• ベストアンサー

無線LANはデータを盗まれる?

無線LANで複数のパソコンを繋げていた場合、ハードディスク内へ進入されたりしやすいのではないでしょうか? たとえば、マンションで無線LANをしてるとします。管理人が無線LANを設立・設定し、各部屋で住人は無線LANで光ケーブルでインターネットをしている場合、管理人は住人のパソコンの内容を見れるのではないでしょうか? 上記のマンションはフィクションなので適当に作ったも設定ですが、無線LANを導入してるマンションってありますでしょうか?

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

無線LANのセキュリティはこちらを参考にしてはいかがでしょうか? 主なものはこちらの3ポイントです。  ・SSIDの設定により、SSIDを知らないユーザーの接続を阻止する  ・アクセス・ポイントにMACアドレスを登録し、登録したもの以外の接続を拒否する  ・無線を通じてやりとりされる内容を暗号化し、傍受されても内容が   分からないようにする(WEP暗号化) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wirelesswep/wirelesswep02.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wirelesswep/wirelesswep02.html
new-b
質問者

お礼

参考URLとても参考になりました。 自分は有線派なんですけどね^^

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

マンションは構造上鉄骨があるために電波の障害になる物が多いので無線LANにするより各部屋にLANコネクタを配置した方が安くてセキュリティ上もいいのでまず無線LANにしているところはないと思います。 無線LANにしても無線LAN部分でフィルタの設定を行って相互の通信ができない設定にすれば設定上は問題はないです。 もっともそこまでやっているかどうかによりますが。 ホテルのLANやマンションのLANは有線でもセキュリティが甘くて他の部屋のPCにアクセスできることが多いですので。

new-b
質問者

お礼

ソレは危ないですね。まぁパソコンに詳しくない人のデータって余り興味をそそるものではないとは思いますが・・・^^; 悪戯されるのもいやですし。元をたどればLANを設定する人によるということですね。