長野県の名産品とは?長野の人の食文化について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 長野県はおいしいものがないといわれますが、実際の名産品は七味唐辛子と野沢菜です。しかし、信州蕎麦のお土産は少しがっかりです。
  • 長野県は海から遠く、冬は寒いため、塩蔵のものが主な食材です。しかし、蕪寿司やハタハタ寿司、鮒寿司などの歴史ある塩蔵品は聞かれません。
  • 長野の人の食文化は貧しくて辛いものが中心だったのでしょうか?また、長野の人には攻撃的な人が多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長野の人って

長野県はおいしいものがないようですが。 名産は七味唐辛子と野沢菜くらい? 善光寺参りしてきたと貰うお土産の信州蕎麦も、シールを見ると、小麦粉が先に書いてある、そば粉の少ないものばかり。少しもおいしくないです。 海から遠かったり、冬は寒かったりで、塩蔵のものばかり食べていたのでしょうか? それでいて、蕪寿司やハタハタ寿司、鮒寿司のような歴史ある塩蔵品も聞きません。 一体、長野の人はどんなものを食べていたんでしょうね? 貧しくて、辛いものばかりだったのでしょうか? たまたま、でしょうか、長野の人で、やたら攻撃的で人をきちがい扱いする人がいるんですが、唐辛子の食べすぎか、辛い遺伝子があるのか、、、 長野の人にお聞きしたく思います。 ついでといってはなんですが、おいしいお土産好適品も教えてください。

noname#133023
noname#133023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 長野県民です。  まず、「長野の人で、やたら攻撃的で人をきちがい扱いする人がいるんですが」を前提に話しをされるなら、このQ&Aの規則に反していますので削除の対象になりますのでご注意を。  >海から遠かったり、冬は寒かったりで、塩蔵のものばかり食べていたのでしょうか?  海から遠かったり、冬は寒かったり=塩蔵のもの の意味がわかりません。東北や北海道等の内陸部も条件は同じだと思いますが。  >唐辛子の食べすぎか  唐辛子は名産ではありますが、県民が実際に沢山唐辛子を食べている事実はありません。実際に国内で消費される唐辛子はそのほとんどが韓国製であり、消費量でいえば長野県なんて大した事はないんです。  >信州蕎麦も、シールを見ると、小麦粉が先に書いてある、そば粉の少ないものばかり  あなたにはそれで十分と思って購入したのでしょう。実際は十割蕎麦もたくさん出回っております。ちょっとデータは古いですが、麺類用そば粉都道府県別使用量では長野県が第1位でした(最近のデータは見てないからわからん。暇ならしらべてみて)。    >ついでといってはなんですが、おいしいお土産好適品も教えてください。  あなたに言っても否定が前提なので意味はないとは思いますが一応。  今年は米の一等米比率が全国1位でした。今年は長野県産がお勧めです。  他の回答にあるもの以外では、りんごやくるみの他、季節によっては高原野菜等。  信州牛も売り出し中です。佐久鯉も一部では人気の様です(私は嫌い)。  まあ名産品についてはどの県でもおいしい物とは限りませんし、個人で勝手に好き嫌いするのは結構ですが、自分の意見=世間の意見と思わない事です。根拠のない思い込みはやめて欲しいです。  

noname#133023
質問者

お礼

>規則に反していますので削除の対象になります あらま、よく知らなかったとはいえ、何も考えずにつらつら書いてしまいました。削除になりましたらごめんなさいと、先に謝っておきます。 唐辛子はそうですか、消費は少ないのですか。私はまた、こっちの人はお味噌汁の吸い口なんかで毎日のように振り掛けているのかとばかり思っておりました。 >あなたにはそれで十分と思って購入したのでしょう ですから、お土産に貰ったと書いているんですけど。私だったらそんな表示があれば買いませんよ。蕎麦くらい自分で打てますから、わざわざそんなまずいもの買いません。 私の蕎麦好きを知って届けてくださるのに、なんともおいしくないものが続くので、信州蕎麦ってこんなものかと、そういうことです。 名産品を挙げてもらいましたが、なるほど、お土産には向かないものが多いから、そばや唐辛子や野沢菜になるんですね。りんごや高原野菜というわけに行きませんからね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dddsuter
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はい、長野の人です。 たまたま長野の人が攻撃的なのじゃなくて あなたに異常があるから攻撃的な態度を取られるのだと思います。 こんな質問しているヒマがあったら、逃げ出した嫁をさがしなよw http://okwave.jp/qa/q6370750.html

noname#133023
質問者

お礼

しつこいわねぇ。ブロックかけてもID取り直して、わざわざ探してやってくるんだから。 本当に唐辛子の取りすぎでおかしくなってるんじゃないですか? 嫁はどうやら息子に最近度々連絡を取っているようで、きっと帰りたがってると睨んでいるんですよ。 私もここは二つ返事でいい顔しないようにわざと知らん顔しております。 もう少し心根を入れ替えてもらわないとね。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.3

 埼玉県民ですが長野県民の友人がおりますが、親切で人柄も良いです。ですから長野県民全員があなたが思われる方ばかりとは思いませんが!!!食事もお野菜も新鮮で、以前泊まった宿の食事は最高でしたし(安曇野)、松本市内ではさくら肉のすき焼きや馬刺しも美味しかったです!!最高の食材の宝庫といった感じです!私は寧ろ埼玉より長野で暮らしたいぐらいですが!!

noname#133023
質問者

お礼

まぁ埼玉と比べたら長野はおいしいものがあるほうになるんでしょうね。 埼玉は人口が急に増えたから、新住民の多い所は人心もよくないし、大変な所にお住まいですね。 私は西のほうですが、やっぱり、京に都があった頃から西日本は暮らしやすかったと。 田舎なんですけど、いいところです。 では。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私は、西の方の、海の近くで育ちました。 姑の実家は長野県。 私の父が、夫側である長野県の親族に向かって 「長野県もいろいろ行きましたが、長野においしいものはありませんな。」 と言いました。 猛反撃がありました。 まず、長野の近くに、信州新町と言う町があります。 そこは、なんと羊を飼うのが町の産業です。 羊毛が目的でしたが、今ではジンギスカン街道などとよばれていて、ジンギスカンの街になってます。 また、小布施。 栗がしだけではなく、質のよいワインがあります。 小布施の気候はフランスのブルゴーニュ地方に似ているのです。 お酒も、信州にはおいしい酒がたくさんあります。 特に、諏訪湖周辺。 毎年飲み歩きの行事もあります。 http://www.nomiaruki.com/ 信州そばは、おいしいものがあるのですが、あなた様が観光客相手の商品しか見つけられなかったと思われます。 人の性格ですが、私の知っている長野の方は親切な方ばかり。 まあ、その人の出会いというものです。 出身地で人を判断するということは、した事がありません。 出身地だの、職業だの、親族の職業で人を判断すると、大切なところで大きく誤ってしまいます。

noname#133023
質問者

お礼

丁寧に紹介いただきまして有難うございます。 でも、長野の方じゃないんでしょう? 私は長野の人というのは全然知り合いにいなくて、その方だけだったので、こりゃエライ方だわと。 羊: 全然名前を聞きませんが。ジンギスカンは北海道でも、岩手?小岩井牧場でも頂きましたので、スーパーのものと違って本場ものはおいしいことは知ってます。 >小布施の気候はフランスのブルゴーニュ地方に似ているのです ということは、赤ワインも良い物ができるということですか?日本のワインで赤は全然駄目と聞いていますが。 >信州にはおいしい酒がたくさんあります お酒は水といいますね、新潟のお酒がいいのもそれとか。この中では、眞澄しか知りませんでした。 蕎麦はみな、いただき物です。 >出身地だの、職業だの、親族の職業で人を判断すると、大切なところで大きく誤ってしまいます そうですか?九州の方はやっぱり男尊女卑が強いようですし、職人さんは口下手な人が多いようですし、セールスマンはあたりがいいですし、、やっぱりあるように思うのですが。 前述したように、長野の人を知らなかったので、辛いものばかり食べてるとそうなるのかと思った次第です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 長野県のお土産

    年に2-3回、長野県を中心にした中部地方に出かけます。 3年ほど続けていたら、段々お土産がなくなってきました。 元々長野県ってお土産好適品が少ないみたいな。。。。 皆さんはどんなものにされてますか? また、地元の方のお薦めのものなどありませんか? 以下のものははずして下さい。 ・蕎麦:そば粉の多いものが滅多にないんです。小麦粉>そば粉の品はいりません。 ・野沢菜:元々あまり好きじゃないです。 ・唐辛子:3年分くらいあります(笑) ・おやき:家族が食べません。私は現地で毎日食べて満足してます。

  • 長野県民の方、蕎麦の食べ方を教えてください!

     TVで長野県民の方の蕎麦の食べ方をやっておりました。  食べる前、「もり汁」の中に七味唐辛子を入れ、さらに「ざるそば」の上にも七味唐辛子を振りかけ、さらにご丁寧に、善光寺の某唐辛子店が画面に映し出されました。  本当に長野県の方は全員、七味唐辛子を「ざるそば」にふり掛けて食べているのでしょうか? それともこれは長野市の善光寺辺りだけのことなんでしょうか?  長野県は南北200km余の広い県です。 北信・東信・中信・南信、県内各地で食べ方が色々あるかと思いますが、普段はどのようにして食べているかも、あわせてお教え頂ければ幸いです。  

  • 長野県のイメージ

    俺は長野県に住んでますが、長野って他の県から見ればどういうイメージなんですか? 観光地は沢山あるとは思いますが、お土産は七味唐辛子位しかないと思います。 他県の方、是非回答お願いします。

  • 皆さんお勧めの「臭い」食べ物

    世の中にはにおいの強烈な、平たく言えば、慣れない者にとっては「臭い」としかいいようがない食べ物がたくさんありまが、皆さんの「これは強烈だった!!」という食べ物を教えてください。あくまでも食べ物でお願いいたします。もちろんどの程度で臭いかは多分に個人差があると思いますので皆さんの主観で結構です。 私の経験で言えば、カマンベール、ブルーチーズは直ぐに慣れて大丈夫になりました。今ではむしろ好きな食べ物の部類に入ってます。 これも今は好物の部類に入りますが、滋賀県名産の鮒鮨と初めて出会ったときも大変強烈な第一印象を私に与えました。 その物体はサランラップなどものともせず、誇張ではなく一切れあるだけで6畳一間の空気をおのれのものとし、お土産に持って帰ろうものなら、まず間違いなく腐っているという勘違いで廃棄されるであろうものでした(滋賀県の方すみません)。 なぜこのようなことを質問するかというと、私はどうも一般に臭いと認められている食べ物を好む傾向があるようなのです。ブルーチーズや鮒鮨の他にも、これは調味料ですが、ニョクマムも大好きです。今ではチャーハンやニラ玉を作るとき欠かさず入れています。 ただ、私はまだ八丈島に行ったことがなくクサヤを食べたことがありません。クサヤと鮒鮨はどちらが臭いでしょうか? というわけで、1.強烈に臭かったもの、2.クサヤと鮒鮨はどちらがより臭いかをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 松本(長野県)のお土産

    この週末、松本へ旅行へ行きます。 小学生(男の子2人)のお子さんがいる方に 何かお土産を買おうと思っているのですが、 甘いお菓子系で、お饅頭や羊羹のような和菓子ではなく (和菓子は子供にウケが悪そうなので^^;) できれば洋菓子系、かつ、ある程度日持ちのするもので 松本と言えばコレ!というような有名なものはあるでしょうか? なんとなく、松本とか長野県のお土産のイメージというと 蕎麦とか野沢菜とか、ちょっと地味というか年配の人向け?的な ものが多いような気がして… 無難なところではリンゴを使ったお菓子、とかでしょうか? それなら駅やSAでもいろいろな種類がありそうですが その中でもこれがおいしい、とか有名、というものがあれば 教えてください。 長野のお土産、という感じでもよいのですが できれば松本ならでは、というものがあるとなお良いです。 また、お土産を渡すのが、帰ってきてから3日後になるため 日持ちのしない生菓子はNGです。 少なくとも10日くらいは持つものが安心だと思います。 いろいろ条件が多くてすみませんが、何か良いものをご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 料理にかける調味料について…何がOKで何がNG?

    皆さんは料理にかける調味料で、何が一般的・おいしくて、何がまずそう・おかしいという基準はありますか? 例:醤油を ・寿司や刺身につける…OK、一般的。 ・焼き魚にかける…変ではないがあまり見ない。 ・生キャベツにかける…変!。 外食しているといろいろなケースを見ますので、みなさんはどう思っていらっしゃるのか知りたくなったのです。ご自身の主観で構いません。 ちなみに私が見たNGの例: ・野菜炒めに中濃ソースをかける ・カレーに七味唐辛子をかける などです。かけている方はそうは思っていらっしゃらないはずですが、傍目に見てもおいしいとは思えません。 ここでいう調味料とは塩・醤油・砂糖・胡椒・ソース・マヨネーズ・ケチャップ・ラー油・酢・粉チーズ・七味唐辛子などで、生卵とか納豆は含めません(生卵に**をかけると…という回答は良いです) 宜しくお願いします。

  • 紅ショウガとガリは見かけ(食紅)だけ違う?

    紅ショウガは食わずぎらいを通してきちゃいました。大好きな吉野家 の牛丼も、七味唐辛子だけのトッピング・・・チャーハンや焼きそば に添えられた紅ショウガも、他人から見えないようにすすっと隅っこ に移動させてから食べる・・・でも、ガリは大好きで、回転ずしでは これでもかっていうぐらいに専用皿にみたてたお皿にどばっと置いて、 一枚残らず食べるのであります。 紅ショウガとガリは、基本的に食紅と使って赤くするしなと切り方が 異なるだけで同じモノ?辛酸っぱいものは苦手で、甘酸っぱいもの は大好きなんで、その違いがあると思っていたのですが、先日、 甘酸っぱい紅ショウガがおいしいという人がいて・・・数十年間は 食わず嫌いしてきたのかなあと、戸惑っております・・・・。

  • 姑へのおくりもの

    今日いいことがあり、姑になにか贈り物をしたいと思います。 私の感覚と、姑の感覚が全く違う為に、なにをおくったらいいか 迷ってます。 1、グルメ。一緒の食事は大阪の人で、梅田のすし店で握りか、牛すき 手作りはほとんどしない。(食材はだめ) 2、甘いもの、果物は一切だめ。 3.酒飲み、 私は全く逆なので、例えば、楽天とかで、長生きしいたけとか送っても、 電話がこないのに対し、リクエストあり、七味唐辛子のせんべいを送ったら、お礼がくるとか・・・ですので、ぜひ、おしえてください。 デパートとかにいけないので、ネットでの送付になります。

  • 韓国の方へのおみやげ

    10年ぶりの韓国の友人(もう11歳の娘と9歳の息子がいるパパですが)に会いに、初めて韓国へ行くのですが、その友人のおみやげに何を買っていけばよいか悩んでます。 情報が古いものが多かったのですが、色々なサイトやを見て、韓国の方に喜ばれる日本のおみやげというのを自分なりにピックアップしてみました。(ゴマ油、生麺のラーメンセット、七味唐辛子、お味噌、かつをだしうどん、漬物、お茶、おでん缶、はし、おもしろ消しゴム、煎餅、入浴剤、富士山のDVD、日本アニメのフィギュア・・・) なんかあちらでも手に入りそうなものばかりのように思えるのですが、はたしてほんとに上記のものは韓国の人向けのお奨めのおみやげになるのでしょうか!?(友人に何が良いか聞いても昔日本に滞在していた事もあり、なんでもいいよとの回答しかしてくれません) もし他に、今お薦めのおみやげ!などのものがありましたら教えてください。

  • 長野まゆみさんが好きな人、お答え下さい。

    こんにちわ。 私は、長野まゆみさんが大好きです。 長野まゆみさんの本は、ファンタジーもありますが、 同性愛の物語もあります。 でも、私はどの作品も大好きです。 ですが、男の人が長野まゆみさんの作品を好きと聞くと 『えっっ!!』と、少し引いてしますところがあります。 でも、長野まゆみさんの作品は同性愛ばかりじゃないし・・・・と いう思いもあります。 皆さんの意見を聞かせてください。(男性も)