• ベストアンサー

走りはインプットされる?

くるまの本を読んでいたら、「エンジンのコンピューターはオーナーの走りをインプットしてしまうから・・・」という記述がありました。 この記述は正しいですか? 自分の認識では、エンジンのコンピューターはROMなので、書き換えされない=「どんな運転をしようと、エンジン特性は変わらない」と思っているのですが。 *(株)青春出版社 「クルマの裏ワザ」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

「エンジンのコンピューターはオーナーの走りをインプットしてしまうから・・・」という記述は、全く間違っていると思います。 また、「インプット」という表現も何のことか、あいまいです。 エンジン用ではなく、ATのコンピュータならある程度は「オーナーの走り」のクセを認識させることはできます。 「インプット」の意味があいまいですが、変速点を「クセ」に対応して、少し前後させる程度のことをしている車種もありますが、クセを「メモリー」に「インプット」することはない、と思います。 つまり、家族・夫婦で共用することを考慮して、「クセ」をメモリーするような仕様にはなっていないということです。 ATの電子制御化を始めた頃からそうなっています。 だからこそ、スポーツモードやエコモードを運転者が選択できるようになっています。 その本の記述を好意的に解釈すれば、 15年以上前にファジィ制御をATの制御に導入したときのことかも知れません。 カーメーカーが「あなた好みのシフト」とか言って、宣伝していたようです。 オーナーのクセに対応したものではないのですが、 曲がりくねった山道を上り下りするとき、ファジィ制御の採用で不要な変速(アップシフトやダウンシフト)の回数を極端に減らすことができました。 >エンジンのコンピューターはROMなので、書き換えされない 最重要プログラムは、マスクロムに入っていますから書き換えできませんが、 昔は、噴射時間も点火時期も含めてかなりのアイテムをユーザーでも専用ツール(ロムライター)で書き換えることができましたね。 今は、書き換え回路を基板に組み込んでいますから、メーカー専用のツールでなければ書き換えできません。 メーカーは、プログラムの一部も変更できるようにしており、「改善」「対策」に利用していますね。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 紛らわしいので、その本を読むのは止めました。いい加減な情報があちこちに転がっているということは、今更始まったことではありませんが。(このサイトに限らず・・・。)

その他の回答 (8)

回答No.9

エンジンというよりスロットルなのではないだろうか。 たとえばスバル車では常時アクセルの踏み方を学習しており、 加速をよくしてメリハリのある運転を続けるとスポーツ重視のスロットルコントロールとなり、 ソフトになめらかに最大開度も少ない運転を続けると燃費重視のコントロールとなるのだ。 バッテリーを外しメモリがリセットされた後などは、 車の反応が全く違う感覚となりMTならばギクシャクしそうになるほどの違いが生じている。 エンジンに繋がるスロットルは言わば馬の手綱であり、 操縦者からして見ればその操作具合により結果が変わるものであるから、 全体的な大雑把な視野を持って言い換えれば、 エンジンのコンピュータが学習していると言えるのかもしれない。 スロットルの特性が変われば反応するエンジンの反応もすぐさまダイレクトに変わるのであるからだ。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

>勝手に書き換えられて、不具合は無いのでしょうかね。最近のホンダのハイブリッド群は、運転モードを運転者が切り替えるスィッチが付いているようです。 電子制御ATになった20年以上前から、運転モードの切り替えスイッチはありました。スポーツモード、エコモード、スノーモード等、変速パターンをプログラム切り替えしていました。 今では、ドライバーの運転パターンを学習して変速パターンを変化させる事ができます。 この変化ですが、メーカーによって非常に差があり、ドイツのあるメーカーはATのコンピューターをリセットさせる必要があったり、国産メーカーでは学習に1時間程掛かったり、と色々です。 しかしある国産メーカーでは、3モーションで10秒程でパターン学習切り替えするものもあります。

e-toshi54
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 いろいろコンピューターごっこしているようですが、事故を起こさないくるまの研究を期待します。

回答No.6

  >「ブレーキの電子制御プログラム」とエンジンの電子制御プログラムは同じ性質の記憶メディアですか?  ブレーキ制御はブレーキECU、エンジンは制御はエンジンEUCと別のユニットを使ってますが使用されるデバイスに大きな違いはありません。 他にステアリングECU、エアーバックECU、排ガスECUなど多くの制御装置が付いてますが、運転中の状況を自動的に記録し解析に使える様になってるし、改善のために実車で制御特性を変更できるようになってます。  

e-toshi54
質問者

お礼

ECU(engine control unit)のご教示ありがとうございます。 ググってみると、フラッシュメモりーが使われているようです。「電磁波の影響でエンジンが暴走した」な~んて言ってみたくなる気持、何となくわかります(=半可通)。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

ATならよく耳にしますが、エンジン系に関しては初耳です。 ちなみにこちらは先代ルノーカングー http://www.carsensor.net/newcar/camc.php?STID=CS110620&MCC=RE_S006_F001_M002

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 貼付URLの車種は初耳でした。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

プログラム自体は書き換えないと思いますが、パラメータは変更できます。 なので、変速パターンなども含め、特性を変えることは可能です。ただ・・・実際に行われているかも含め、何とも言えません。 なお、車のエンジン等の制御装置、書き換え可能なROMを持っています。なので、警告灯が点くような異常を検出した場合、その記録を残している場合もあります。 また、最近は室内灯がゆっくり暗くなるものもありますが、その時間を変更するようなことが出来るものもあります。 ディーラなどで、アドレスと数値を指定すれば書き換えは可能だそうです。(実際に依頼した話しも聞いています。)

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。(「パラメーター変更」の意味が不明ですが^^;) 経験談: 先日、ディーラーより自車(HV)のバッテリーの充電パターンの変更を受けました(リコール?)。作業を見学しましたが、ノートPCとダッシュボードの下のケーブルと結線していました。フラッシュメモリーの書き換えという感じでした。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

そうですね、かつてはそう言う車もありました。 しかし、家族間でも運転者が異なるとなんとなく不具合を感じてしまう為 現在ではそう言う制御はありません。 どうしても再学習に5分程度かかる為 「何処か故障している」 という修理依頼が非常に多かった為です。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 件の本の発行年をみましたら、2000年=10年前なので情報が時代遅れかも知れませんね。(図書館で借りた。)続きを読むのを止めようと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

エンジン制御は変わらないでしょう。しかしAT(CVT含む)変速パターンをオーナーに合わせ、随時書き換えているタイプはあります。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 勝手に書き換えられて、不具合は無いのでしょうかね。最近のホンダのハイブリッド群は、運転モードを運転者が切り替えるスィッチが付いているようです。

回答No.1

  >エンジンのコンピューターはROMなので これは間違い ブレーキの電子制御プログラム書き換えは5分程度で終わります http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1547556.article.html でも、「エンジンのコンピューターはオーナーの走りをインプットしてしまうから・・・」これは無い。  

e-toshi54
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 但し、ご回答文中、「ブレーキの電子制御プログラム」とエンジンの電子制御プログラムは同じ性質の記憶メディアですか?  この世界の変化は激しいので、何年か前の聞き覚えなど役に立たないと思いますが、エンジンの特性を変えた交換用ROMが売られていた記憶があるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 熊ロム(エンジンCPU)チューンについて

    現在H16年式プレサージュ(TNU31)に乗っているものです。 車のエンジンコンピューター(CPU)を書き換えてみたいな~という事で いろいろ検索していたところ、「熊ROM」というものを発見。 書換えした人達のレビューをみてもかなりいいみたいなんです。 ハイオク仕様とレギュラー仕様等々チューニング方法もいろいろで 現車は9万キロを超えてきたので愛車との残りを少し違った走りで楽しみたく検討中。 交換の際に、イモビライザー等の再設定も必要等とあるようですが 実際にいかがなものなんでしょうか? 「みんカラ」等をみても体感レビューはあっても細かいところまでは踏み込んでおらず、 お聞きしたく質問させてください! ちなみに、レギュラー仕様書換でオークションにて純正CPUを落札して現車CPUを書換したいな~ と考えております。(CPUが無いと車動かないので書換期間の代用品として落札予定)

  • エンジンブレーキについて

    お世話になります。 現在マニュアルの車を運転しています。 そこではエンジンブレーキを多用することが 多い(走り屋ではありません)のですが エンジンブレーキを使うと 燃費に関してはどうなるのでしょうか? 確実にブレーキパッドについては やさしくなるのはわかるのですが・・ エンジンとかにもダメージはいくのでしょうか おおしえください

  • 運転していて楽しいって?

    車の評価の中に”運転していて楽しい/楽しくない”というコメントを見ます。自分はスバルのフォレスターに乗っていて運転していてとても楽しいと感じています。NAエンジンなので走りに満足してないのですがなぜか楽しいです。 しかしトヨタのセルシオやハリアーのようなVIP車の評価の中に”いい車だけど運転していて楽しくはない”という評価を目にします。 フォレスターより快適さも走りもいいはずなのにどうしてなのかと疑問に思います。 そこで質問なのですが”運転していて楽しい/楽しくない”てどこで差が出るんですか?

  • 点火時期の変更方法を教えて下さい。

    点火時期の変更方法を教えて下さい。 最近の車はフルトラで点火していますが、点火時期はエンジンコンピュータにより制御されていると思います。これを変更するのは、ROMの交換やコンピュータごと交換するしか無いと思います。HKSのF-conVやアペックスのPowerFCは現行車種に対応していないようです。最近の車は、ノーマルCPUの書替が主流なのでしょうか?自分で書替えできるようなキットなどあれば紹介いただきたいです。車種は特に指定しません。一般論でお願いします。 ちなみに、私はインプレッサに乗っています。USB接続のケーブルを購入し、フリーソフトを使えばパソコンで自由に点火時期を変更できます。他の車種や、スポーツカーではない一般の車種について知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • アイドリング不調

    アクセルの踏みかたに癖があるのか、自分が運転する車は、アイドリングらしき物が狂ってしまいます。吹き上がりが弱くなり、エンジンがダウン気味になったり、オートまで滑らかだったシフトチェンジが,ギクシャク感がひどくなります。また急にパワーがでたり。安定するときもあるのですが、スムーズでない走りになります。急に坂道で60ぐらいで2にシフトダウンしたり(現在ゴルフワゴン)  以前仕事上会社の車を使うことありましたがやはりアクセルの癖がついてしまったらしく吹き上がりが弱くギクシャク感がある走りに変形しました。自分だけ運転するなら良いですけど共同で使ったり他人の車の走りを変えてしまうとこまります。 アイドリング,アクセルの開閉、ハンドル設定、コンピューター、バッテリー具体的にどこにげいいんがあるか、どういう風に癖をつけてしまうのかわかりませんが毎回修理にだしたくないし、狂ったとしても,自分で直したいと思います。(前にデューラーの人に相談したところ、アクセルの開閉の関係であり得るということですが,自分で直す場合アイドリング調整のため測定する装置が必要みたいです) アクセルの踏みかたに何がげいいんがあるのか,どのように何を直したら良いのか、似たような事例のでる方ご意見をおまちしてます

  • キセノンヘッドライト

    BMW MINI後期型のハロゲンヘッドライトを純正のキセノンヘッドライトに交換したところ点燈しません。(エンジンOFF時はつくんですが)ディーラーにてコンピュータの書き換えを依頼したところヘッドライトを認識しないので書き換え出来ないとの事でした。何か良い方法はありませんか?

  • 車についての質問です。

    車好きの人達が、スピードの出る車で走りに行ったりすることを英語でなんと表現するのでしょうか?できる限り調べたのですが、私自身車を運転しないので全く自信ありません。アドバイスお願いします。 1.走りに行くのを楽しんだ 2.何度もエンジンが壊れて、直すを繰り返した 3.その車の最高速度は200km/h 160万馬力だった。 4.車高をあげる、さげる 5.(車で)ひたすらスピードを追求する 1.I had fun for running (or driving) 2.The Engine had broken, fixed, again and again. 3.The car's maximum speed was 200km/h, and 160 horsepower engine. 4.5 ???

  • レクサスのCMの事で質問です

    最近レクサスのハイブリッド車CMで走りを磨いてきたうんぬんの文言が見受けられます 同じトヨタの車とどこが違うのでしょうか? レクサスにお乗りのオーナー様にお聞きしたいです。 ベンツ、BMW, アウディ、アルファなどはかなり根強いファンが居ますよね。 ステアリングフィール、乗り心地、エンジンのレスポンス、など様々な要素からむので 一概には答えられないのは承知です。 長年トヨタ車に乗り継ぎましたがお世辞にも走りに適した車には思えないからからです。 ちなみに乗り継いだ車は マークII2600、マークII2800、初代ソアラ2800、クレスタツインターボです。 走りに特化した車ではないですがあまりにもお粗末な味付けに ショックを変えたり、ハイグリップタイヤに履き替えて対応したしだいです。

  • 乗ってよかった車、悪かった車

    今まで乗った車で「これはいい!」と思った車、「これはない!」と思った車あったら教えてください 僕は良かった車はレガシィワゴン。安定性と安心感のある走りでとてもよかったです。だめだったのはイスト。運転してもまったく楽しさがなく、こういう車があるのかとビックリしました。またゴーンさんが来る前の日産アベニールも車内の会話が困難なぐらいエンジン音がうるさくて驚きました(笑)

  • 燃費&環境に良い走り方

    ここ数年環境についてやガソリン代の値上がりなど、エコドライブや燃費の良い走り方を気にされる方が増えてきているように思います。 燃費のよい走りとして某CMでも行っていたように アクセルの無駄な踏み込みなど、燃費向上のための走り方があると思います。 最近では特にアクセルを一定に保ちながら運転する方を多く感じています。 そこで私が気になったのが 車はそれぞれエンジンの違いもありアクセルを一定にしたからと言って全部の車が同じスピードで走る事は無いことです。 エンジンだけではなく積載量によっても変わると思います。 私は後続車がいない場合はアクセルを一定にして出来る限り燃費の良い走りを気をつけています。 しかし、後続車がいながらもアクセルを一定にして走り続けている方も見受けられます。 そのような場合、先頭の車は燃費や環境に良い走りを出来ると思えるのですが 後続車がその前の車のスピードにあわせて走らなければいけないことから燃費も悪くなると思いますし、環境にも悪くなるのではないか?と考えました。 これらの事から、後続車のことも考えるとアクセルよりもスピードを一定にしたほうが良いのではないかと思います。 全体の車の燃費、環境について考えながら走るとするなら、どのような運転が好ましいのでしょうか? 皆様の知恵をお貸ししていただければと思います。