• ベストアンサー

取手のバス通り魔事件の犯人は死刑になりますか?

取手のバス通り魔事件の犯人は死刑になりますか? 犯人は「人生を終わりにしたかった」なんて言ってますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

殺人未遂と殺人の法定刑は同じですから、死刑は殺人未遂でも法律上ありえることになりますが まー、裁判員つくだろうから そんな身勝手な願いは却下ということで 死刑ではなく 無期懲役では? 「人生を終わりにしたかった」 ならバスに乗らんで、自分をひき殺してもらえばいいものを\(^^;).. ※若者と共に、犯人を取り押さえた 67歳元プロボクサーのタクシー運転手さんは エライ(@^^)/~~~ ・17日午前7時40分ごろ、茨城県取手市のJR取手駅西口で、男が停車中の路線バス2台に次々と乗り込み、乗客の中・高校生らを切りつける事件が起きた。茨城県警は、住所不定・無職の斎藤勇太容疑者(27)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。乗客14人が負傷したこの事件で、斎藤容疑者から刃物を奪い取ったのはタクシー運転手の松本岩夫さん(67)。元プロボクサーで、昭和30年代には世界王者のスパーリングパートナーを務めたこともある猛者だった。  朝の通勤・通学者でにぎわう駅前のバスロータリー。30メートルほど離れたところで客待ちをしていた北相タクシーの運転手、松本さんはすぐに「キャー!」という叫び声で異変に気がついた。窓ガラス越しにバスの中で刃物を振り回す男の姿。「通り魔だ」。靴も履かず、靴下のままバスに飛び乗った。  バス降り口に殺到していた乗客4、5人を外に引っ張り出し、バス中央へ。斎藤容疑者はすでに20代の男性2人に取り押さえられ、横たわっていた。松本さんは、斎藤容疑者が床に落とした長さ25センチの刃物を奪い取り、背広の内ポケットに収めた。「これさえ奪えば、という思いで必死だったよ。(容疑者は)浅黒くて、最初は東南アジア系の男かなと思った。ひ弱そうな男に見えたなあ。オレが犯人と思われても困るから、刃物はすぐに警官に渡したよ」と修羅場を振り返った。  松本さんは、昭和30年代には金平ジム(現協栄ジム)所属のフェザー級のプロボクサーだった。小柄だがパンチ力があり、デビュー戦から4連続KO勝利。1964年(昭和39年)には、世界戦のために来日したWBA、WBC元世界フェザー級王者、シュガー・ラモス(キューバ)のスパーリングパートナーに抜てきされた経験を持つ。  ラモスは、試合のダメージで2人の選手を死に至らしめた文字通りの“殺人パンチャー”として恐れられていた。来日時には後に畑山隆則(元WBA世界ライト級王者)らを育てた横浜光ジム会長の関光徳氏(故人)の挑戦を受け、難なく6回TKO勝ちしている。  練習とはいえ、世界王者と拳を合わせたことがある松本さん。「オレはこんなジジイだし。どうなってもいいから未来のある高校生を助けなきゃ、と。本当にそんな思いだったよ」。プロは11戦で引退したが、40年以上たって思わぬところでヒーローとなった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101218-00000060-sph-soci

その他の回答 (7)

回答No.8

誰も殺してないので死刑にはならないのでは? と思います。 しかも、被害者を心配していたという供述や、殺すつもりは無かったなどといっているので・・・ 地元の人はどう思っているのか気になって調べていたら、茨城の掲示板を見つけました。 あまり話されていないようですが、質問をすれば様々な意見を聞けると思います。

参考URL:
http://m.bakusai.com/thr_tl/ctgid=104/acode=3/bid=423/?guid=on
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.7

 計画性を持った人物ではなく、自殺と他殺との選択が出来ない時に、他に考えつく方法が無かったのでマスコミを賑わせている安易な手段を使ったというだけの話でしょう。  死刑以前に、人生に行き詰った時に自殺か、通り魔しか考えつかない短絡的な発想に若者が傾きやすい問題があるように思います。  明治時代だったら、維新を起こそうと考える人がいたでしょうし、戦後の一時期も革命を目指していた人達がいました。今の時代は、そういう人がいなくなり、変な意味で現実的、悪く言えば事勿れ主義で、社会を根本的に変えなければ破局を乗り越えられないと考える人が出て来ない状況にあるようです。  産業革命が起こった後は、数え切れないほどのクーデター、革命、ファシズムが世界中で起こっています。情報革命が起こった後も同じく、東欧変革、ソ連崩壊、中南米の政変など、やはり、数え切れないほどの変革が起こっています。  今の日本がさまざまな意味で行き詰っているのだとすれば、大きな変革を起こす人が現れても良いように思いますが、国民の期待に答えてくれる人がなかなか出て来ない状況にあるようです。  第二次世界大戦以前は中国が列強の植民地支配によって行き詰まっており、日本は明治維新という革命の真っ只中にありました。現在は、中国が経済成長の中で強大な力を持つ大国になり、日本は行き詰まりを打破出来ない状況にあります。  日本が戦時中に中国を支配したように、今度は中国が米国を追い出して日本を支配するのだと主張する中国人もいるぐらいで、危ない歴史の端境期にあるのが現状です。  どういう結末になるかはわかりませんが、通り魔事件が相次いでいる状況は外国から見れば国が弱体化していると思われているでしょう。政治に強いリーダーシップが求められているように思います。

  • emaid
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

殺人未遂の法定刑は殺人と同じだから、未遂だからって死刑にならないってのは間違い だけど、今回の事件については報道によると本人は殺意を否定してるし多数の人が怪我をしてても死刑はないと思う 後は責任能力の問題になるんだろうけど、こう言う事件の裁判員に選ばれた人たちは嫌だろうね

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

日本の裁判というのはおかしなもので、判例に基づいてほとんど自動的に刑期が決まります。つまり裁判官は深く考えなくても、判例に沿って判決を出せばいいだけです。そこで、今回の事件の場合、誰も死に至っていないので、殺人未遂ということになり、死刑はありえません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>取手のバス通り魔事件の犯人は死刑になりますか? 100%の確立で、死刑はありません。 一人も被害者が死んでいませんからね。 「加害者の人権は、被害者の数十倍重い!」という、法曹界の常識では重犯罪ではありません。 死刑判決には、「二人以上殺す+殺意がある+反省していない」の条件全てが必要なのです。 今回は、何ら死刑条件に合致していません。 余談ですが、木曜日に素晴らしい判決が滋賀県内の某裁判所で出ました。 交通ひき逃げ事件で、二人の命が奪われた事件です。 素晴らしい裁判官は「被告人は、無罪」と判決を下しています。 判決理由で「被告人は、居眠り運転をしていた。結果、当時事故を起こした事も記憶が無い。ひき逃げ事故の認識が全く無いので、ひき逃げ事故では無い。加害者の人権は、被害者の数十倍重い!。よって、無罪」 居眠り運転で、罪も落ち度も無い人間が二人も一度に亡くなっています。 が、やはり法曹界の常識は法律よりも強いようですね。 ひき逃げをした犯人よりも、ひき逃げされた被害者の方が落ち度がある!ようです。

回答No.3

 初犯で、被害者の誰1人として死に至らしめていないなら、判例から言って死刑はありえないでしょ、きっと。ま、損害賠償額は天文学的数字になりそうだけど。社会的にはもうそれだけで『死刑判決』モノだと思うけど。  それにしても、安易に死刑を望む人間の心の中って、自ら手を下さないだけで、通り魔や大量殺人黄とどれだけ差があるんだろうか・・・?このあたり、心理学の専門家にぜひご見識をお伺いしたいものですね。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.2

その時の世論と政局と気分次第です。気にしても仕方がないでしょう。 個人的には、社会生活を放棄し自殺願望があるのだから、死刑でいいと思う。 更正という名目で、税金で養う必要性を感じない。

関連するQ&A

  • 通り魔事件の死刑判決、どう思いますか?

    8年前東京池袋でおきた、通り魔事件(2人死亡)、犯人に死刑判決が出ました。どう思いますか? 私は重過ぎると思います。皆さんはどう思いますか?

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • もし秋葉通り魔事件で犯人を射殺していたら・・・

    もし秋葉通り魔事件で犯人を射殺していたら・・・ 日本では警官は殺人罪で書類送検、不起訴になるのでしょうか 短刀相手に銃を使って撃つぞ!もどうかと思いますけどね~

  • 秋葉原通り魔事件

    秋葉原通り魔殺人事件の犯人を可哀想だと思う部分はありますか?

  • 死刑

    安倍元総理襲撃事件と、先日の秋葉原通り魔事件の犯人の死刑執行は関係あると思いますか?タイミング的に。

  • 石巻の3人殺傷事件の犯人は死刑になる?

    石巻で起きた3人殺傷事件の犯人は 死刑になるんでしょうか?

  • 柏通り魔事件って

    「通り魔殺人事件」という報道で正しいのですか? 「強盗殺人事件」ではなくて? 同時期にマスコミを騒がせている三重の事件も通り魔的要素があるのですが こちらは「強盗殺人事件」として報道されているので疑問に思いました。 通り魔殺人と聞くと、犯人は自分の利益・保身を無視し、殺人を目的として、不特定多数を一度に襲うというイメージがあります。

  • 死刑囚が別の事件の犯人だったら?

    もしもの話ですが、 最高裁で死刑判決が確定され再審請求も無い、刑の執行を待つだけの死刑囚が全く別の事件の犯人であることが明らかとなった場合 やはり、逮捕・取調べ・起訴・裁判となるのでしょうか? 裁判で有罪となった場合は何らかの判決が出ると思いますが、既に死刑が確定していてもそれとは別に有期刑や死刑になるのでしょうか? 有期刑となった場合は、その刑を終えてから死刑があらためて執行されるのでしょうか?

  • 通り魔殺人事件について

     通り魔殺人の犯人はみんな「誰でもいいから殺して死刑になりたかった。」と言います。 殺したいのなら暴力団員を殺したらいいのではないかと思います。  事務所に乗り込んで暴力団員を殺したら間違いなくその場で殺されます。  もしかすると暴力団撲滅に功績があったと英雄に慣れるかもしれません。  暴力団事務所に乗り込んでガソリンをばらまいたらどうでしょうか?  皆様の考えはいかがでしょうか?

  • 死刑執行された事を他の死刑囚は知るのか?

    今朝、秋葉原通り魔事件の犯人が死刑執行されましたが、東京拘置所や他の拘置所の死刑囚は当日に知る事はあるのでしょうか? また、当日知らないとなるとどのような形で知る事になるのでしょうか? 或いは知らないままなんでしょうか?