• ベストアンサー

プリンター EPSON PX-V780 

インク交換についての質問です。ブラックの色が『インク残量が限界値を下回りました』と表示されてしまいます。2つあるインクカートリッジの一つは残量が無くなってしましましたが、もう一つは十分残量があります。こういう場合はカラになったカートリッジも交換しなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

黒がふたつあるという意味でしたか。こりゃ失礼しました。 で、調べたところ黒のカートリッジふたつで黒の印字ヘッドも2列になってますね。 マニュアル(P.20)には片方がなくなったら2本一緒に交換するようにとなっています。(一時的にカラーインクでの印刷続行は可能ですが) ということはおそらくそれぞれの列に1本ずつ装着するようになっているのだと思います。印字ヘッドが(カラーも含めて)5つあり、カートリッジが5つあるようなもんですね。それでいて黒は別々に管理してないというか、交換に関しては同時交換を強要しているというか・・・ 黒は2本あるから単純に2倍持つというわけではなさそうですね。

tk777
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 二本とも交換が必要なのですね。 ちょっと納得いきませんが、交換します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

完全に使えなくなれば交換してくださいとエラーメッセージでると思いますが そして、それが出たら交換するまで印刷できません

tk777
質問者

お礼

有難うございます。交換します。

回答No.1

カートリッジは4つではありませんか? http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pxv780.htm カートリッジ交換を促されているものについては交換してください。 まだ多少は残っているカートリッジがあったとしても、カートリッジ交換時に全色クリーニングがはいるため、ケチケチせずに一度に交換してしまったほうがインクの節約ができるのではないかと、私は思っているんですけどね。

tk777
質問者

お礼

カートリッジは五つあります。黒2つとその他3つです。 黒はたくさん使うので、2つ必要なのかなと思いますが そうすると、その2つの内1つがなくなっても、利用できないのは おかしいなと思い質問させて頂きました。 交換したいのですが、急ぎで印刷しなくてはいけない用事ができたので 困っております。まっ、しょうがないですね・・・。