• ベストアンサー

死産した場合のお見舞金は?

義理の妹が2週間前に、妊娠8カ月で死産してしまいました。 明日帰省するので、主人とお見舞いに行く予定ですが、 お見舞金を渡した方がいいのか、渡さない方がいいのか迷っています。 お見舞金を渡すのであれば、いくら包んだらいいのでしょうか? デリケートなことなのですごく迷っています。 助言宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

半年ほど前に、死産しました。 私は、嬉しかったですよ。 死産になった子は、火葬もして埋葬もするけれど、戸籍に載らないんです。 「いなかった子」になってしまうんですよね。 だから、お見舞いや、亡くなった子へとお花やおもちゃを持ってきてもらうと、とても嬉しかったです。 ただ、勝手な考えだとは思うのですが、妊娠中の友人とか、産後間もない友人とかだと、辛かったです。 死産や誕生死経験者の間でも、私のように、亡くなってしまった子の存在を認めてくれる人がいたと喜ぶ人と、 しばらくはそっとしておいて欲しかった人もいますので、 義妹さんが、どちらかは分かりません。 2週間前との事ですし、8ヶ月だったとの事なので、 義母さんに様子をうかがってから行かれた方が良いのかなと思います。 ちなみに、私は、親戚の方々から、1万円のお見舞いを頂きました。

smile-news
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 義母さまに伺って行くことにしました。 私は経験したことがないので、すごく戸惑っています。 もちろん、本人が一番戸惑っていると思うのですが、 会ったとき私は、何を、どう話しかけていいのか・・・ 義母さまによく聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

渡さないほうがいいと思いますよ。 お子さんが亡くなってるということですから「こんなお金をもらったってあの子は生き返らない!!」って 普通の神経なら考えると思います。自分のお腹の中にいたまま亡くなったわけですから、 産んだあとに亡くなった、妊娠してすぐに流産したのとはまた違うと思います。 「まずはゆっくり休んで」って言葉がけだけでも十分だと思います。 本来なら何でわざわざ帰省するのかわかりませんが、お見舞いにもいかずそっとしてあげたほうがいいと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126025
noname#126025
回答No.1

義妹さんが、そういう状態なら渡さない方が懸命です。 お金は、もう必要ありません。 逆に非常識ととられ、更にお心を傷つけてしまうかもしれません。 お顔を見に行って抱締めるなりしてあげて下さい。 手を握ってあげるだけでもいいと思います。 お言葉は無用だと思います。 今は、そっとしてあげるのが優しさです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この様な場合のお見舞いは・・・

    長男である主人の実家への帰省の時期が来ました。長距離でなかなか帰省できる距離ではありません。主人の祖母は一ヶ月ほど前から入院しており治らない病気で有ることが判明し先は長くないそうです。お盆に帰省するのがわかっていたためきちんとしたお見舞いというのは未だしていません。何をどの程度お見舞いにつかったらよいのか悩んでおります。お金だけというのみなんだかなぁ・・と言う気もしますし。どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 死産の場合の年賀状について

    切迫流産で入院の末、10月中旬に6ヶ月で死産しました。 最近まで何も考える気になれずただただ悲しみに暮れていたのですが、ようやく落ち着きいろいろ考え始めるとそろそろ年賀状をどうするか考えなくてはいけないと思いはじめました。 私の妊娠・死産は  (1)一部の友人にしか伝えていないので人づてに聞かない限り知らない人もいます。(主人の友人もです)  (2)私側の親戚はほとんど知っていますが主人の親戚は一部しか知りません。 私的には友人、親戚問わず事情を知っている人には寒中見舞いにしてそれ以外は通常の年賀状にしようかと考えていました。 でもよく考えると私の場合、葬儀等はしていませんし(火葬のみ)喪中のはがきも今の段階で出していないのですでに年賀状で出してくれていた人がいたらかえって気を使わせるかなとも思います。 考えれば考えるほどどうしていいか分かりません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。  

  • 義理母へのお見舞い

     2日前、県外に住む姑が脳梗塞で入院をしました。元々GWには子供たちも連れ主人と帰省するつもりでした。入院の連絡は義理妹 長女)からでしたが、病状が思わしくなく麻痺も残ることを本人とてもショックのようで、兄弟間のお見舞いも遠慮しているとのこと(姑・舅の兄弟) オサンドンをしに(快く!いつも楽しんで)行くつもりで行けたらお見舞いもと思っていたのですが 上記↑義理妹(既婚子供なし)のメールに「もし私でも、御母さん(本人の姑)もきっと彼なら(長女の夫)仕方ないと思うだろうけど、わたしにみっともない姿はみせたくないと思う」「即お見舞いは不要」 端折っていますが、義理妹(長女)上記の文面がとても気になり つまり、私にはお見舞いしないで欲しいというように受け取りました。 お義理母さんが、実際、そういう性格だったかな?と 少し私なりに(付き合い10年)考えましたが、心当たりがまったくなく 正直、この文面はショックでした、たとえ血のつながりはなくても 私は家族の一員だと思っていたのに、義理妹に線引きされたようで。そして、蛇足ですが義理妹(長女)はペルパーの資格を持っており、医療系のことは詳しいようです。本業は別ですが。 今までそんな言葉尻を言われたことがなかった為、余計にショックだったのもありますが、義理妹も母親の突然のことに精神的に不安定なのかな、、あまり悪いほうに考えないようにしているのですが。 この内容を見て、色々な立場から皆さんはどうお考えですか? GW,子供たちはおじいちゃんに会えるのを楽しみにしていますが、母子は残り、主人だけでも帰省して本当の身内だけお見舞いをさせたほうが良いのでしょうか。。義理母の入院で、主人の実家では大きいおばあちゃん(主人の祖母)も居り半介護です。歩行器で歩けますが、トイレは室内ポータブル。お風呂も同行です。 主人の実家には独身の義理妹(次女)がおり、昼間は仕事をしているので、今回、義理母の入院でオサンドンに駆けつけた義理妹:既婚者子供なし(三女)もいるようです。 なので、お見舞いをせず主人の実家で、主人の祖母の介護と舅の食事などオサンドンをしようと初めは考えていましたが、義理妹(三女)が既に居て、メールを送ってくれた冒頭の義理妹(長女)も後に駆けつけるようです。(長女も三女も他県から) 私の出る幕は。。嫁ですがなさそうです^^; ちなみに私は現在は専業主婦で子育て中ですが、看護師をしておりましたので、疾患についての理解とケア、については把握しております。 ですので。。少しでも手助けはしたかったのですが、それは嫁としても僭越な行為なのでしょうか。メールの言葉が頭から離れず、本当に心配してかけつけたいのですが、遠慮したほうが良いのかわかりません。 きっと主人に上記を言えば、「どうせ妹のわがままだ。気にせず行こうと言うと思うのですが。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 知人が赤ちゃんを死産。僕らはどうしたら?

    3月下旬に出産予定だった知人が、先日赤ちゃんを死産していたと知りました。 今日会う約束をしていたのに来ないな~と思っていたらご主人がいらっしゃって、「実は・・・」と。 つい一週間前、赤ちゃんの名前は決まったの~?何て話をしていたところです・・・。 ご主人も相当心痛な様子で、僕らも赤ちゃんの誕生を楽しみにしていただけに、お話をお聞きするのがとても辛かったです。 幸い母体は無事だったそうですが、現在も入院中との事。 お見舞いに行きたいような、行ってはいけないような、複雑な気持ちです。 妻との話し合いの結果、とりあえずお見舞いには行かない方が良いという結論が出たのですが、本当にそれで良いのか迷いがあります・・・。 正直、どうするべきかわかりません。 どなたか、アドバイスを。

  • このような場合のお見舞いについて

    いつもお世話になります。 遠方に住んでいるため、毎年年賀状とお中元、お歳暮を郵送で贈っている方がいます。 その方は、前の職場で大変良くして頂いた方です。 この時期は果物を贈っているのですが、長期で旅行に行ったり趣味で忙しい方ですので、確実に受け取って頂くために、電話をしてから送るようにしています。 今年も送る前に電話をしたところ、入院されていました。 2ヶ月くらい入院されているようですが、私は知りませんでした・・・。 ご主人様が受け取って下さるという事で、とりあえず送り、「病室で美味しく頂きました」とお手紙を頂きました。 あと1週間で退院出来るそうなのですが、お見舞いをどうしようか迷っています。 会いに行けると良いのですが、遠方のためなかなか行けそうにありません。 お手紙とお見舞い金を郵送しても良いのでしょうか? あまり気を遣わせたくないのですが、逆に送らない方が良いでしょうか? 果物はお見舞いとして送っていません。

  • お中元を送り、盆休みに帰省する場合でも、夫親族に暑中見舞いを送るものですか

    暑中見舞いを夫の義親・兄弟に出すか出さないかで迷っています。 暑中見舞いって、基本は「お世話になっていて」「たまに会う人」に「近況をお知らせするもの」と思っているのですが、こういう場合ってどうなのでしょう。 ・義理の親・兄弟 ・7月頭にお中元送付済み ・盆休みにお土産持って帰省する予定 大変お世話になっているのですが、お中元のときにみんなと電話で話して、二週間後には帰省するしなあ…と迷ってます。 ちなみに私の両親は近距離ですし、お中元は直接持って行きました。暑中見舞いは送らない予定です。 マナーをご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 友達の死産。

    27歳、既婚、子供2人の主婦です。小学生から1番仲が良い友達が、妊娠5ヵ月で死産しました。第2子でした。 彼女から死産の報告と、落ち着いたらまた話を聞いてくださいと連絡が来ました。 返事は返しましたが、次は彼女からの連絡を待つつもりです。 彼女とは古くからの付き合いですので、共通の友達が多くいます。 多分、死産の事は、知らない友達がほとんどだと思いますが、妊娠についてはほとんどの友達が知っています。 友達は、新婚さんが多く、正直いつ妊娠してもおかしくない様な人がたくさんいます。 彼女の死産について知らない友達が、妊娠して報告したりする事があってもおかしくない状況です。 明日、彼女と共通の友達と会うのですが、その子に彼女が死産した事を伝えて、妊娠報告など避けてほしいと言うのはおせっかいでしょうか。 未然に彼女が傷つくのを避けたいのですが、私が勝手に言うべきではないでしょうか。 悪阻は大丈夫?赤ちゃんは順調?とか、何も知らない友達が連絡して、彼女が傷ついてしまうのではないかと心配でなりません。 今、冷静な判断ができていないのかもしれません。 どうか、第三者の、冷静な意見を聞かせてください。 私が勝手に、彼女の死産について話すべきではないのでしょうか。 知らなかったとは言え、年賀状などが送られてきたらと考えてしまいます。 まとまりのない文章、失礼しました。

  • 病気お見舞い 至急お願いします

    義理のおばあちゃんが危ない、もって1、2日 との連絡があり、明日主人とお見舞いに行きます。 喪服等も用意しといてと言われていてお香典の相談 までしています。 私の実家にも話し、お香典とお花を出そうと決まって います。 ただ、明日病気に伺う際何かお見舞いを持って行った ほうが良いかという話になりました。主人もその話の 時に同席しておりました。主人いわく、おばあちゃん は何も食べられる状態ではないし、皆で分けると言っ ても家族葬の予定だしお葬式が終わったら皆仕事の都 合でそれぞれ県外に帰っていくし、お気持ちだけ頂き ますと言っています。食べ物でなければお見舞い金も 考えますが後にお香典をお渡しする事になってしまい そうなので、それもどうかな、、と悩んでいます。 主人の言うとおりお見舞いの品は遠慮させていただく のか何か用意したらいいのかアドバイス頂けると嬉し いです。よろしくお願いします。

  • 死産したお友達の家に行く時について

    こちらで質問していいものかどうか迷いましたが、ご意見いただければと思います。 (不快な気分になられた方がいらっしゃいましたら削除いたします) 2か月ほど前、友人が予定日直前に死産しました。二人目のお子さんです。 すでに火葬も済み、今は友達と会ったり出かけたりするくらい落ち着いているそうですが、しばらくしたら引越ししてしまいます。 (引っ越しは以前から決まっており、死産が原因ではありません) それまでに一度、御線香をあげに行きたいと思い、連絡してみたところ、本人からも「ぜひ来てやってほしい」と返事をもらい、行くことになりました。 その際、何かお見舞いのようなものを持って行こうかと悩んでいます。 お花にしようと思っているのですが…他に何か「こういうものが喜ばれる」というものはありますでしょうか? 私と彼女は、上の子の年が近く、家が近所だったので知り合いました。 また、彼女はとても前向きで、三人目もがんばりたい!と言っており、引っ越したらご主人の仕事を手伝うようです。 「会うべきではない」「そっとしておいて」という意見は無しでお願いします。会う事は決まっており、彼女も久しぶりに会って話したい!と言ってくれているので… 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 義妹のお見舞いについて

    義理の妹(弟の妻)が先月、里帰り出産しました。1ヶ月ほど、彼女の実家に滞在する予定とのことで、お見舞いに日帰りで行こうと計画を立てました。彼女のご両親とは、結婚式以来お会いしておりません。そこで、私の実母が、私がお見舞いに行くことは失礼だとのことで反対しております。実母が反対していることに対し弟が怒り、実母と弟の仲も思わしくありません。義妹の実家までお見舞いに行くことは、失礼なことなのでしょうか。