長野県の名産品とは?長野の人の食文化について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 長野県はおいしいものがないといわれますが、実際の名産品は七味唐辛子と野沢菜です。しかし、信州蕎麦のお土産は少しがっかりです。
  • 長野県は海から遠く、冬は寒いため、塩蔵のものが主な食材です。しかし、蕪寿司やハタハタ寿司、鮒寿司などの歴史ある塩蔵品は聞かれません。
  • 長野の人の食文化は貧しくて辛いものが中心だったのでしょうか?また、長野の人には攻撃的な人が多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長野の人って

長野県はおいしいものがないようですが。 名産は七味唐辛子と野沢菜くらい? 善光寺参りしてきたと貰うお土産の信州蕎麦も、シールを見ると、小麦粉が先に書いてある、そば粉の少ないものばかり。少しもおいしくないです。 海から遠かったり、冬は寒かったりで、塩蔵のものばかり食べていたのでしょうか? それでいて、蕪寿司やハタハタ寿司、鮒寿司のような歴史ある塩蔵品も聞きません。 一体、長野の人はどんなものを食べていたんでしょうね? 貧しくて、辛いものばかりだったのでしょうか? たまたま、でしょうか、長野の人で、やたら攻撃的で人をきちがい扱いする人がいるんですが、唐辛子の食べすぎか、辛い遺伝子があるのか、、、 長野の人にお聞きしたく思います。 ついでといってはなんですが、おいしいお土産好適品も教えてください。

noname#133023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

長野県民です。  まず、「長野の人で、やたら攻撃的で人をきちがい扱いする人がいるんですが」を前提に話しをされるなら、このQ&Aの規則に反していますので削除の対象になりますのでご注意を。  >海から遠かったり、冬は寒かったりで、塩蔵のものばかり食べていたのでしょうか?  海から遠かったり、冬は寒かったり=塩蔵のもの の意味がわかりません。東北や北海道等の内陸部も条件は同じだと思いますが。  >唐辛子の食べすぎか  唐辛子は名産ではありますが、県民が実際に沢山唐辛子を食べている事実はありません。実際に国内で消費される唐辛子はそのほとんどが韓国製であり、消費量でいえば長野県なんて大した事はないんです。  >信州蕎麦も、シールを見ると、小麦粉が先に書いてある、そば粉の少ないものばかり  あなたにはそれで十分と思って購入したのでしょう。実際は十割蕎麦もたくさん出回っております。ちょっとデータは古いですが、麺類用そば粉都道府県別使用量では長野県が第1位でした(最近のデータは見てないからわからん。暇ならしらべてみて)。    >ついでといってはなんですが、おいしいお土産好適品も教えてください。  あなたに言っても否定が前提なので意味はないとは思いますが一応。  今年は米の一等米比率が全国1位でした。今年は長野県産がお勧めです。  他の回答にあるもの以外では、りんごやくるみの他、季節によっては高原野菜等。  信州牛も売り出し中です。佐久鯉も一部では人気の様です(私は嫌い)。  まあ名産品についてはどの県でもおいしい物とは限りませんし、個人で勝手に好き嫌いするのは結構ですが、自分の意見=世間の意見と思わない事です。根拠のない思い込みはやめて欲しいです。  

質問者

お礼

>規則に反していますので削除の対象になります あらま、よく知らなかったとはいえ、何も考えずにつらつら書いてしまいました。削除になりましたらごめんなさいと、先に謝っておきます。 唐辛子はそうですか、消費は少ないのですか。私はまた、こっちの人はお味噌汁の吸い口なんかで毎日のように振り掛けているのかとばかり思っておりました。 >あなたにはそれで十分と思って購入したのでしょう ですから、お土産に貰ったと書いているんですけど。私だったらそんな表示があれば買いませんよ。蕎麦くらい自分で打てますから、わざわざそんなまずいもの買いません。 私の蕎麦好きを知って届けてくださるのに、なんともおいしくないものが続くので、信州蕎麦ってこんなものかと、そういうことです。 名産品を挙げてもらいましたが、なるほど、お土産には向かないものが多いから、そばや唐辛子や野沢菜になるんですね。りんごや高原野菜というわけに行きませんからね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dddsuter
回答No.4

はい、長野の人です。 たまたま長野の人が攻撃的なのじゃなくて あなたに異常があるから攻撃的な態度を取られるのだと思います。 こんな質問しているヒマがあったら、逃げ出した嫁をさがしなよw http://okwave.jp/qa/q6370750.html

質問者

お礼

しつこいわねぇ。ブロックかけてもID取り直して、わざわざ探してやってくるんだから。 本当に唐辛子の取りすぎでおかしくなってるんじゃないですか? 嫁はどうやら息子に最近度々連絡を取っているようで、きっと帰りたがってると睨んでいるんですよ。 私もここは二つ返事でいい顔しないようにわざと知らん顔しております。 もう少し心根を入れ替えてもらわないとね。

• rumi8rumi
回答No.3

埼玉県民ですが長野県民の友人がおりますが、親切で人柄も良いです。ですから長野県民全員があなたが思われる方ばかりとは思いませんが!!!食事もお野菜も新鮮で、以前泊まった宿の食事は最高でしたし(安曇野)、松本市内ではさくら肉のすき焼きや馬刺しも美味しかったです!!最高の食材の宝庫といった感じです!私は寧ろ埼玉より長野で暮らしたいぐらいですが!!

質問者

お礼

まぁ埼玉と比べたら長野はおいしいものがあるほうになるんでしょうね。 埼玉は人口が急に増えたから、新住民の多い所は人心もよくないし、大変な所にお住まいですね。 私は西のほうですが、やっぱり、京に都があった頃から西日本は暮らしやすかったと。 田舎なんですけど、いいところです。 では。

• morino-kon
回答No.1

私は、西の方の、海の近くで育ちました。 姑の実家は長野県。 私の父が、夫側である長野県の親族に向かって 「長野県もいろいろ行きましたが、長野においしいものはありませんな。」 と言いました。 猛反撃がありました。 まず、長野の近くに、信州新町と言う町があります。 そこは、なんと羊を飼うのが町の産業です。 羊毛が目的でしたが、今ではジンギスカン街道などとよばれていて、ジンギスカンの街になってます。 また、小布施。 栗がしだけではなく、質のよいワインがあります。 小布施の気候はフランスのブルゴーニュ地方に似ているのです。 お酒も、信州にはおいしい酒がたくさんあります。 特に、諏訪湖周辺。 毎年飲み歩きの行事もあります。 http://www.nomiaruki.com/ 信州そばは、おいしいものがあるのですが、あなた様が観光客相手の商品しか見つけられなかったと思われます。 人の性格ですが、私の知っている長野の方は親切な方ばかり。 まあ、その人の出会いというものです。 出身地で人を判断するということは、した事がありません。 出身地だの、職業だの、親族の職業で人を判断すると、大切なところで大きく誤ってしまいます。

質問者

お礼

丁寧に紹介いただきまして有難うございます。 でも、長野の方じゃないんでしょう? 私は長野の人というのは全然知り合いにいなくて、その方だけだったので、こりゃエライ方だわと。 羊: 全然名前を聞きませんが。ジンギスカンは北海道でも、岩手?小岩井牧場でも頂きましたので、スーパーのものと違って本場ものはおいしいことは知ってます。 >小布施の気候はフランスのブルゴーニュ地方に似ているのです ということは、赤ワインも良い物ができるということですか?日本のワインで赤は全然駄目と聞いていますが。 >信州にはおいしい酒がたくさんあります お酒は水といいますね、新潟のお酒がいいのもそれとか。この中では、眞澄しか知りませんでした。 蕎麦はみな、いただき物です。 >出身地だの、職業だの、親族の職業で人を判断すると、大切なところで大きく誤ってしまいます そうですか?九州の方はやっぱり男尊女卑が強いようですし、職人さんは口下手な人が多いようですし、セールスマンはあたりがいいですし、、やっぱりあるように思うのですが。 前述したように、長野の人を知らなかったので、辛いものばかり食べてるとそうなるのかと思った次第です。 有難うございました。