• ベストアンサー

エアコンからゴキブリが出ました。

一人暮らし4年目ですが、初めて部屋にゴキブリが出ました。 昨夜、ベランダ側のエアコン付近にゴキブリがいたのです。 ゴキブリが部屋に出たのは初めてだったので、私がうろたえているうちに見失ってしまいました^^; 結局部屋を隅々まで探しましたが見つからず、気になってなかなか眠れず、睡眠不足・・・(本当に今朝、夢にゴキブリがでてきました。(笑)) そして今日帰宅すると、またエアコン付近にゴキブリが・・・!! 私が帰宅した物音と部屋の明かりを察して、ゴキブリはエアコンの噴出し口の隙間の中へ、そそくさと消えていってしまいました。 どうやらエアコンのドレンホースから室内へ侵入したようです。 エアコンの中に隠れてしまったのでどうすることもできず、怖かったのでとりあえず噴出し口をガムテープで塞いでしまいました。 このゴキブリ、どう退治したら良いでしょう・・・?? 噴出し口を思いっきり開けたらゴキブリがまた飛び出してきそうで怖いです(==) ネットで調べたら、ドレンホースの口を防虫ネットで塞いで予防すると良いみたいですが、 今エアコン内に奴がいるのでドレンホースを塞ぐわけにもいかず・・・。 1匹いるということはホース内にまだ何匹もいるような気がして心配です。 エアコン以外にも侵入口がないかどうか心配なので一度バルサンをしてみようかと思っていますが、 バルサンはエアコンの中まで効くでしょうか?? 初めてのことなのであたふたしています。 対処法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muzirusi
回答No.3

バルサンよく効きます^^ 念のため煙警報機、ガス探知機などはしっかり密封しましょう! あと当然バルサンは殺虫剤なので衣類や布団などもカバーしてからしてやりましょう。意外なとこから出でくるのが黒い妖精です。オッカネ

koppamijin
質問者

お礼

バルサンは効くと聞いたことがあったんですが、 パソコンや衣類等に影響があるような気がして、使ったことがありませんでした。 煙警報機も密封した方がいいんですね!やってみます。 先程1匹退治しましたので、またエアコンをガムテープで塞いで 台風が去ったらすぐにバルサンしてみます。 黒い妖精・・・今までゴミ捨て場くらいでしか見たことがありませんでした。オッカネ 早速の回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

エアコンの配管の穴をホームセンターで「エアコンダクト用パテ」200円位にて念入りに塞いで下さい。特に配管の裏側に注意して下さい。 バルサンにて念入りに退治して下さい。 ドレンホースの外側から殺虫剤を散布して下さい。 ドレンホースにスポンジ(荒い目)を入れて侵入を防いで下さい。 または水を入れた容器にドレンホースを差し込んで使用して下さい。 コオロギが入り込みエアコンの中で鳴き眠れないとの質問もあり、当家もドレンホースにステンレスの針金を刺し侵入防止策を講じたばかりです。

koppamijin
質問者

お礼

コオロギ・・・! ドレンホースに入るのはゴキブリだけじゃないんですね。 バルサン後、ドレンホースからの侵入も塞ぐようにしますね。 早速の回答ありがとうございました!

• k-josui
回答No.2

1匹見たということは室内には○匹いる・・・・ということを聞いたような???確率として。 ホウサン団子、ゴキブリホイホイなどを室内に置いて退治しましょう。 羽根があるので窓などから飛んで入ってくる事もあります。

koppamijin
質問者

お礼

1匹いたら・・・という話、よく聞きますよね。 窓は網戸で開けるようにしています。排水溝も塞ぐようにしていますし・・・。 エアコンのホースから入れるとは・・予想外でした。 ホウサン団子は効くと聞いたことがあります。試してみたいと思います。 早速の回答、ありがとうございました。

• yukit3
回答No.1

かなり狭い隙間でもOK! バルサンの 2度散布は、かなり有効! (中10日空けて:1度では卵に効かない) 早く対処しないと エアコンから濃~いゴキ風が出るよ!!

koppamijin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! ・・・なんと! 先程、勇気を振り絞ってガムテープをはがして噴出し口の隙間から出たゴキブリ、1匹退治しました!!!! 大量の冷汗と鳥肌が出ました。笑 まだホースの中に奴らが眠っているといけないので、 もう一度ガムテープで塞いで、台風が去ったらバルサンします。。。 ゴキ風・・・想像しただけで気持ち悪いですね・・・。 できればもうエアコン使いたくないです。