• ベストアンサー

ごきぶりは生き返る??

昨夜部屋にゴキブリ(茶色い方)が出たので、家にあったキンチョールをかけました。 かけた というのも、うまくかからなかったのでこれはやばい と思い、 ごきぶりが隠れていそうな隙間にキンチョールをかけました。 すると、数分後部屋に戻ってみると、床にゴキブリがひっくり返って死にそうになっていました。 なので、安心してそのままとどめをささずに、ゴミ箱に捨てたのですが、 1日経った今日、捨てたゴミ箱から後ろ足を引きずったゴキブリが・・・ 昨日のゴキブリか?それとも何かの原因で後ろ足がだめになった同じ色のゴキブリか? 後者だとすると、死んだゴキブリを食べにきたのかなぁと考えたのですが、 前者だとしたら、ひっくり返るほど死にそうだったごきぶりなのに、 なんで元気にゴミ箱をよじ登ってこれたのかが、不思議で不思議でたまりません。 生き返ったのか?はたまた、あれは死ぬフリだったのか? 一応またキンチョールをたっぷりかけたのですが・・・ また元気に歩き回ってしまうのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.6

研究室でゴキブリ類も飼ってます。経験からいうと、 ゴキブリの場合、市販の殺虫剤がまかれてからその成分が昆虫の体表から体内に入り、成分が効くまでに場合によっては分解解毒、排出されたりして、100%は死にません。特にチャバネゴキブリは、薬剤抵抗性が高く、床にまいた程度では、一時的に仮死状態になっても、復活する個体がいます。 キンチョールを上からたっぷりかければ、さすがのゴキブリも死ぬと思いますが、殺虫剤汚染も怖いかなと思います。 というわけで、飼育しているゴキブリ類が逃げているのを見つけた場合、中性洗剤原液を直接かけるか熱湯をかけます。 あとは、ホウ酸団子をゴキブリの出現しやすい流しの下やゴキブリの通り道脇に置いています。これは、かなり効きます。

ERIeriERI
質問者

お礼

分解解毒!!排出!!!! ごきぶりおかしいぞ! 体の中どうなってんだ!(笑) 洗剤もうまくかけられればいいのですが・・・ なので、今日早速市販のホウ酸ダンゴを買ってきました。 効果が楽しみですわ~ ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.7

確実にとどめを刺すには、ピクピク状態のゴキの顔に、食器用洗剤を垂らすことです。 窒息して死ぬらしいです。 私も洗剤をかけたのちに逃げられたことはありませんよ。

ERIeriERI
質問者

お礼

ありがとうございました

  • iqdeflat
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.5

家庭用の殺虫剤は除虫菊がもとになったピレスロイド 系が多いようです。 比較的安全で即効性(ノックダウン)がありますが、 致死までいたらず蘇生がおおいようです。 http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_go.html をみるとピレスロイドが主成分のようですね。

参考URL:
http://www.semco.net/kisochishiki/sacyuzaisyurui/syurui.htm
ERIeriERI
質問者

お礼

蘇生できるなんて。。 恐ろしい。 ありがとうございました

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

ゴキブリは殺虫剤に対して元々強いのにさらに耐性でできて強いです。 死んだふりというより、重体のように見えてもどうにか凌いでまた動くことが多いです。 Googleでゴキブリを検索すると約12万件出ますが、それを ゴキブリ しぶとい OR 丈夫 OR 死なない として検索すると約5200件 掛かりますので、いかに面倒かを表しています。 さらにチャバネゴキブリのメスは卵が入ったハンドバック・・卵鞘(らんしょう)を 体に付け、生まれるまで守っています。 それで死にかけても、卵を産むなどと言われています。 実際、死んでもすでに鞘に入った卵は生まれるようです。 見ないほうがよいかも知れない 卵鞘 ↓ http://www.keddy.ne.jp/~scitech/goki/goki08c.htm でも、冷凍したり茹でたりするのはやりすぎ(笑)

ERIeriERI
質問者

お礼

ごきぶりの卵も強いんですねぇ。。 おそるべし! ありがとうございました

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.3

こんにちわ。 さぞかし、驚かれたでしょうね。 ゴキブリって何~にも食べるものがないところで、万年筆の青インクを飲んで生きのびられるほどの強靭な生命力の持ち主です。 キンチョールちょっと程度の毒じゃ~だめです。 噴霧した人間の方がやばいくらいの毒ガスでないと。 ああ、もちろんキンチョールもいっぱい噴霧すれば人間もやばいので、ゴキブリにももちろん効きます。 おまけ・・・ 彼らは耐性を持つのが早いですよ。 企業の方、早くキンチョールの中身をもっと毒性の強いのに変えてください。 そして、「お客さまは企業や大学の実験室でも使用される完璧なガスマスクも忘れずにお付けください」と但書きをつけてください。 (農薬に耐性を持つスーパー害虫の話はご存知ですか? 世界一有名な農薬会社・モン〇ントの開発した遺伝子組み換え作物とセットで押し売りされている、これまた世界一売れている除草剤ラウンド〇ップのおかげで誕生した、どんな殺虫毒素にも負けない悪魔のような害虫のことです。 ゴキブリがそうならないように、人類は息を潜めてただ祈るのみですね)

ERIeriERI
質問者

お礼

インク??! ダンボールとか、人間の髪の毛で10日生きるとか 聞きますし、インク飲んでてもおかしくないかも! キンチョールって、なんであんな弱いんでしょう?? ゴキジェットなら平気なのかしら? でもごきぶりだけに効く成分が入ってるんでしょうかねぇ? おかしな害虫がいるんですね。。 こわいこわい ありがとうございました

noname#6777
noname#6777
回答No.2

ゴキブリは死んだふりをするんです。 奴らは本当に強いので殺虫剤をかけて動かなくなっても入念に不要な紙などに包んで内臓が出るまでつぶす必要があります。(汚い話でスミマセン!) 今年はあまり我が家では見かけませんが冷夏の影響かなと勝手に喜んでおります。

ERIeriERI
質問者

お礼

つぶすんですか・・・ それはつらいっす・・・ 洗剤にしようかな。。。。 ありがとうございました

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

ゴキブリってそんなもんだと思います 止めを刺すまで安心しちゃ駄目です!! 生き返ったというよりは復活したといった感じでしょうか あいつらの生命力を舐めちゃいけません(笑) 弱ったところにとどめの一発は重要ですよ ちなみに私の知り合いは ゴキブリを凍らせてくだいたりしていました 茹でたりとか(笑) まぁそれは流石にやりすぎですけど

ERIeriERI
質問者

お礼

ごきぶり、あなどっていました。 ひっくり返ったらこっちのもんって感じで(笑) 違ったんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

    ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。 今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。 でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。 ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。 どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。 明日学校なのに怖くて眠ることができません。 ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。 初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。 今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。 とても安心して眠れる精神状態ではないです。 ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか? それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

  • ゴキブリとの空中戦

    当家にはゴキブリがよく出没するため、いつも臨戦態勢で望んでおります。 すべての部屋、浴室にもホウ酸団子、激戦区(台所等)ではキンチョールを常に常備しておきます。 私の戦略は右手にキンチョールで先ず敵の自由を奪い、ゴキパオでトドメを刺す、と言う作戦で常に勝利を収めています。 しかし先日、天井に張り付くゴキブリを発見しました。 奴らは空挺部隊をもって居るんですね。 しかし私たちには陸戦舞台と科学武器しかありません。 敵に頭上を取られるのは、戦闘に置いてはかなり不利な状況です。実際苦戦いたしました。 みなさんがゴキブリの空襲にあった場合、有力な反撃方法はありますか。 是非参考にしたいと思います。

  • ゴキブリを袋とじ生きてる?殺虫剤は拭く?

    1才の娘が熱を出したので、飲み物を、と思い行くと、ゴキブリの動く触角がみえました。台所だったのですが、キンチョールをかけまくりました。すると、戸棚から落ちて、玉葱の入ったスーパーの袋へ落ちてしまいました。 カシャカシャ音がするので、まだ生きてる(omo;) 玉葱が沢山入っていましたが袋の中が白くなるまでキンチョールしました。そして、勇気をだして袋をたま結び2回してくくりました(閉じ込めた) カシャカシャとは音がなくなったので、動きがなくなったようです。 これは死んでますか?明日、主人に確認をお願いしたのですが、明日で大丈夫なのか…よく生き返るとかいうし(--;)トドメ(つぶす)をさすべきでしょうか。袋ごと捨てる予定をしています。 ゴミだしまであと丸1日あります。 ●台所は拭いただけで、キンチョールは取れるんでしょうか? 洗って仕舞ってない食器にも付いたと思われます(もう一度明日洗う予定) 小さい子どもがいるので、殺虫剤とかの床をハイハイすると具合がわるいかとも思います。一応、クイックルワイパーでふきました。

  • ゴキブリを完璧に退治&侵入しないようにする

    ゴキブリを完璧に退治する方法を教えてください ゴキブリを完璧に退治するのに役立つ情報を教えてください 昨日ゴキブリが自分の部屋に入ってきました 部屋の、ドアと床の隙間 から入ってきました 退治する方法の他に絶対に侵入しないようにするにはどうしたらいいのか教えてください

  • 屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。

    屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。 引越し早々、今年、5年ぶりくらいに家の中にゴキブリを2度見つけました。4cmくらいある大ゴキブリです。 2匹目には、ゴキブリ殺スプレーをかけましたが、そのまま逃げられ、私の寝室に逃げ込まれたまま発見できません。ゴキブリをしばらく見なかったし、1月前に見たあとは、ゴキブリをよける専用スプレーを家の周りに吹きめぐらせて、サッシの隙間も埋めておいたため、安心して油断してい、期限切れのゴキブリキャップを家中に置いておいただけでした。 期限切れでは効かないと判断して、早速、信頼しているタニサケのゴキブリキャップの新品を注文しましたが、それが効くまでの1週間、どこに寝れば良いかわかりません。 私の寝室に逃げ込んだゴキブリは、生きているか死んでいるかさえ分からないのです。(6畳洋室で窓・通気口があります。通気口の網は新品で塞いであります)(どこから入ってきたのか分かりませんが、窓の網の下の雨水出し用の小さい隙間からだと思います・そこんじゴキよけスプレーを吹いておきましたが、効かなかったのでしょう。) (今回スプレーが少しはかかりましたが、やはりゴキジェットほど効かなかったようでした) 大げさと思われるかもしれませんが、私が寝ている時にゴキブリが足や体を這ったり、起きた時に無意識に噛み締めた際に口元に居たゴキブリを噛んでしまう可能性がOでないことを考えると、おぞ気と恐怖で安心して寝れません。 冬なら布団にもぐりこめますが、夏は暑くて無理です。 そこで、詳しい方にうかがいたいのですが、生きてる屋内のゴキブリは、明るい場所と暗い場所と、どこへ行こうとするでしょうか? 出来れば外へ、それが出来なくても寝室でなくリビングへ出したいのです。 今まで私は、ゴキは、暗い場所を好むと思っていましたが、今年最初に見たゴキは、夜、暗いベランダから明るい電気を点けている部屋へ、隅でなく広々した床を歩いて入ろうとしているのを見ましたし、(実際1匹入ってきた) 今回も、暗い寝室から、電気をつけていた明るいリビングへゴキは、隅でなく広い床の真ん中を堂々と歩いてやって来ました。 生きているゴキは、明るいところへ行こうとするのでしょうか?? だとしたら、リビングに電灯つけて、寝室を暗くして寝ますし、 もし反対で、ゴキは暗いところへ移動するなら、寝室の電灯を点けて寝たいと思っています。 電灯はどうすればよいでしょうか?? (ホテルで寝ろ、引っ越せ、といった回答はナシでお願いします) また、死にそうなゴキはどうでしょうか? 夜、明るいところへ出ようとするのか暗い所へ行こうとするのか。 回答お待ちしております。

  •  家に居るゴキブリについて

     家に居るゴキブリについて  今まで大きいゴキブリしか見なくて、ホウ酸団子を家の所々の角に置いたところ  見かけなくなりよかったと安心していたのです。  しかし、今年になって今まで見た事のない小さなゴキブリが発生しだしました、  小さいのは米粒大で、今まで見たことのない小さなゴキぶりです。  アース製薬のブラックキャップという丸い小さなゴキブリ退治をおいてみてるのですが・・・  暑さも弱まりはじめたこ頃から、活動が活発に頻繁に出てきます。  キッチンやトイレからが多いです。  私はトイレの床の隙間から発生しているのでそこから進入して、卵を産み付けて巣をつくっているのでは  ないかと思ったりしています。  ちなみに私は市営のマンションにすんでいます。  何か防御対策や駆除方法を教えてもらいたいです。  よろしくお願いします。

  • ゴキブリ発生!!

    部屋にゴキブリがここ1週間で3匹も出ます。 しかもいきなり壁や床にいるのです。 私の部屋は2階にあり、ゴキブリが好む水分も食べ物もありません。 トイレや台所は1階です。 湿気を取るために毎日エアコンのドライ機能を使用しています。 昔から年に1,2度出ることがありましたがここ数年は0匹。ここまで頻繁に出るのは初めてです。 網戸にしても隙間から蚊が入るので、 基本閉めきっており発生理由も侵入経路もよくわかりません。 おまけにコンバットは効きませんしホイホイには入りません。 心当たりがあるとしたら3点ありますがどれが原因か不明です。 1つは、最近家族とは別に自分の部屋で夕飯を食べるようになりました。 しかし、食べ終わったらすぐ部屋から出しますし、食べかすも残さないようにしています。 しばらく臭いは残りますが・・・これらも原因の1つでしょうか? 臭いにつられて・・とか。でも出ない家でも食べ物ののにおいはしますよね。。 2つ目、よく部屋が汚いと出ると言いますが、確かに散らかっています。 ですが書類や衣類やカバン、CD等が散乱していて水分はありません。 食べ物は夕飯時以外ありません。コーヒー缶ぐらいです。開きっぱなしのゴミ箱も少し気になりますが。 3つめ。そう言えば掃除機を3か月ぐらいかけていませんでした。 これも原因になりますか? 例えば、皮脂やダニがいればそれを食べたりなんてこともあるのかな。 ちょっと忙しいですが、、とりあえず近いうち掃除をするつもりです。 ご回答お願いします!!

  • エアコンからゴキブリが出ました。

    一人暮らし4年目ですが、初めて部屋にゴキブリが出ました。 昨夜、ベランダ側のエアコン付近にゴキブリがいたのです。 ゴキブリが部屋に出たのは初めてだったので、私がうろたえているうちに見失ってしまいました^^; 結局部屋を隅々まで探しましたが見つからず、気になってなかなか眠れず、睡眠不足・・・(本当に今朝、夢にゴキブリがでてきました。(笑)) そして今日帰宅すると、またエアコン付近にゴキブリが・・・!! 私が帰宅した物音と部屋の明かりを察して、ゴキブリはエアコンの噴出し口の隙間の中へ、そそくさと消えていってしまいました。 どうやらエアコンのドレンホースから室内へ侵入したようです。 エアコンの中に隠れてしまったのでどうすることもできず、怖かったのでとりあえず噴出し口をガムテープで塞いでしまいました。 このゴキブリ、どう退治したら良いでしょう・・・?? 噴出し口を思いっきり開けたらゴキブリがまた飛び出してきそうで怖いです(==) ネットで調べたら、ドレンホースの口を防虫ネットで塞いで予防すると良いみたいですが、 今エアコン内に奴がいるのでドレンホースを塞ぐわけにもいかず・・・。 1匹いるということはホース内にまだ何匹もいるような気がして心配です。 エアコン以外にも侵入口がないかどうか心配なので一度バルサンをしてみようかと思っていますが、 バルサンはエアコンの中まで効くでしょうか?? 初めてのことなのであたふたしています。 対処法ありましたら教えてください。

  • [ゴキブリ対策]ブラックキャップを台所にのみ置く

    説明が長くなりますが…毎日ゴキブリが出て、精神的にまいりそうです。 築30年のマンション(3階)に引っ越してきて1ヶ月。 初日から毎日、台所でゴキブリ(どれも3~5cmある巨大黒ゴキブリ)が出現するため、業者を呼んでベイト剤を部屋中に置いてもらいました。 業者は、台所にゴキブリのフンがあるので、相当数いるだろうと言っていました。。。 ベイト剤を置いて2週間たちますが、3日前にすでに死んでいるのが1匹、昨日は元気なやつが1匹、台所にでました。 ベイト剤を置いたあと、シンクと壁の隙間や、シンク下の排水溝の隙間など、塞げる隙間は全て塞ぎましたが、作りが古いので、どうしても塞げない隙間(というより穴)が多いです。 (例えば、換気扇横の収納扉をあけると、換気扇の配管がむきだしで設置されていて、壁の穴につながっている。穴が大きく、配管との隙間があり、その先は外につながっています。。。) 隙間はパテで塞ぎ、さらにその上からテープを貼っているので、1mmの隙間もないぐらいぎっちり密閉しています。 気持ち悪いので、引っ越し初日からまだ1度も台所を使っていないので、生ゴミは一切発生していません。 お惣菜やスナックなどの食べたあとの容器はすぐに袋にいれ、外の密閉式のゴミ箱に捨てています。 室内のゴミ箱もすべて密閉式です。 食べ残し、飲み終わった缶などの出しっぱなしもしていません。 掃除機も毎日かけており、シンクの水気もこまめに拭き取っています。 排水溝はこまめにキッチン泡ハイターで除菌しています。 これでもまだ奴らが出現するということは、(死んでいるやつがいるということは、ベイト剤が効いているということなのかもしれませんが)念には念をいれて、ネットでも評判がいいブラックキャップを買ってきて置こうと思っています。 台所にしかゴキブリが出ていないので、台所にのみブラックキャップを置こうと思っているのですが、逆に別の部屋にゴキブリが移動してしまうということはあるのでしょうか?(それだと困ります…) あと、台所の棚の中にブラックキャップを設置したあと、棚を目張りして密閉しようと思っているのですが、これだと、棚の中に隙間がない限り、ブラックキャップを設置した意味がなくなってしまうでしょうか…?? ペットがいるので、バルサンは×です。 ゴキブリのせいで引っ越しの片付けも進まず、毎日ビクビクしながら過ごしています(T_T)

  • ゴキブリ駆除!

    引越しをしました! しかし、人が住んでいなかったからなのか、害虫駆除費用を賃貸の契約時に払ったのにも関わらず、1センチくらいのゴキブリが10匹くらいでました!(泣) 排水口から?と思い、洗剤かけて袋で蓋をして置いたのですが、無駄のようです…。 大きいのは、1匹だけだったのですが、なんか部屋の壁と床の隙間?から出てきてる気がします。 そこで、ブラックキャップというものを使ってみたのですが、食べてる気がしません。 もう本当どうにかしたいので、ゴキブリ駆除業者を呼びたいのですが、 神奈川県の鹿島田にきてくれる、評判のいい業者をしりませんか?! 料金は抑えめで、分割払いがオーケーなところがいいです! 部屋は1ルームです。 本当お願いします! 引越しをして荷物を出したり買ったりしたいのですが、怖くてできません