• ベストアンサー

冬道は4WDが優位なのでは。

冬アイスバーンの交差点でFR車はもたもた加速し対向車と正面衝突しそうだ。 FR車は冬季低μ路では交差点以外でも不安定で邪魔で危険ではないのだろうか? いっそのこと雪道はFRに乗らないほうが皆の幸せに繋がるのでは? やはり冬道は4WDが何かと優位なのではないでしょうか。

noname#129489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVC
回答No.17

凍結、積雪地の住人です。 我が家のマイカーは全て4WDのAT車ですが仕事はFFのマニアル車で毎日走っています >>冬道は4WDが何かと優位なのではないでしょうか。   圧倒的に4WDが有効です。   今日も積雪、圧雪路を4WD横滑り防止付きで走ってきました。寒いので火に油を注ぎますね。 >ただしとまる性能に関しては同じですから  エンジンブレーキの減速時の安定感が全く違います。FRで不用意なエンブレは蛇行しますよ。 >アイスバーンになっては、4WDもFRも大差ないです。  大差があります。FRはヨタヨタのダッチロールをしたり、ハンドルをいっぱいきって前輪が横を向いたまま直進して来ます。ただし、タイヤはロツクさせて滑っています。ドライバーは目をみひらき意味不明な言葉を発しています。 >冬道は、AT車よりMT車のが優位なんです  お金に余裕が無いならマニアル車で苦労してください。オートマは楽々です。 >AT車の下手くそ運転がFRを乗ると危ないでしょうね。  マニアル車には雪道を問わず乗りたくないですね。レーシングカーならいざ知らず、汎用の車でオートマチックミッションの意義が解らないとは。化石人ですかね、 >雪道に四駆が強いは神話みたいなものですね。トラックは全てFRです  4WDが雪道、悪路の走破性が高いのは真実です。トラックは乗用車と用途・構成が違います。  トラックの荷重と駆動力に耐える独立懸架(難しい字ですが”どくりつけんか”と読みます)で駆動させるんですかね? >4WDは 駆動時にのみその優位性が発揮されます 空走時やブレーキ使用時は2WDと全く同じです  エンブレの減速時の安定感が違います。4WD車には横滑り防止装置の取付が可能です。 >4WDが優位なのはスタートの時、曲がる、止まるはあまり関係ない。  エンブレの減速時の安定感が違います。4WD車には横滑り防止差内の取付が可能です。 >雪道で事故を起こしている車の多くは4WD。  明確な数値データは無いはず。百歩譲って4WD車が多いとしても、それだけ全体の4WD車が多いだけ。そもそもFR車は雪道、凍結路を怖がって走っていないので。 >FRで慎重に運転している方が安全では?  オートマ、マニアルを問わず慎重な運転はあたりまえです。 >滑るのはハイパワー車がアクセルをラフに開けると滑るんですよ  滑るのは急の付く操作です。急加速、急ハンドル、急ブレーキ、高速でのエンブレでも滑ります。 >4WDの優位は「発進時」と「加速時」のみと言えないでしょうか。「曲がる」「止まる」に関しては、駆動輪の違いに因る大差はないと思います  4WDは「減速時」にも優位です。「曲がる」「止まる」全ての面で4WDが優位です。  雪道、凍結路、悪路の走破性は圧倒的に4WDが優位です。いいじゃないですか4WDが買えない人が4WDを貶していても。正直言って圧雪・凍結路でモタモタしているFR車は邪魔だな。本人は必死の形相だけど後続の軽の4WDの娘さんが煽っているよ。  もう一つ、今日真昼間、高規格道路でチェーン直していた奴、路肩に雪があっても、走行車線に寝転ぶな。明るかったので人間と解ったが夜ならどうなっていた。もう一人、駐車場で『チェーン巻いてくれ』と言ってきた野郎、ふざけるな。こういうのに限って『2WD、マニアルの方が良い』と言っているな。

質問者

お礼

非常にわかりやすく的を射たウィットにとんだ的確な良回答である。

その他の回答 (16)

• fxq11011
回答No.16

と、思いこんで事故っています。 4WDが有利と言えるのは、発進の時だけです。 実際は4WD故タイヤも異なるタイプが多いためその影響で他の動きにも若干有利は考えられますが、駆動方式の違いのみでの差で有利と言えるのはスタートだけ。 タイヤの縦摩擦、横摩擦の合計は一定です、駆動(縦摩擦)すれば、横摩擦が減ります(横滑りしやすい)、ただ四輪とも同じように横滑りするため急激な回転等の姿勢変化がないぶん素人には扱い安いかも。

• poteti800
回答No.15

燃費的にきついフルタイム4WDよりパートタイム4WDが~ とかの意見がありますがちょっと違わないか?と思いますね。 パートタイム4WDにしろプロペラシャフト、デフ、ドライブシャフトは付いているわけですから 重量、フリクションロスの点から燃費的に有利とは言えないです。 エンジン、プロペラシャフトの間にビスカスカップリングを入れて フリクションロスを最小限に抑えた4WD車もありますがそれとて燃費で絶対有利とは言えません。 カタログ上ではかなりおいしいことが書いてありますけどね。

• Kon1701
回答No.14

4WDの、発進が有利なのはその通りですけど、不安定で危険、というのはどうでしょうね? 私はFR中心に走っています。坂道での発進、これは注意しますし、わだちなどでも乗り越えにくいことがあるので中止します。スタックしやすいところは避けます。 FR、路面状況が分かりやすいです。滑っても回復させやすいです。なので、意図的に少々滑らせることもあります。4WD、過信しすぎるからでしょうか? 事故を起こしている車、結構多いです。 いっそのこと、山道を除いて4WDに乗らないほうが大事故が減って皆の幸せに繋がるのでは? と思えることもありますね。

noname#145804
noname#145804
回答No.13

北海道の積雪の多い地方やミラーバーン、ブラックアイスバーンの出来る地方の普通乗車の8割以上は4WDだ。それがすべてを物語っているであろう。

noname#229064
noname#229064
回答No.12

回答者の批判は、禁止行為ですが、あえて命にかかわることなので書きます。 岩手在住の#6さん 書いていることが間違っています。「パワーのない車はすべる。」「体験が重要」だとのことですが、理屈が通りません。 パワーがある車が、パワーのかけ過ぎで滑るのが自然界の常識です。岩手だけ違うのでしょうか? また、体験が重要といった後で、メーカーの値段設定のお話では、説得力も何もありません。 また質問者は、「軽自動車」について一切触れていないのに、なぜ突然「軽」が出てくるのかも疑問です。 技術と冷静な判断力がなければ、4駆の優位性はありません。タイヤ等のメンテも欠かしてはいけません。 ひょっとして自作自演?ねえどうなのでしょうか!co 10ntan_さん。

質問者

補足

co10ntan_ではない、わしはsupo-tuka- だ。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6393279.html

noname#152142
noname#152142
回答No.11

基本的に、4WDの優位は「発進時」と「加速時」のみと言えないでしょうか。 「曲がる」「止まる」に関しては、駆動輪の違いに因る大差はないと思います。 確かにFR車は、「発進」が苦手かもしれませんが、トラクションコントロールが装備されていれば、さして問題はないと思うのですが。

• ZZE-ALLEX
回答No.10

北海道在住です。 4駆と2駆(FF)をもっていますが、2駆だから危険と感じたことはありません。 4駆だから楽と感じたことは数知れず。 交差点の例にしても、無理な右折をするから危険なのであってそれはFR、4WDに限定したことではありません。 だけど、4駆が楽なのは事実。4駆なら行けるなって場面はよくあります。 余談ですが、 馬力のないエコカーは滑るとの回答があるようですが、意味不明すぎます。 雪道を理解していないとしか言いようがありませんね。 滑るのはハイパワー車がアクセルをラフに開けると滑るんですよ。 深い雪の脱出に関しては馬力じゃなくてトルクがものを言うんです。 低回転トルクが太ければ、タイヤが雪を掘らずに脱出できます。 いくら高回転でピークパワーが出たって雪道の脱出では下を掘るばかりです。

noname#144490
noname#144490
回答No.9

私は長野ですが、FFのオデッセイです。どんな道でも大丈夫です。ま 、30センチを越えると無理ですが笑 4WDは必要ありません。ある程度、車重がありスタッドレスなら大丈夫ですよ。後輪駆動は上りがしんどいですね。

• toraayuyur
回答No.8

4WDが優位なのはスタートの時、曲がる、止まるはあまり関係ない。 むしろ、4WDと過信して無茶な運転する方が危ない。雪道で事故を起こしている車の多くは4WD。 FRで慎重に運転している方が安全では?

• misawajp
回答No.7

腕が第一 4WDは 駆動時にのみその優位性が発揮されます 空走時やブレーキ使用時は2WDと全く同じです 冬道だからと言って 4WDが優位とかはほとんどありません(優位性を発揮できるだけの運転技術が必要です) 4WD運転者が怖いのは 優位性があると勘違いしてしまうことです 駆動性を盲信して 制動時の操作が不適切になり事故を起こすことが多くあります 雪道にはまり込んで駆動輪がスリップしているようなときにはそれなりに有効ですが