• 締切済み

自宅での無線LANの導入について

今まで使っていた部屋以外でも、パソコンを使いたくなり無線LANの導入を考えています。   現在の環境は「GyaO光マンションVDSL100タイプ」という有線での接続。 使用パソコンは、レッツノートのCF-S10という新しめのモデルです。   初心者のため、無線LANは導入が難しいイメージがあり、何をどうすればいいのか、実際に、どの機器を購入すればいいのかもわかりません。 また無線LANにして、通信状況が遅くなるのでは?という不安もあります。   どなたか、設定が簡単にできるおすすめの機器をおしえてください。 また無線LANの導入について、初心者でもわかるようなアドバイスをください!!   よろしくおねがいします!

みんなの回答

noname#140570
noname#140570
回答No.3

CF-S10をお持ちということで無線lan(子機)は内蔵されていますので、 無線LANブロードバンドルーター(親機)のみ購入して下さい。 下記のようなハイパワー型で IEEE802.11n規格に対応したものが良いと思います。 http://kakaku.com/item/K0000054091/ http://kakaku.com/item/K0000122839/ IEEE802.11n規格ですとほとんど有線と変わらない速度が出ると思います。 接続方法ですが、無線LANブロードバンドルーターの本体や箱に ネットワーク名(SSID)やセキュリティキーが記述されていますので 付属の接続ソフトをインストールしないで下記を参考に行ったほうが 仕組みが覚えられて良いかも知れません。 https://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:g79dWfJmizoJ:pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/b10mk1-wlanguide-dfqx5761za-7-nonlogo-j-p20100668.pdf+cf-s10+aoss&hl=ja&gl=jp&pid=bl&srcid=ADGEESj3sgFgY9F261w6-TepYo_zgXamgoqUSX_uULmKZPzhnxQ5RS9vYyVXdlYTrsFY6Lt8tjHX5NO-Xez7LxlWrSZ2HfK14WmY7tK1hu9YdrmORiF0p6Uqbhvid8rjpzqMGuurK5DP&sig=AHIEtbS06lrkf7VUhFcZwvM2g6IYQO3qiw それにしてもCF-S10に子機購入を進める#2回答者は迷惑ですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

NECのAtermシリーズで、親機と子機をセットで買うのがお勧めです。ボタン1つで子機の設定が完了します。

回答No.1

  http://corega.jp/prod/wlr300gne/ これを買って説明書通りに線をつなげばOK 10分もあれば出来ます。  

関連するQ&A

  • USENで無線LAN

    現在YBBを使っていて2台のノートパソコン(無線LAN内蔵PCです)を無線LANで使用しています。 先週現在住んでいるマンションで使えるから、とUSENから電話があり月額料も安くなるしということで資料請求をしました。 GyaO 光 マンションVDSL100タイプというのに加入しようかと思っているのですがどうやら無線LANには対応していないようなのです。そこで質問なのですが今まで通り無線LANを使って使用する場合、何が必要になりますか?モデムはUSENからレンタルのようなのですがそれ以外にあまりごちゃごちゃとものを置きたくないのですが。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANの導入について

    現在、NTTのBフレッツ光・マンションタイプにて有線でインターネット接続しています。NTTからのレンタル品のVDSL装置(?) WH-100VR-Nというものを使用しております。この度無線LANでの接続を検討していますが、素人ですのでいまいち分かりません。できるだけ低いコストで導入したいのですが、何を用意すれば良いのでしょうか?また、VDSL装置とどのようにつなぐのでしょうか?どうかご教授お願いいたします。

  • おすすめの無線LANは?

    家の中が有線でごちゃごちゃになってて、今度無線LANを近くのケーズデンキに買いに行こうかなと思っています。 今はGyao光マンションVDSLタイプを使ってて、モデムからルータ(BUFFALO社のBBR-4HG)を使って複数(現在3台)のパソコンに繋げてます。 モデム・ルータを置いてある場所からパソコンなどを使ってる部屋までが30m近くあり、間に壁やドアなどもありちゃんと電波が飛んでくるのかが心配です。 また無線LANはイメージで設定が難しいと思ってもいます。 設定などが簡易でありつつ、セキュリティ等はしっかりしてるおすすめの無線LANなどがありましたら是非教えてください。

  • 無線LAN

    光ファイバーの導入を検討しています。 1階で1台、2階で1台、別棟の離れで1台(1階のPCから20mくらいの距離)での使用を考えているのですが、無線LANを導入するとして、通信速度など問題なく使えるでしょうか? また、無線LANの機器は何を使用したらいいと思いますか? 機器の設置場所はどのようにするといいのでしょうか? 初心者ですみません。詳しく教えてください。

  • 有線LANから無線LANに切り替えたい

    現在マンションに住んでいて有線LANを使ってインターネットにつないでいますが無線LANに切り替えようと思っています。しかし無線LANは私にとって全く無知の領域で何もわかりません。一応AOSSが簡単そうなので、それでやろうと思います(らくらく無線スタートはどうも分かりにくいので)がその場合今まで使っていた機器(ホームゲートウェイとVDSLモデム)はどうしたらいいのですか?料金のこともよくわからないです。もし無線に切り替えたら、有線の契約は解除するのでしょうか?(今はau one netのひかりoneを契約しています)ホント何もわからないのでご存知の方いましたら詳しくお願いします。ちなみに購入しようと思っているものはバッファローのAir station NFINITI High Speedというものです。今使っている機器の型番はホームゲートウェイ:Aterm BL170HV VDSLモデム:H02VD4 です。よろしくお願いします。

  • ビルの一部の階の無線LAN導入について

    6階建てのビル(おそらく鉄筋コンクリート)で、5階と6階だけ無線LANを導入したいのですができるのでしょうか? 父が所有してるビルで3階と4階が自社のフロアーで、1階と2階はテナントが入っています。 有線LANでのインターネットを導入済みです。 5階と6階が自宅のなっているのですが、有線LANの設備はそのままで、無線LANを導入することはできないのでしょうか? 知り合いに聞くと「無線LAN化にはお金がかかる」とのこと。 無線LAN内蔵ルータなどを使って有線を無線化できないのでしょうか? 今は、自分のパソコンの近くの壁からLANケーブルが出ていて、それが直接PCにつながっている状態です。 他の質問も見てみたのですが、一戸建てやマンションなど、自分とは環境が違うのであまり参考になりませんでした。 パソコン初心者なので、教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

  • 無線LANについて

    無線LANについて 有線から無線LANにかえようと思うのですが、わからないことがあるのど教えて下さい。 無線LANは有線に比べて通信速度はおちるのでしょうか。有線より結構おそくなるでしょうか? 市販の無線LANの機器?をかって有線から無線にかえたいのですが、 有線のコードを無線LANの機器?に指すだけでつかえるようになるのですか?

  • 無線LAN

    現在フレッツ光プレミアムを使用しています。 新しいPCが無線LAN内蔵なので無線を導入したいのですが、どんな機器を購入すれば良いのかご指導下さい。 現在 LINE→VDSL→CTU→LANケーブル→パソコン とつないでいます。 上記上のLANケーブルに替わるものとして、どんなメーカーの何を買えばいいのかがさっぱりわかりません。

  • 集合住宅にて無線LANを導入

    マンションにおいてすでに、Internet回線(モデムも)が導入されており、有線のジャックから直接、ネットワークケーブルを使用してパソコンにつないでおります。 ですが、有線はうざいので無線に変えたいです。 BUFFALO等の無線機器を購入すれば可能なのでしょうか?また、購入の際に、チェックするポイントなどあれば、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 光接続での無線LAN使用は効果的ですか?

    最近引越しをし、引越し先のマンションが光収容だったのでUSENのGyao光(VDSLタイプ)に契約しました。 内容については何ら問題なく快適に使えるのですが、LANケーブルが煩わしい状態です。 電話線の差込口から距離のあるところ(3~4m)でPCを使用しているので、歩く際に引っかかったりしてしまい、出来れば無線LANにしたいと考えています。 そこで、無線LANの機器導入を検討しているのですが、ADSLの時に使用していた機器で、光でも同じように接続できるのでしょうか? ADSLと光の原理の違いや、テクニカルなことはほとんど分からないなので、どうしたら良いものかと思い質問させて頂きました。 今の状態で無線にするのが効果的かどうか、思案しております。 引っ越す以前は、yahoo!BBのADSL(50M)タイプに契約しており、NECのWARP STARのAterm WR7870Sという機器を使って無線接続をしておりました。 50Mとはいえ、無線LANというのも手伝って、速度は出ていなかったです。(時に苛々してしまうほど) ですので、現在の光&LANケーブルは割と快適に使用できております。 これが無線LAN接続となると、どの程度のスピードになってしまうものなのか… また、使う機器によって著しく速度が変わるものなのかどうか。 また、今持っている機器(以前ADSLの際に使用していた機器)でも接続は可能なのでしょうか。 現在の接続のスピードテストをしたところ、36.54Mbpsでした。 これがどのような数字なのか良く分かっておりませんが…汗 オススメの接続方法(無線LAN機器)などもありましたらお教え頂けますでしょうか。 詳しい方にご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。