• 締切済み

傷病手当金 この場合は?

こんにちわ。 私はメニエール病を患い、1年10ヶ月勤めた会社を退職することとなりました。 22年6月から激しいめまいに襲われ、ブライダルのスタイリストの仕事はおろか、ベッドから出ることも出来ずに退職までの数ヶ月間を休職という形で過ごしていました。 会社から傷病手当金について聞かされ、はじめの6月分の支給は無事に受け取ることが出来たのですが 病院が遠方にあり、体調も常に悪いのでなかなか通院も出来ない状況も続いてしまい、 担当医に意見覧の記入をお願いしたところ『その間の通院が少ないため、労務不可能か判断しかねる』と記載されました。 話はもちろんわかるのですが、その医師の判断で1度受給できているのに、病状を理解していただけなかったことが残念でなりません。 その記載のために、会社側からも『これでは申請はできない』といわれました。 医師の意見が重要なのも理解できますが、このような事情を保険者に話すことはできるのでしょうか? 申請も出来ないなんて事はあるものなんでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• 197658
回答No.2

病院が遠方であろうが調子が悪ければ普通近くの病院へかかりますよね?? その間、病院にはかからない、薬は飲まない、自己判断で休職し、 傷病手当の申請なんて出来ませんよ。 この6ヶ月間ベットから出れないなんて事は無いでしょう。 食事やトイレを含めパソコンだって打てません。 医師の判断は適切です。

tito405
質問者

お礼

197658様、ご回答ありがとうございました。

• dmawdmaw
回答No.1

診断書は医者によってまちまちです。  初診でも、患者の困った状況を理解し診断書をすぐに書いてくれる医師もいます。現に働いていない訳ですから。  私はむしろ患者の身になって親身(柔軟性)に対応する位の医者じゃないと、治療しても病気を上手く治す事が出来ない様に思います。メニエールは一般的な疾病なので、この際病院を変えて思いやりある主治医を探したらいかがでしょうか。 病状もグンと良くなるかもしれませんよ。

tito405
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 救急車で運ばれた際に、たまたま運ばれた病院だったので通院していたのですが、 やっぱり医師との相性は大切ですよね。 現在は近所にある病院に通院し、医師とのコミュニケーションもとれているので一時期より症状も安定してきています。 お気遣いいただいてありがとうございました。