• 締切済み

小学生 怪我ばかりするのですが・・・?

こんにちは、 小学生で陸上をしています。 長距離・短距離ですが、いつも練習を開始すると 何処かに痛みが出ます。年3回程です。 いつも冷やして治るのを待ちますが、ほとんど練習になりません。 これは異常なのでしょうか? このまま陸上を続けても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

足の裏のアーチが弱いのでは? 普段歩くときにかかとを引きずって歩いていませんか?

poppo0222
質問者

お礼

有難うございます、早速調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陸上の怪我について・・・助けてください!!

    僕は高1で陸上部に入っています。陸上は高校になってから始めました。ちなみに種目は短距離です。 5月くらいに「すね」が痛かったので、病院へ行ったらシンスプリントということでした。 それから、しばらく練習を休んだりしたら、痛みがなくなったので、やり始めたのですが、1週間くらい連続で練習したりすると、再び痛みが発生したりします。しかしその痛みも、2日くらい休むと痛みがなくなります。 そして今に至るのですが、しっかり直す方法はないでしょうか?? 牛乳をたくさん飲んで、骨を強くすれば良いのでは?などと考えたのですが、それは効果あるのでしょうか?? 何か良い方法はないのでしょうか?

  • 小学陸上

    はじめまして。小学6年の女子です。 私の市内の小学校では陸上部というものは ありません。しかし、毎年市内の学校で集まって 陸上競技会を行っています。 私は、800メートルと100×4のリレーに 出ます。 どのくらいのタイムで入賞できるのか、 皆さんの学校のトップクラスの女子のタイムを 教えてください。 ちなみに、まだタイムをはかったときがないので、 記録は分かりません・・・ 陸上競技会まで残り少ないのです。 皆さんのタイムを参考に頑張っていきたいと 思っています。ぜひタイム教えてください。 もし、できたら練習方法も教えてもらえると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 小学生のマラソン練習

    小学4年生の子供とランニングをしています。 最近、5km 25分程度で走れるようになりました。 私自身は運動がもともと嫌いで、3年ほど前から走りだしました。 そのため、陸上の指導を受けたことがありません。 子供とは1年ほど前からゆっくり一緒に走るようになりました。 子供が走るのを楽しく感じているようなので、もっと伸ばしてあげたいです。 今後、どのような指導、もしくは指導者(練習場所?)探し、練習する上で注意しなければいけないこと、いろいろ参考意見を教えてほしいです。 現状では陸上選手にしたいという願望は無いですが、できる限り子供の能力を伸ばすべくサポートしてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 陸上の怪我

    僕は高1で陸上部に入りましたが、シンスプリントという病気にかかってしまい、脛が痛いです。 病院には通っていますが1ヶ月以上痛いまま直りません。 そこで、練習をやめようかと思っているのですが、何週間くらい休めば良いでしょうか? 3日くらいやめると痛みはなくなりますが、再び練習すると次の日から、また痛くなるといった状況です。 何か良いアドバイスをください。

  • 陸上 怪我した時の筋トレ

    こんにちは。陸上(短距離.ショートスプリント)を 専門に練習している高校生です。 最近お尻を怪我してしまい、 普通の練習に参加することが出来なくなりました。 そこで質問します。 私は怪我をしていても短距離を劇的に 速くすることが出来るでしょうか。 私は部活で遅い方であることもあって、 短距離の練習が今出来ないことが悔しくて たまりません。 今私にできることはお尻を使わない 筋力トレーニングしかありませんが、 それをすることで短距離を二秒近く縮めることは 可能でしょうか。 ありましたら具体的になにをすればいいのか ぜひ教えてください。 回答よろしくお願い申し上げます。

  • 小学生50M走記録

    先日、小学3年生の息子が運動会選手リレーの選抜を50M走のタイムで決めたそうです。 3回走り、いずれも8秒きったらしく、陸上部から勧誘がありました。 当然競技場で走った訳もなく、正式タイムでもありません。 私はこれが早いのかどうなのか分かりません。 小学3年生の50M走日本記録はどれくらいなのでしょうか? もし芽があるならば、今後の事はわかりませんが陸上の道を選ぶのも一考かと思いまして。

  • けがで悩んでいます

    小学校5年の息子は、軟式野球をしていますが、5月の連休にひじをいためて、まだ完治せず、レギュラーからもはずされ、走ることが主な練習になっています。  このままこのチームにいさせたものか、またいろんな運動神経が発達する大切なこの時期を、陸上とか水泳とかその他ひじに負担のないスポーツに変更させようか迷っています。本人も好きな野球がやりたいのは、やまやまですが、なかなか思うような練習ができず、ストレスがたまってきていて、どうしたらいいかわからなくなっています。親の私も悩んでいます。  今のチームは、優勝を目標するようなチームで練習時間も長く、厳しいチームで競争もはげしいですが、仲のよい同級生もおり野球が思うようにできれば、楽しくあるようです。親から見る限りではだらだら感ののあるチームなので、もっと楽しんでできるチームにかわってもよいと思って、他の野球チームをさがしましたが、どこも練習時間が長く楽しんでできるようなチームは見あたらないのが現状です。

  • 小学生の長距離練習メニューはどんなのがいいですか?

    こんにちは。 説明が少し長くなりますが、詳しくお答え頂きたいと思ってますので ご容赦下さい。 さて、小学5年生と2年生の我が子がおり、 共に5才からサッカーをやっております。 私(中年じじいw)が体力作りで、夕方に2,500mくらい走っておりますが、 子供達はそれに付き合ってます。 私が12分くらいで走り、5年生の子は12分半くらいですから、 時速12kmくらいです。 2年生の子は完走を目指して。 15分くらいでは楽々帰ってくるでしょうか。 当方の住んでいる市で駅伝大会が開催される予定で、 5年生の子がそれに出たいと。 走ることは嫌いじゃないようです。 それで練習を始めた訳ですが・・。 駅伝と言っても、小学生ですから、 各区間1,000m程度のものです。 駅伝に出られるのは5年生の子だけです。 練習メニューとしては 25m×30本、 200m×5本 1,000m×2本 2,500m×1本 こんな感じのものを、一日にどれか一メニューでやっております。 2年生の子は、あまり長距離を走るのが好きではないようですが、 サッカーに通じるモノがあるので、自分で頑張れるだけ・・という 感じで、気が向いた時だけ付き合ってます。 日曜とか時間があるときは、すごくゆっくり、歩くペースくらいで 1時間くらい走ることも。 ウェイトトレーニングは一切しません。 練習前後のストレッチは重点的に行ってます。 ここから質問に繋がるわけですが、 少し気になっているのは、 ・小学生のウチから、走り込みなどの練習をさせても良いのか? ・毛細血管の発育が止まったり、弊害はないのか? ・心肺機能や筋力など、大人のように練習と比例して 強化されていくのか? ・いざ中高生になり陸上競技をしたいと言ったときに 何か弊害が残らないか? ということです。 私も遠い過去に中長距離をやってましたので、 何となく自分がやっていた練習内容の 距離を縮めたり本数を少なくしたりしたものを メニューとして組んだものの、 人を指導したこと、ましてや子供を指導した経験はなく、 上記のような気がかりがあります。 駅伝大会は来月ですので、 1ヶ月程度の練習になるかと思いますが、 それくらいなら大した弊害にならない、 もしくは1ヶ月くらい練習したところで、 対してタイムは変わらない・・ など、練習をしない方が良いのでは? などという可能性もあります。 質問としては、 1.練習することそのものの是非はいかがですか? 2.練習内容に問題はありませんか? 3.もっと良い練習方法はありますか? 4.子供の体に何か弊害はありますか? 5.今後も私の体力作りに付き合わせて(自発的に)も問題ないですか? です。 説明が少し長くなり申し訳ありませんが、 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • けが

    僕は中学3年でサッカー部です。今けがでとてもなやんでます。同じところで3回も怪我をしているので次やったら怖いし、もう3年なので終わってしまいます。 今陸上部に行こうか悩んでます。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 短距離 スタートダッシュ

    こんにちは高校1年生です 陸上で短距離をやっています 僕は高校にはいって陸上をやるのは初めてです 僕はスタートダッシュの練習の時、いつもすぐに立ち上がるクセがよくあります 陸上の顧問は長距離専門なのでなかなか修正できません そこで皆さんに質問なんですけどスタートダッシュの仕方を教えてください! 回答お願いします!

専門家に質問してみよう