• ベストアンサー

工業高校卒業で高校や大学の先生になったひといますか

大昔の優秀な人が工業高校に行っていたような時代の話はなしにして,たとえば,現在,20代から40代くらいで高校や大学の先生になっている方ってどれくらいいるのでしょうか? 知り合いの子どもさんが,何かに目覚めて工業高校から大学行って先生になる,できれば大学教授になってやる,といきまいているのですが。

noname#134359
noname#134359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

近所の人が神奈川県で最低ランクの高校から早稲田大学受かりましたね 高校時代は毎朝6~23時まで学校で勉強したとか ただ、今はミドサーにもなって引きこもりだそうですが

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

建築家の安藤忠雄さん

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%BF%A0%E9%9B%84

関連するQ&A

  • 工業高校の先生になるには

    知人が工業高校の先生を目指したい!みたいなのですがどうすればなれるのかが分からないのです! そこで知っている方は教えてくださいませんか? ちなみにその人は工業系の大学院まで出てるそうです。 宜しくお願いします。

  • 工業高校生ですが,工業高校出身で高等教育機関(大学,短大,高専)の教員

    工業高校生ですが,工業高校出身で高等教育機関(大学,短大,高専)の教員になった人ってどれくらいいるのでしょうか?私の祖父世代ならいくらでもあったと祖父からきいていますが,たとえば,今,30代,40代くらいの方でもいらっしゃるのでしょうか? 工業高校に通ってはいますが,やはり就職よりも,進学して,いろいろな研究のようなものがやりたくなってきたのです。担任の先生は,大学といっても名前のあるところにはうちからは行ってないし,そのうえ,みんな面接で間に合う推薦だということで,やるなら死にものぐるいで勉強して大学へ入れ,そこそこのレベルのな,と言ってくれています。 質問言い換えると,そこそこのレベルの大学に勉強で工業高校から入った方,どれくらいいらっしゃるのでしょうか?ということになるかもしれません。 とりとめないですが,何か参考になるようが情報をいただければ幸いです。

  • 日本工業大学か足利工業大学にいくか迷っています・・・・

    私は今、千葉県のとある普通科(情報処理コース)高校に通っている3年生の男子高校生なんですが、私は普通科から日本工業大学に進学しようとしたんですがこの前先生に「あそこの大学は難しいからやめたほうがいいよ」って言われました。さらに先生の話によると、過去に私の高校から日本工業大学に進学した人がいたんですがとても難しくて、2年次に大学をやめてしまった人がいたっていう話を聞きました。 しかし足利工業大学の場合だと簡単に合格できて、さらにやさしいと先生が言うのです。 確かに私の高校はレベルが低くて、進学率が低いのです。しかも私は千葉県にいますので足工大はいけないほどではありませんが、遠いです。 私は日本工業大学は設備はとてもいいですが足利工業大学は設備は少なくて、偏差値も低いのですが、足工大は「省エネ大賞」とかを受賞していて、日工大にはない風力発電等もありますし、けっこうよかったと思いました。 私は日本工業大学にいこうかそれとも足利工業大学にいこうか迷っています。 ちなみに私の高校は偏差値が30ぐらいで、情報処理コースに所属していて、全商情報処理実務検定3級をもっています。(ちなみにビジネス部門) 本当に迷っております。どなたが普通科の高校から日工大か足工大へ進学した経験がある人や日工大や足工大に在学している方、日工大や足工大の0Bの方、アドバイスをお願いします。

  • 工業高校教員と工業大学の関係

    工業系の大学を卒業すると工業高校の工業科の先生になれると聞いたのですが本当でしょうか なるまでのルートなどあったら教えてください

  • 今工業高校に通っているのですが…

    現在工業高校に通っていて一年生です 入って一ヶ月も経ちませんが大学に進学したくなってきました。工業高校はほとんど卒業後は就職する人が多いです。その中で進学を選ぶというのは並大抵のことではないと思います。 大学は工学部に入りたいと思っています。 工業高校から大学に進学するのはやはり難しいですか? 回答お願いします

  • 工業高校から福祉系の大学にいきたいんですけど・・・

    現在工業高校に通っている高校2年生です。 福祉の仕事に就きたいと思っています、なので福祉の4年制大学に行きたいのですが、やっぱり工業高校からでは無理があるでしょうか?? 努力はしているのですが成績はクラスでちょうど真ん中にしかいません。 工業高校から大学に進学した方、また専門の高校からだいがくに進学された方、これからどんな勉強法をすればいいかなど教えてください。  またアドバイスをいただきたいです!!! よろしくお願いします!!!

  • 工業高校の先生への質問です

    こんにちは。土木工学系学科に通う大学生です。 現在、大学で高校工業の教員免許を取ろうと思っていますので、 将来的な就職先として高校教員も選択肢のうちのひとつと考えて います。 アルバイトで塾講師をしており、子どもにものを教えることは好 きです。 しかし自分のこれからの生き方としては、仕事にやりがいを感じ つつもやはり家族との時間や趣味も大切にしたいと考えてます。 そこで質問なんですが、 (1)教師というのは、授業以外にも部活の顧問や生活指導などい ろいろあって、休みは取れなく自分の時間などなかなか持てない とよく聞くんですが、それは工業高校にも当てはまるんでしょう か? (2)転勤はどのくらいの頻度で行われるもんなんでしょうか? (3)学校の雰囲気(働く環境として)は良いですか? (4)ずばり工業高校の教師になって良かったと思いますか? 自分のまわりに聞く人がいないため質問させていただきました。 不躾ではありますが、ご教示よろしくお願いします。

  • 工業高校からの進学

    私は、「自称」埼玉で一番の工業高校の2年生なのですが、工業高校からの大学進学について教えて下さい。 うちの学校は就職を重視していて進学などの説明があまりなく、先生に就職を勧められるほどです。なので自分で調べようとはしているのですが、進学についてはよくわかりません。受験方法などもよくわかりません。とりあえず調べてみて、うちの学校から進学した人は日本工業大学に行く人が圧倒的に多いです。 私は東京電機大学に興味をもっているのですが、この学校に行くのはどれくらいの成績が必要なのでしょうか。調べてみてもなんだかよくわかりませんでした。一年生の評定は3.4でした。あまり良くないのですが、どのくらいになれば入れる可能性がありますか。 また、私は機械科なのですが入れるのでしょうか。 もうすぐ三者面談があるので学校の先生の話もよく聞きたいと思います。 よろしくお願いします

  • 工業高校卒業を後悔しています。

    過去の出来事で非常に後悔しています。 中学生時代、クラスの委員や部活の部長をやり頑張りました。勉強はあまりできませんでした。 志望高校がありましたが、偏差値が低いので工業高校へ進学して後悔しました。ヤンキーのようなガラの悪い奴にいじめられ、トラウマになり、うつ病の原因にもなっています。高校時代の思い出は悪いことばかりで泣けて来ます。 どこの高校卒業したのって話があった時は答えたくありませんでした。 過去なのでどうしようもないのはわかりますが、工業高校卒業したことを非常に後悔しています。 この悩みをどのようにして解消してよいのかわかりません。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 工業高校の化学工業の教師になるには

    こんにちわ、長文になるとおもいますがよろしくおねがいします。私は工業高校に通っていましたが今年から私立の通信制高校にかわりました。それで私が転入するにあたってたくさんの迷惑を先生達にかけてしまいました。その姿を見ていて私も先生達のような立派な先生になれたらなぁと思うようになり通信制高校で予備校に行きながらがんばって大学に行こうと思っています。そこで質問なんですがやはり一番の心配で通信制高校でも化学工業の先生になれるのだろうか。。と言う心配ですがんばればなれるとわかっていても不安なので・・・ もう一つは化学工業の先生になるにはどのような大学でどのような学科に行けばいいのでしょうか? 先生に直接聴こうかとも思いましたが、いつか必ず驚かしたいのでだまっていようとおもいます。読みづらい文章で申し訳ありません。