• 締切済み

新PCに旧PCのソフトは移植できないのが普通ですか

PCに関して素人です。 PCを新しく購入しました。旧PCのソフトは移植できないのが普通ですか? 具体的には「ノートン」のセキュリティーソフトを新PCに移植したいのです。というのは有効期間が旧PCに200日以上残っていたので…  分かり切った質問かもしれませんが、お願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.7

貴方が自分で購入してインストールしたソフトなら、新しいPCにインストールし直せば良いです。 旧PCに元々付いていたソフトは、そのPCでしか使えないライセンスになっている事が殆どなので、他のPCに入れて使う事は出来ません。 自分でお金を払って購入したノートンであれば、古いPCでノートンをアンインストール。 新しいPCに、ノートンのCD/DVDメディアを入れて、新たにインストール、で良いです。

chipndale
質問者

お礼

>貴方が自分で購入してインストールしたソフトなら、新しいPCにインストールし直せば良いです 考えて見れば別のPCで使えるのは当然ですね。高いお金を出して購入したのですから。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.6

>旧PCのソフトは移植できないのが普通ですか?  質問者サマが「移植」をどのような意味で使われているかにもよりますが・・・ 市販ソフトの多くは、システム(OS)に動作情報を登録(レジストリ)するため、旧PCから該当するソフトのファイルをコピーしただけでは動作しません。 また、ハードウェアのバンドルソフト(パソコンの同梱ソフト)は、付属していたハードウェアとの同時使用を条件としているため、ハードウェアから切り離して使用することはできません。 しかし、パッケージソフト(ソフトウェア単体で提供される販売形態)の場合、許諾条件にある範囲で複数インストールや同時使用が許される場合があります。 Nortonのセキュリティソフトの場合、バンドル版は付属していたハードウェアのみで有効でしょうから”移植は出来ない”はず。 パッケージ版なら「同一世帯であれば3台まで有効」ですから、旧PCとの同時使用も可能か と。

chipndale
質問者

お礼

>パッケージ版なら「同一世帯であれば3台まで有効」 何がなんでも アンインストールする必要は無い場合もある ということですね。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.5

ノートンと言っても色々細かに分かれているので、そのまま使えるかは調べないと… 価格.com シマンテック http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/ma_128/ Norton Internet Security http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/se_404/ Norton AntiVirus http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/se_406/ 1台だけ使用バージョンでも、旧PCのノートンをアンインストールして、新PCにインストールして使う事は可能。アクティベーション出来ないなら、電話やメールで連絡すれば解決できますよ。 ※1つで3台使えるだの、2コパックで2年使えるだの色々あってちょっと混乱しますね、最近のソフトは。

chipndale
質問者

お礼

>ノートンと言っても色々細かに分かれているので ですか。そんなことも知らないから素人は怖い。

回答No.4

こんばんは!! 旧PCから移植する必要はありません。 プロダクトキー(シリアルナンバー)があれば、今のNIS2011を入れればOKです。 ノートンはインターネットセキュリティですか? お持ちのノートンが3台まで対応するバージョンなら何の問題もありません。 USBメモリでもお持ちでしたら、旧PCでシマンテック(ノートン)のサイトから2011バージョンのSETUPをダウンロードしてUSBメモリを使って新しいPCにインストールすれば良いでしょう。 ちなみにノートンは優秀なセキュリティソフトですよ!! バッチグーッとゆう事です。(^^)v 注意)新しいPCにノートンを入れる前にPCに元々付いているセキュリティソフトの体験版はそのセキュリティソフト会社の推奨する方法でキレイにアンインストールしてからノートンをインストールして下さい。 わからない場合何処のセキュリティソフトの体験版が入ってるか補足して貰えたらアンインストール方法教えます。 また、最近はセキュリティソフトの導入だけでは安全を確保できませんので、 過去の僕の回答を参考に「脆弱性対策」「仮想化の導入」なども是非!! それでは安全で快適なPCライフを!!

chipndale
質問者

お礼

>、今のNIS2011を入れればOKです そういう技があるのですか。これなら私でもできそう。新PCでNIS2011を探してダウンロードすれば良いのですね。

  • craft1101
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.3

新しいパソコンに新規にノートンをインストールして、 プロダクトキーを貰っているので、それを使用すれば200日使用できると思います。 参考までに、有効期間(更新サービス) http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=20091203223521JP&pvid=&selected_nav=8

chipndale
質問者

お礼

>プロダクトキーを貰っているので、それを使用すれば200日使用できると 高いお金をはらっているのですから、できなければ詐欺ですね。

回答No.2

ノートンアカウントを作成して遠隔サポート受ける方法がお勧めです。シマンテック社のオペレーターが最新ノートン製品のダウンロード、インストールまで遠隔操作で代行してくれます。くれぐれも古いCDなどからインストール作業を行わないようにしてください。

参考URL:
http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/norton/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=20100127213044JP
chipndale
質問者

お礼

>ノートンアカウントを作成して遠隔サポート受ける方法がお勧めです そういう技があるのですか。素人の私には良さそうです。検討します。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「移植」の意味が分かりませんが、 旧パソコンにインストール済みの「ノートン」をアンインストールして、 その後、新パソコンへインストールし直して下さい。

chipndale
質問者

お礼

>「移植」の意味が分かりませんが 適当な専門用語がわからずに失礼しました。

関連するQ&A

  • ウイルスソフトを新しいPCに移植するのは技術的に困難を伴うのでしょうか?

    近いうちに、PCを新しくする予定でいます。 (1)現在使用中のウイルスソフトを新しいPCに移植するのは技術的に困難を伴うのでしょうか? 現在のPCにはノートン・インターネットセキュリティーが入っています。まだ有効期間が240日ほどあります。 技術的に難しい様ならばウイルスソフトの新規購入もやむ負えないかと考えています。 (2)恐らく同様の質問がこのサイトでも合ったと思います。何というキーワイドで検索すれば良いのでしょうか? 当方PCに関して超がつくほどの素人です。(1)または(2)について宜しくお願いします。

  • LAN、2台PC間のデータの移植について

    現在使っているPCのCDROMドライブが故障してしましました。 ネットゲームソフトをインストールをしたいのですがCD類すべて認識してくれません。(リカバリCD等も) 修理に出すと結構かかるようで、外付けCDROMも結構しますし… 以前使っていたPCをまだ置いてますので LANでPC2台を繋いでデータを移植できないかと考えました。 ちなみに旧PCはかなり場所をとりますのでデータの移植が できたらまた押入れにしまい込む予定です データの共有ではずっと2台繋いだままでないと いけないと思いますのでデータが移植できるかどうかを お尋ねしたいのですが 旧PCと現PC(CDROMドライブ故障)をLANで繋いだ場合 1.旧PCにネットゲームソフトをインストールし、 そのデータを現PCに移植して現PCでそのゲームを プレイする事は可能でしょうか? 2.旧PCのCDROMドライブにネットゲームソフトのCDを差込み、 現PCの方へインストールする事は可能でしょうか? (現PCから旧PCのCDROMドライブにアクセスして現PCにインストールするという事になるのでしょうか?) LANで2台PCを繋いだ経験はないのですが 上記どちらかの方法(または別の方法)でデータが 移植できるのであれば安くあがりそうですし挑戦したいと思います。 以上、ご教授お願い致します。

  • 旧PCから新PCへの入れ替え

    旧PCから新PCへライセンスを入れ替えたいのですが、旧PCからソフトをアンインストールをする際は、ネットに接続していないとダメですか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • PCを買い換えたのですが、セキュリティソフトの有効期限は残っています。

    こんにちわ! 私は4年前に買った初めてのPCを今月ネット通販で買い換える初心者です。 そこで質問なのですが、前回(今使っている)ノートンのインターネットセキュリティの更新期限が来年の3月まで残っています。 新しいPCにはマカフィのセキュリティソフトを購入(多分インストールされていると思います)しました。この場合、ノートンのセキュリティソフトは新しいPCの下でも更新し続けるのでしょうか? 又、その場合もうすでに新しいソフトが動いているので無駄だと思うのですが、その場合どうすればよいのでしょうか? 大変簡単な質問ですみませんが、宜しく御教示願います。

  • PCのセキュリティソフトについて。

    新たに購入をしたデスクトップPCにセキュリティソフトを入れようと 考えています。 いままで利用している「ノートン」のものを購入する予定なのですが、 ・ノートン360 バージョン4.0 ・ノートン インターネットセキュリティ 2011 ・ノートンアンチウィルス2011 上記3点でどれを購入すればよいかで悩んでおります。 PCの用途としては、インターネット、ネットゲームがほとんどで、マンションの光回線を 使用しております。 足りない情報がありましたらご指摘いただければ幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新しいPCに旧PCのソフトを移す方法で問題ないでしょうか。

    初歩的な質問でご迷惑でしょうが、教えてください。 新しいPCを購入しましたので、古いPCの中にあるソフトと関連する住所録など一緒に移そうと考えています。 移す方法は旧PCからCDに書き込みをしたものを新PC入れようと思いますが、間違っていないでしょうか。問題はありませんか。

  • 旧PCの処分について

    PC買い替えに伴いデータの移行を行いました。 旧PCを処分するために、旧PCのソフトなどを削除すると新PCのソフトも削除されます。 対処方法をお願いします。(小生初心者につく具体的な対処法をお願いいたします)

  • このセキュリティソフト、このPCでちゃんとつかえますか?

    今使っているウイルスキラーの期限が切れそうなのでこれをきにほかのソフトに乗り換えようと思います。 質問は今使っているパソコンでセキュリティソフトが使えるかどうかが主です。 ノートン インターネットセキュリティ ウイルスバスター マカフィー インターネットセキュリティ 上の3つのどれかで購入検討しようと思います。 マカフィー・ノートンは特別優待パッケージで検討しようとしています。 PCは OS:Win XP Home SP2 メモリ:256MB CPU:AMD Athlon XP-M HDD:Cドライブ空き容量4.57GB、Dドライブ空き容量11.1GB です。 ===質問をまとめるといかになります。=== ・このPCで上の3種類のセキュリティソフトを普通に動作させることができますか?(ご利用の方がいましたら感想をできればお願いします。重い・軽いなど) ・特別優待版は通常版と同じように前のセキュリティソフトをアンインストールしてからインストールするのですか? ・特別優待版は前のセキュリティソフトの期限が切れていてもインストールできるのですか?

  • 新しいPCにセキュリティーソフトを入れないのは問題ですか?

    PCを購入して90日間Nortonがついていましたが、期限切れで現在更新していません。何もセキュリティを入れないのはやばい事なのでしょうか?マイクロソフトで元々ソフトが組み込まれてるのではないですか?後、Nortonより使いやすい、お勧めソフトがあったら教えてください。

  • 良いセキュリティソフト教えて下さい。

    3月中旬に中古ですがノートPCを購入しました。(Win7) 中古といっても2ヶ月ほどしか使用されていないほぼ新品に近い美品でその時にノートンのお試し版がPCに入っていたので使っていました。 お試し期間があと1週間ほどで切れるのでノートンの正規版を購入しようかなと思いましたが少し高いので躊躇しています。(店頭で見たら7000円くらい) そこでそれに変わる良いセキュリティソフトを探しています。 今の所、「ウイルスセキュリティZERO」がいいかなと思うのですがどうなんでしょうか? 1980円と比較的安いのでいいかなと思うのですが。 またフリーソフトでも良いセキュリティツールがあれば教えて下さい。