横浜国立大ー建築ー地球生態学について

このQ&Aのポイント
  • 横浜国立大学(横国)の建築学部が地球生態学を新設しました。
  • 地球生態学コースの就職について懸念があります。
  • 現在の質問者は高校2年で、農学やバイオマス技術に興味がありますが、公務員になることを夢見ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜国立大ー建築ー地球生態学について。

横国が工学部から理工学部になり、建築に新たに地球生態学が設立されました。 これは、教育学部(だったっけな・・・)の環境から来たものらしいです。 このコースに、今少し興味があるので質問します。 質問は、 ・この新たに設立された地球生態学コース。 (一応)新設という事なので就職に関しての影響があるのではと思うのですがどうなのでしょうか?(横国ブランド優先ですか?) ・このコースについて、皆さんの個人的意見はありますか? (専門的じゃなさそう・・・、入ったら後悔しそう・・・ など。) 一応、私の情報を記したいと思います。 〔現在高2で、今までの志望校は、九州(農)・農工大(農ー生物生産or環境資源or生態システム)で両方B判定。 科学技術振興財団が主催の「サイエンスキャンプ」で農学に目覚めました。特に「バイオマス技術」に強い関心あります。ただ、このバイオマスの背景には(沈黙の春のように)生態学がかなり密接に関わっているので、生態学にも興味あます。 将来の夢は、研究者として活躍すること だったのですが、お金がないので(超貧乏)博士課程までは行くのは不可能です。よって、意地でも公務員になって、地域に技術系公務員として貢献したい。という夢を現在持っています。〕 変な質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

同大学の公式サイトを見てみました。 「教育プログラム」というのは,ほかの大学にもありますが,既存の学部・学科に属さない「ゲリラ部隊」のような教育コースといえます。だから,へたをすると日本人お得意の「共同無責任体制」になりかねません。同大学の場合,ひとおおりの分野の専任教員を配置しているようですから(片手間仕事の兼担ではないはず),この危惧は少ないかなと思います。 募集定員が少ない理由は,ゲリラ部隊であり,正規軍ではないからだろうと思われます。入試では倍率がかせげますし,新設で人も呼び込めるでしょうから,そこそこの学力水準も保てるでしょう。ただし,こういう複合的分野がこなせるほどの,トップクラスの才人が集められるかどうか,ぼくは疑問視します。あなたも含めて。 >お金がないので(超貧乏)博士課程までは行くのは不可能です。 働いて家族を養う必要があれば別ですが,自分ひとりが食えればいいなら,奨学金とアルバイトで自活しましょう。ぼくはそうして勉強しました。大学院生ならあたりまえです。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

japaneseda
質問者

補足

働いて家族を養う必要があれば別ですが えーと、両親は両方高齢者(60以上)なので、収入は年金オンリー。 確かに、奨学金と云う手はありますが、高校の時点で既に2つの奨学金を借りていて、大学で借りていたら・・・ 借金まみれ・・・ こう言う事情があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが想像しているような専門的な内容は学べないのではないかと思います。 新設される前の教育人間科学部にある各学科にも、専門的な教授陣は配置されていますが、 大学という場所は自らが動いて学びの場を見つけられるかどうかです。 就職に関してはわかりませんが、専門的な内容を高校までの感覚で教えてもらえるという期待は持たない方が良いと思います。 学ぶきっかけは与えてもらえますのでオススメもしますが、やる気があればどんな大学でも関係ないと思いますので、 いろいろな大学を調べてみてください。 偏差値などは、参考サイトでも調べられますので、ご参考にしてください。

参考URL:
http://edu.scorenavi.com/
japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.2

>こう言う事情があります。 ん~,個人的な事情にはかかわれないですが・・・。現実的に考えると,公務員試験に大学4年生のときに一発で通るのは難しく,(理系っぽい分野では)4年間では実用になる十分な学識も得られないでしょう。だから,修士課程まで射程にいれてはどうかなと思います。 親に年金収入(自分たちが暮らせるだけの収入)しかなければ,授業料免除を受けられる可能性があります。問題は,入学後に免除申請をするため,受験時に免除されるかどうかわからないことです。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 そういうこともあるのですね。