• ベストアンサー

自動カンナについて

お世話になります。 前から欲しかった自動カンナ買います!  そこでどこのどの機種を買うか悩み中です。 さっぱり良し悪し、向き不向きが分かりません。。。   大工ではないので毎日は使いませんがきっと良く使います、結構な幅の木を削りたいです。 そしてゆがんだ(ひずんだ)木を良く削ります。 気になっているのは日立ならP100RA3、マキタなら2031Sが気になりますが、手動が無くても良いので何かお勧めの機種や使い勝手、欠点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.2

大工をしているものです。 基本的な事なんですが自動鉋(かんな)、手持ちの機械の電気かんなで 荒削りはできますが仕上げ削りは出来ません。 あくまで大まかに形を成形するだけの機能しかありません。 その上で購入をお考えでしょうか?? 仕上げるには通称超仕上げ等の 刃が機械の頭に固定してあって材料をベルトで動かして自動で鉋掛けの要領で 仕上げる機械をつかうか、 手鉋で仕上げるか。 大工さん的には紙やすりでは仕上げるとはいいませんのでw

aaatatata
質問者

お礼

かいとうありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

注文家具内装をやっていたものです。 具体的な機種名が挙げられないですが、ポイントをお伝えしますね。 手動とは手押しのことを言っていますか? ムクを扱うなら手押しは必須ですよ。 自動は削れる幅の広いものがいいと思います。 こればっかしはどうにもならないですからね。 あと自動は回転数や送り速度が変えられるがいいですね。 両逆があると厳しいですよ。

aaatatata
質問者

お礼

回答ありがとうございました!