• ベストアンサー

冬道はFR禁止

冬アイスバーンの交差点でFR車はもたもた加速し対向車と正面衝突しそうだ。 FR車は冬季低μ路では交差点以外でも不安定で邪魔で危険ではないのだろうか? いっそのこと冬道はFR禁止のほうが皆の幸せに繋がるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.19

お久しぶりです♪ 私の父(雪道運転歴ウン十年)は、数年前までいわゆるFRのセダンに乗っていたのですが、雪の交差点で本人曰く普通に発進しようとしたら車が90度曲がりまして、路面以上に父自身と対向車の運転手さんが凍りついたという経験がありました(笑)その後車を買い替えるときにはFFにしたという、、、 確かにFRは駆動方式として雪道というか冬道には弱いイメージがありますね。こないだも私の前を走っていたジャガーがアイスバーンで見事に車線変更(横スライドで!)をキメたのを見ましたよ(爆) あとトラックですが、私がアイスバーンの幹線道路で赤信号で普通に停車したら、後のトラックは真横を向いて止まってました(汗)多分赤信号を突っ切るつもりだったのでしょうが、あのときは怖かったです。 さて、販売禁止というよりFR車は冬季チェーン必須というような条例で対応できればいいんですけどねぇ、もしくは許可を取ってスパイクタイヤを履くとか今はFR車はあまりいないので、スパイクタイヤの粉塵もあまり木にしなくて良いレベルで落ち着くのでは、、いやムリかな(汗)

supo-tuka-
質問者

お礼

そのとおりアイスバーン上でFRというのは問題が多い大きいものではないだろうか。 FFならば停止状態から駆動輪上にエンジンという最大限の荷重がかかっており、 そのグリップレベルはFRと比較すれば天地の差なのかもしれないと思う。 営業車以外でもチェーン等滑り止め装着規制を設ければ交差点での恐怖は激減しそうだ。

その他の回答 (25)

• superski
回答No.26

大半のトラックがFRという現状を考えると、 冬場は自給自足人しか生きていけない。こまったね~。

noname#128488
回答No.25

>皆からの回答(一部回答ですら無いものを除き)とてもありがたく読んでいる。 ↓ 過去のあなたの質問+お礼でそう感じた事は一度もありません。 >そしてここでは質問者がその回答群の中から納得できる良回答を選ぶ場である。 ↓ もちろん、『一般的に』みればそうです。 >回答者が俺の回答が絶対正しいのに納得しない質問者のほうが悪いなどと言うのならば、 >それは根本的に大間違いである。 ↓ 誰もそんな事言っていませんが。。 >良回答者となりたいのならば私をきちんと納得させるような回答がするよう精進せよ。 ↓ いえ、別になりたくもありませんが(爆) 納得してもらおうにも、いつもあなたは拡大解釈されたり、それだけならまだしも、あなたの中ですでに回答ができているのに質問している。 そこが一番悪質。で、議論したがり屋さんだし。。。 >>散々いじったほうが確かに面白いですよね。 >>質問者さんは女性から一番敬遠されるタイプですね。。。 >こんな馬鹿げたことを解答欄に書きこんでくるようなのヤツは基○外と受け取られてもやむを得ない。 >人をどうこう言う前にまず己の姿を正すべきであるのだ。 ↓ 上でも書きましたが、そもそも『質問』ではない。だから暇つぶし。 まともな質問にはまともに回答します。 まともではない質問には、暇なら暇つぶしします。 それだけのこと。 >この質問が嫌ならば二度とこのページを開かずとっとと目耳口を塞ぎ出て行け。 >皆の迷惑だ。 ↓ あなたをかまう暇がなくなるほど忙しかったら来ませんよ(笑) みんなではなく、単に「あなた自身が気に障るだけ」だと思います。 ところで皆って誰?! もしかして、「みんながそう言ってるよ」と同じような、自分の意見が正しいと思わたいがための「皆」と同じ意味ですか?? そうでないなら、「皆」を箇条書きにしてください。 「つきあってらんねーetc」は、逃げたとみなします(爆)

• siege7898
回答No.24

NO,23様にちょっとだけ反論させていただきますが、私はこの質問者様のファンです。そして、この質問者様に良回答と言ってもらうために日夜努力しておりますよ♪ さて本題、夏用タイヤだと、FRやMR車の為に前後サイズを変えたりパターンを変えたりしてグリップを良くするということがありますが、冬タイヤでもFRもしくはMR用タイヤを開発してもらえば多少は改善するかもしれませんね。 ただ、市場として成立するかが問題かもしれませんね~

supo-tuka-
質問者

お礼

ファンやアンチ好き嫌いは別にして、 回答もせずにうだうだやっているようなヤツは本当に問題だ。 利用者はもちろん運営様もご迷惑されているはずだいい加減にしろと声を大にして言いたい。 アイスバーン交差点もスパイクならば問題無いであろうから、 もしタイヤになんらかの滑り止め強化があったのならば、 問題も生まれずこの質問もしなかったかもしれないだろう。

• vtec7
回答No.23

運転中のドアロックはすべきか否か 突然男が「おい、こら!」と車によじ登ってきたら 暴走族はね飛ばし死んで自業自得叩き潰していなくなれ クルマ買うなんてバカじゃないの 1143の回答は正しいだろうか? 車間距離をあけず割り込み?歩行者を威圧する?車が趣味? H&Tは公道使用禁止?MT車の良い点?改造チューンとは?高速道路無料化でマナー悪化危険増加?無灯火で走る人はそんなに死にたいのか?ウィンカーを出さない人はそんなに死にたいのか?車とはなんだろうか?MT車を他の物事に例えるなら?ATとMTどちらが安全だろうか?車に漂白剤或いはトイレ用洗剤をかけられた?AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜか? ↑あらゆる意味で非常に興味深い質問者である。基本的に質問内容はどーでもいい内容のオンパレードである。しかし知能が低いと思われることは十分予測できたが、程度の低さにも「程度」「限度」といったものがあるということをお伝えしたい。>>「皆からの回答(一部回答ですら無いものを除き)とてもありがたく読んでいる。」とのことであるが、過去に質問を拝見させていただいた範囲では礼に値する言葉が一つも記載されていないことには私自身驚きを隠せず、もはやこの質問者のような存在は危険を通り越して珍しすぎるという意味で国宝級と思われる。初対面の人間に「皆から…」といった超超超上から目線で言葉を使用する人間は近所でも勤務先でもWEB上でも遭遇したことはなく、これはまさに未知との遭遇というレベルであり過言ではないことを断言する。自作自演の「ヒマだからかまってほしいキャラ」ということであれば単に私を含む回答者全員は釣られていることになるのだが、今回の質問者のレベルのから推測するにその可能性は限りなく低いと思われる。>>良回答者となりたいのならば私をきちんと納得させるような回答がするよう精進せよ。との記載には数秒間絶句してしまったではないか。まずは貴殿に良回答者に選択されたところで私も含めおそらくここへ記載された回答者様全員が何の喜びも感じることはないと同時にそのようなものを130%望んでいないと思われ、「精進せよ」という部分に関しては質問者に対し「しね」としか返す言葉が見つからないと思われる。FRがどーとかこーとか質問内容などはすでにどうでもよいということを前回答で理解していただきたかったがその程度も難しいのと思われる。>>この質問が嫌ならば二度とこのページを開かずとっとと目耳口を塞ぎ出て行け。とのことであるが、考えてやらないこともない。過去の質問にあるように気に入らないIDに関していちいちスレを立て賛同を求めるのかどうか、質問者の行動・言動がこの先も非常に楽しみである。 友達いないのですか。

回答No.22

No.21さんに激しく同意。 結局何を回答したところでどうにもならない(質問→回答という流れに無い)なら、 散々いじったほうが確かに面白いですよね。っていうか、やっぱり暇つぶし。 真剣に答えるだけ無駄だし。 >いっそのこと冬道はFR禁止のほうが皆の幸せに繋がるのでは? じゃぁいっそのこと、車に乗らなきゃいいのにって思うけどね。 私は男性だけど、女性中心の学校や職場にいるからわかるけど、質問者さんは女性から一番敬遠されるタイプですね。。。 どういう意味で…なのかは御想像にお任せします(^^♪

supo-tuka-
質問者

お礼

ちょっと待て。 皆からの回答(一部回答ですら無いものを除き)とてもありがたく読んでいる。 そしてここでは質問者がその回答群の中から納得できる良回答を選ぶ場である。 回答者が俺の回答が絶対正しいのに納得しない質問者のほうが悪いなどと言うのならば、 それは根本的に大間違いである。 良回答者となりたいのならば私をきちんと納得させるような回答がするよう精進せよ。 >散々いじったほうが確かに面白いですよね。 >質問者さんは女性から一番敬遠されるタイプですね。。。 こんな馬鹿げたことを解答欄に書きこんでくるようなのヤツは基○外と受け取られてもやむを得ない。 人をどうこう言う前にまず己の姿を正すべきであるのだ。 ふざけた回答は皆の迷惑だ金輪際止めていただきたい。 この質問が嫌ならば二度とこのページを開かずとっとと目耳口を塞ぎ出て行け。 皆の迷惑だ。

• vtec7
回答No.21

>このように回答すらせずに戯言を書きこむヤツが一番の問題である。 >回答すらできぬのならとっととこのページを閉じて二度と来るなと言いたい。 皆の迷惑だ。 自分の意見や存在をを否定されると速攻でスネる定番の幼いタイプだと思われる。回答すらせずに戯言を書き込むのは真剣に回答したところで質問者によっては時間の無駄になるからであり、実際真剣に回答している方々への返答を拝見させていただくと、「プッwやっぱりなww」と笑ってしまう自分がいるではないか。回答者の方々へはこの手の質問者には免疫を付けていただくかマジレスを避けて頂くしかないと思いつつも同情をせざるをえない。そんな時間の無駄遣いはせず質問者をいじっているほうが時間つぶしになるのである。というかそこそこおもしろいのである。質問者は単に自分がいじられていることに速やかに気付くべきであるが、能力的に難しいと思われる。私も質問者と同じく冬季FR車は走行厳禁とする法が早期のうちに成立され、皆の幸せに繋がることを心より望む者である。

• hanaasagi
回答No.20

そう思わないこともないですね^^; 我社の駐車場、豪雪地帯のクセして上り坂なんです。 ほんの2mくらいなんですが、トラコンが無いFRでは間違いなく登れません。 FRの後ろにつくとイラっとしますね。

supo-tuka-
質問者

お礼

FRは本当に雪道では弱く邪魔で大変で危険な存在ということだな。 FR車を購入しようという話になると大抵の場合周囲がやめておけと言うのも頷ける。 高速道路のチェーン規制のようにFR車のチェーン規制があれば…

回答No.18

No.11です。 >交差点でタイヤに磨かれ表面が融解氷結を繰り返し、 >てかてかつるつるともすると濡れているようなアイスバーンをご存知だろうか。 )そういう環境でスタッドレスタイヤが良ければ良いというだけならば、 >それは視野が幾分狭いのではなかろうか。 私以外の回答者へのお礼もそうですが、えらい上から目線ですね~。 アイスバーンを熟知しているかの如くですね~。 そこまでおっしゃるなら、どういう地域にお住まいなのか(どの地域のアイスバーンを指すのか)補足が必要ですよ。 地域によって全然違いますから。 ・冬期間の平年の気温(最高・最低) ・天候(北陸地方のように曇り空が多いのか、逆に晴天が多いけど気温が低い) ・冬期間の平年の積雪量 ・交通量 北海道限定での話なら、最初の質問にそのようにお書きくださいね。 それに、私の回答は「路面状況に応じた安全運転」が大前提の回答ですが、そこまで書き加えないとわからなかったのかな? それなら失礼しました。いらぬ誤解を生みました。

supo-tuka-
質問者

お礼

人の捉え方は人それぞれ私は私いつの世も唯一無二普遍である。

• PeachMan
回答No.17

6番だが、4WDだったら安全だとでも言いたいのか? 路面状況がそこまでひどければ、もはやFFもFRも関係ないだろう。 坂道すらまともに登れまい。

supo-tuka-
質問者

お礼

絶対安全ということは無いだろうが、 アイスバーン交差点ではどうだろうか気になるところである。

• Kon1701
回答No.16

FRで下手な人が危険なのは事実ですけど、それ以上にFF/4WDで危険な車、多いですね。FFで不用意にブレーキを踏んで半回転した車もいますし、圧雪や凍結時に道路を飛び出しているのは4WDが目立ちます。発進時以外、特にブレーキは駆動方式による差はないのですが、それを認識していない車、少なくないです。発進できるものだから止まれる、と勘違いして制御不能な速度まで上げてしまう4WD、いますね。いっそのこと、4WD禁止にしてしまえば事故は減ると思いますよ。 ”対向車が減速しようともアイスバーン上では急停止は無理であろう。” つまり、止まれない速度で走ってしまっているわけですね。そちらの方がよほど問題では? FRがスタックして道路をふさいでいる、というのであればそれはFRだから、と言うのは納得しますが、止まることに関しては同じですからね。  ”・・・のろのろと出てこられ進まないのでは・・・”同じこと、雪のないときにしている車もいますね。駆動方式には関係ないと思いますけど。

supo-tuka-
質問者

お礼

数量的にはFRは少ないからではなかろうか。 しかしFFや4WDなら少なくとも凍てついた交差点でもいうことをききやすいのでは。 問題が日常となり普通となっているのならその現状において考えてもいいのでは。 乾燥路と冬道を同じことなどと一言で一緒にしないでいただきたい。 現状を知らぬ者にはわからぬのだろうが日本から北朝鮮に行くのと同等に危険性が上がるのだ。 たとえ同じことであろうとも夏と冬とでは全く違うことを理解した上で回答が欲しいところである。