことはありません。

  • 僕は人の前で物を食べるのが苦手です。 特に女性の前ではとても苦手で、休

    僕は人の前で物を食べるのが苦手です。 特に女性の前ではとても苦手で、休み時間の早弁など、したくてもかなりお腹が減っていないとできません。 どうしたら克服できるでしょうか? お願いします。