• 締切済み

磁界の中の磁極が受ける力について教えてください

磁界の強さH〔N/wb〕の中にm〔wb〕の磁極が受ける力はmH〔N〕とのことですが、まわりの物質の種類によって定まる透磁率μ〔N/A^2〕を考慮すると受ける力はどうなるのでしょうか。 μmHとすると単位がN/A^2× wb× N/wbとなり、力の単位Nにならないと思うのです。この辺はどう理解すればいいのでしょうか。 それともまわりがどうであろうと磁極が受ける力は変わらないのでしょうか。 もしくはmH〔N〕にまわりの物質によって決まるある別の係数をかけるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• spring135
回答No.2

>まわりの物質の種類によって定まる透磁率μ〔N/A^2〕を考慮すると受ける力はどうなるのでしょうか。 意味不明です。「まわりの物質」とは何ですか。通常は空気です。 磁極を構成する磁性体の意味ですか。磁極m〔wb〕は磁性体の透磁率も含んだ量です。

merunyan
質問者

補足

磁極を置く磁界の空間が真空や空気、もしくは水素?とかだったら磁界の強さがいろいろ変わると思ったからです。それらによって磁極が受ける力は変わらないのでしょうか。よろしくお願いします。

• vsm42952
回答No.1

こんばんは もううろ覚えですが、本来は磁界の強さに相当するのはHではなくてBだったような気がします。 電界のEとDの関係と逆だったような… なんでそういうことになったかというと、これはもう、歴史的背景によりとしか言いようがなかったような気が… うろ覚えでスミマセン、もしヒントになればと思い、参考まで…