• ベストアンサー

気持ちが伝わっていなかったのか…?

こんばんは。 最近、気になる人と2人でお出掛けする機会がありました。機会があったというより、皆で飲んでいた時に私が「夏だしどっか行きたいー」と言ったのに対し、その人の「ほんじゃどっか行くか~」という返答を間に受けて(というか、間に受けた振りして)私がお誘いしたのです。 帰り際、その人に「誘われるとは思ってなかったから、ありがとね」と言われました。 私的には、その人に結構ラブラブ光線を送っていたつもりだったので「誘われるとは思っていなかったですと…??」とちょっとショックでした。光線には全く気がついていなかったという事ですよね…(笑) 単なる社交辞令で付き合ってくれたのかな~、私は対象外なのかな~とも思いました。←かなり後ろ向きな考え方かもしれませんが; また誘ってもいいのでしょうか…。(誘うとは思いますが、本当は誘ってほしい…笑) お酒を飲んでいる時の会話なんてその場のノリで言ってしまう事ってありますよね?どの辺まで本気にしていいものなのでしょうか。私はあまり飲めない方なので、酔い方というか酒に対する考えとか認識が甘いかも、です。 何かご意見ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

umiheikouさん、こんにちは。 #1、#4の方と同じ意見です! >「誘われるとは思ってなかったから、ありがとね」と言われました。 これは、深読みしないで、そのまま、言葉どおり受け止めればいいと思います。 「誘ってくれるとは思わなかったので、(うれしかったよ)ありがとうね」 みたいな意味だと思いましたが・・ >お酒を飲んだ時は結構喋るのに、しらふでは結構無口だったんですよ、その人。なので、余計に「酒の勢いだったのでは…私のこと痛い女だと思っているのでは…;」と思ってしまいました。 痛い女とは、思っていないでしょう。 思ってたら、1対1でデート承諾しませんよ。 お酒が入ると、人間陽気になりますから しらふのときよりは、少し饒舌になるのは、普通のことです。 彼は、もともとシャイな人で、もの静かな人なんだと思いますよ。 でも、デートは楽しかったので、CDも借りたし、「ありがとう」って言ってくれた。 >「次に会う機会もあると思うからCD貸して」と言われて貸しました。が、いつも複数で会うのでそれの事を言っているのかな…と思いました。それだったら脈なしですね。 なんでそう、マイナスにイメージするの~~。 「次に会う機会もあると思うから」と言ってくれたことに注目しましょう! 彼は、次にもまた会うだろう、と言ってるんですよね。 団体だって、なんだって、いいじゃないですか。 そこから親交を深めていけば。これは、チャンスだと思いましょう。 とにかく、彼はデートに付き合ってくれたんですから まずまずの出だしだと思ってよし!と思いますよ。 >また誘ってもいいのでしょうか…。(誘うとは思いますが、本当は誘ってほしい…笑) 女性としては、男性にリードしてもらいたいですよね。 彼がそれほど積極的に行動しそうにないタイプなら あと2回くらい、こっちから誘ってみて もうちょっと仲良しになれれば、彼から何か提案があるかもよ? 私だったら、誘います! 「こないだ、楽しかったです~~。また、どっか行きましょう!!」 みたいな元気のいい、明るいメールを入れたりするのもいいですね。 頑張って、誘う口実みつけて、またデートしてください!! すべては、そこから始まると思いますよ。

noname#4833
質問者

お礼

全然積極的ではなさそうです、その人…(笑) もっと色々お話して仲良くなりたいのですが、向こうから何のアクションもないと脈なしかぁ~と思ってしまいます;そうですね、とりあえずあと数回位はこちらから誘ってみるつもりもありますが…。口実を見つけるのが難しい~(笑) また、その人がちょっと遠い所に住んでいるという事もあり、なかなか誘い辛いというのもあります; 前向きなご回答有難うございました。(お礼が遅れてすみません)

その他の回答 (6)

• q-type
回答No.7

補足という訳ではないですが、後日お酒の入ってない時に確認されました? その返答で180度位平気で変わってきますよ ところでマダ行かれて無いんですよね?(質問文から私ははそのように感じ取りましたが・・・) 御質問が二人で出かけた後のお話しなら要らぬ心配かと思いますよ。 ラブラブ光線に関しては鈍い人も居ますし、的外れな(痛い)光線の場合もありますのでナンとも言えないかと思いますよ

noname#4833
質問者

お礼

いえ、行ってきました。2人で出かけた後の質問です。わかりにくかったでしょうか、すみません; 再度有難うございました。

• q-type
回答No.5

希望を持てる書き込みならEのですが・・・。 基本的にお酒の席での約束事は話半分で受止めてます その時はノリノリでも実際シラフの時に確認すると「覚えて無い」とか「約束したっけ?」ってよくありがちです。 「約束事はシラフの時に・・・」と思ってるのが間違い無いかと思いますよ 特にアルコールが入るとテンション上がる人というか180度位変わる人はそういう傾向強いですよ

noname#4833
質問者

お礼

とりあえず会っている時に、お酒の席での会話を覚えているかどうか確認してみたら「覚えてる」との事でしたが、覚えてても単にノリで言ったのでは…;という不安感が…。シラフの時に約束してみたいです。 ご意見有難うございました。(お礼が遅れてすみません)

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです なんとなくそういうのってどうでもいいんじゃないかと思います。私は彼のただの謙遜に見えました。 ラブラブ光線おくってようが送るまいが、 誘ってOKしたんでしょ彼! デートできたわけですよね! それってOKじゃないんですか? そんなもん誘ったらいいんですよ! いやなら「いそがしい」とか「用事」とか なんなと理由つけて断るじゃないですか それまでの駆け引きなんかどうでもいいんです そこから貴方達の仲をどうもっていくか そのほうが大事だと思います まず第一関門突破です。 こうなったら嬉しいって言ういいイメージを持って がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#4833
質問者

お礼

確かに断る事はできたはずなので「断らずに来てくれて義理堅い人だ…」と思いました(笑) なかなか嬉しいっていういいイメージを持つのは難しいのですが…勇気付けられました。 有難うございます。(お礼が遅れてすみませんでした)

noname#4684
noname#4684
回答No.3

かわされている感じがする.カレのがわにその気が起これば,今度はあっちから誘ってくるでしょう.あちらの出方をうかがってみよう. ちなみに,彼女がいないかどうかのリサーチはお済みで? カレのせりふは,ステディすでにあり,のようなにおいがする.

noname#4833
質問者

お礼

かわされてる感じ、しますね。予防線はってるような。 ちょっと相手の出方を見てみます。(♯2の方のお礼にも書きましたが…良ければご覧下さい) 彼女はいません。その辺だけは大丈夫です☆ 有難うございました。

• slippinegg
回答No.2

「誘われるとは思ってなかったから」 言葉のとおり受け取っていいのは、そのあとの 「ありがとね」 やと思います。 あんまり自分の気持ちを重く受け止められても迷惑やと思われるかな、て、 私やったら思ってしまうので、 このような表現をすると思います。 でも、嬉しかった事は伝えておきたい。 次につなげたい、と思っての言葉やと思います。 お酒の力をプラスに考えれば、 普段やったら恥ずかしくて「行くか!!」と誘えなかったかもしれんくて、 それを本気にしてくれた事がうれしい、というようにも受け取れます。 ついでに、お酒のせいにできるなら、 それを理由に、断れるという可能性もあったという事です。 「ああ、ごめんな、本気にした? 酒の席のことやし、気ぃ使わんでええからね」て。 ごっつい綺麗な断り文句がすぐに作れる状況じゃないですか? あまり後ろ向きに考えずに、 誘える勇気があるんやったら、誘ってみたらええと思いますよ。 1回2回で答えの出せるもんでもないと思いますし!! 次もOKとか、具体的に断られて、その次の約束をしてくれるとか、 そういう結果が出れば、さらに確信をもてるかもしれないですし。 悪い結果があまり想像できひんので、気持ちに素直になってみては?と思いました。 あとは自分の心と相談することですね★がんばってください!!

noname#4833
質問者

お礼

お酒を飲んだ時は結構喋るのに、しらふでは結構無口だったんですよ、その人。なので、余計に「酒の勢いだったのでは…私のこと痛い女だと思っているのでは…;」と思ってしまいました。 確かに断る事はできたはずなので「断らずに来てくれて義理堅い人だ…」と思いました(笑) 次…次はいつか全く分かりませんが「次に会う機会もあると思うからCD貸して」と言われて貸しました。が、いつも複数で会うのでそれの事を言っているのかな…と思いました。それだったら脈なしですね。 これは「次」はどういう状況で会うのか出方を待つ方がいいかな、と思いました。 有難うございました。

回答No.1

こんばんは。 >お酒を飲んでいる時の会話なんてその場のノリで言ってしまう事ってありますよね?どの辺まで本気にしていいものなのでしょうか。 彼もこのように思ってたんじゃないでしょうか? それで『あんな事言ってたけど社交辞令かな?その場のノリでかな?』と自信が持てなくて『誘われるとは思ってなかった』と言ったように思えました。 だからラブラブ光線も気が付いてなかったというよりも、気づいてはいるけど『勘違いだったら恥ずかしい、自意識過剰かな?』と思ってたのでは? 『誘ってくれてありがとう』と言ってくれたのなら 社交辞令では無いと思うんです。 >また誘ってもいいのでしょうか…。(誘うとは思いますが、本当は誘ってほしい…笑) 誘っても良いと思いますよ~。 『次は誘ってね』くらい言ってもいいんじゃないでしょうか〈可愛く)? 頑張ってくださいね!

noname#4833
質問者

お礼

飲むのが好きな人なので、誘ったら来てくれるかと思います。が、向こうも気があるなら誘ってきてくれてもいいと思ってしまいます…(笑) 次は誘ってね、と言ってみればよかったです。次の機会があれば言ってみます。可愛くは言えないかもしれませんが、なるべく(笑) こちらから誘ってばかりでは脈なし?と思わざるをえないというか、そう思っても無理ないですよね; 有難うございました。