考えすぎてしまうこと

このQ&Aのポイント
  • 私は、いつも何かしら考えています。仕事のこと、家庭のこと、自分の体のことなど・・・羅列したらキリがないほどです。悩んでしまうこともあります。
  • 相手の言葉の意味をあれこれと考えてしまい、自然体で接することができなくなってしまうこともあります。家族や親しい人には、「考えすぎは良くないから、もう少しあっけらかんとしたらどうか」と言われます。
  • もし、考え方や気持ち次第で自分が変われるのなら、少しでも楽に生きたいと思っています。同じような悩みを持っている方、自分を変えることができた方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎてしまうこと

私は、いつも何かしら考えています。 仕事のこと、家庭のこと、自分の体のことなど・・・羅列したらキリがないほどです。 考えるだけなら良いのですが、悩んでしまうのです。 物事を先の先まで考えて、それを頭の中でフローチャートを作って、悪いほうへ考えてしまいます。 人と話をしていて、何か自分の気になることを言われた時に相手の言葉の意味をあれこれと 考えてしまい、自然体で接することができなくなってしまうこともあります。 かと言って、他人はそれほど考えて話しているわけでもなく、こちらの取り越し苦労ということも 多々あります。 家族や親しい人には、「考えすぎは良くないから、もう少しあっけらかんとしたらどうか」 と言われます。 私自身、非常に疲れますし、なんとかなるという精神でいきたいと思うのですが、それができずに またそれで悩んでしまいます。 けっこうまわりの人は、あっけらかんとしている人が多く、トラブルがあってもなんなくそれを感じずに 進んでいるのを見ていると、すごいと思います。 不思議と、私は昔からトラブルや災い(病気や怪我が多い)が多いのです。 人には、それほどまでに問題が起こる人は珍しいと言われます。 もし、考え方や気持ち次第で自分が変われるのなら、少しでも楽に生きたいと思っています。 同じような悩みを持っている方、自分を変えることができた方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 あなたは、私とかなり考え方が似ているので、、文面を読んでびっくりしました。  私もあなたみたいにいつも最悪の結果からイメージしてしまいます。  周りの人はそういう性格を理解できないので、結果が出てから考えればいいと、相手にしてくれません。  悪い結果ばかり想像するから、それが現実になるのだ、という人もいます。  でも、最悪の状況を考えるのは、きっとその通りの結果が出てもダメージが少ないから、という防衛本能なのだと思います。  想定外の(悪い)結果は、混乱を招き、自分自身を見失う恐れがあるからです。  誰しも傷つきたくないという思いは同じですから、悪いときの対策まで考えているのであれば、それはそれで救いになるとは思います  対策が採用されないときは、良い結果がでた、ということですから、なおいいですよね    あっけらかんとしろ、なんてとてもとてもできないですよね  なので、あなたより長く生きている分、私が模索した解決法のひとつを申し上げます  それを実行している間、私はかなり気が楽になりました。よろしければ試してみてください。    「ちょっとずうずうしいかな」「楽天的かな」と思うくらいの考えをもち、行動することです  要するに気にしなさすぎ(自分の許容範囲をかなり下回る)、を目標にするのです  そうすることで、周囲とのバランスがとれるのです  がんばりやさんとか、まじめな方はココロのボーダーラインをほかの方より高めに設定していますが、それを超えると、平均的なボーダーライン(あくまでもたとえで表現しました。他意はありません)に近づくと想像してください  あなたはトラブルがあったとき、真摯に受け止め、かなり厳しい制裁を自分自身に加えているようですが、そこをあまあまで採点するよう試みてください。  周りから「もうすこし気にしたら?」と思われるくらいで、ちょうどよいのです。  考え方で、トラブルがトラブルでなくなる事案も多々でてきます  説明が下手でわかりづらくて申し訳ありません  ずうずうしい人には、とてもなれないと思うでしょうけど、あなたの考える「ずうずうしい」は、世間でいう「ちょうどいい」なのですよ    補足ですが、「ずうずうしいにも程がある」のが、世間の「ずうずうしい」に匹敵するかな・・・?  このコーナーは、たくさんの方が見ているので、表現に気をつかいますね  これは、Koi2525さんだけに言えることです、念のため     

koi2525
質問者

お礼

suiseimushi様 ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみませんでした。 自分と考え方が似ている方からアドバイスをいただき、嬉しく思います。 suiseimushi様がおっしゃるように、家族もまわりの人も皆、結果が出てから考えればいいとか、 悪い結果ばかり想像するから、それが現実になるのだとも言います。 あっけらかんとすることが出来ればこんなに悩まないし、とっくにそうしていると思うのですが…。 suiseimushi様のあみ出した解決法、よいですね! これを実践できれば自分の気持ちも楽になりそうですよね。 人までちょっとずうずうしい人を見ると、自分は到底無理だな~なんて思っていましたが、 むしろそのくらいで良いのですね。 もう少し気持ちを楽に持ってみます。そして、あまり考えすぎないようにしたいと思います。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

まず、フローチャートとは分岐のあるものです あのケース、このケースと考えるのがフローチャートです それはさておき、人生には苦難が伴うものです 若い人の体験として、ビンタされたこと一つを人生を揺るがすほどのことと考えますが、私(33歳)は親からの体罰もある世代ですので、ビンタされる=自分が悪いのだから素直に自分が反省すべきだと感じます。しかし、先の若い人は親からも手をあげられたことはありません。人生初めてのビンタを幼少の頃に親から受けたわけではなく、20台そこそこになり初めて恋人からされて唖然とするわけです。言い換えれば悪い意味でのファーストキスをされてしまった、という体験です。そういった者がその後どう行動するかというと、DVだ、慰謝料請求してやる、別れて然るべきだ、などと自分が悪いからビンタされた事実には気付かないのは勿論、目先のことで気持ちをブラつかせます。類似で言えば、浮気したのが悪いのに携帯(で発覚)見られたことを一方的に非難するのと同じですね。 また、女性にはこういった点が非常に多いです。私も悪かったところはあるけど、でも彼もここが悪いと言う割には、喧嘩両成敗ではなく、自分はさておき、彼だけに一方的に直させ、自分は悲劇のヒロインを演じる。 原因は2つあります。 ひとつは幼少の頃に甘やかされて育ったため免疫が無いため、多少のことが気になる。 もうひとつは目先のことに捉われ、先々にどうしたいかそのために今どうするべきかを考えず、今良ければいいと考えるようになっていることです。 確かに目先の損得は気になりますが、そればかりを気にすると後で手に入る大きなものが得られなくなります。学力低下もそうですね、目先の遊びたいを優先し、勉強してなくて悪い成績を取ってしまい、試験では落ちるわ、親には怒られるわ、と目先のことばかりを考えて行動することで効率的に不運を呼びよせてしまうんです。

koi2525
質問者

お礼

ryota since1977様 ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみませんでした。 >目先のことばかりを考えて行動することで効率的に不運を呼びよせてしまうんです。 …目先のことにとらわれすぎると、不運を呼び寄せてしまうのですね。 結局、自分がそうしてしまっているということなのですね。 いつもマイナスのことを考えていると不思議とそうなってしまうのです。 逆にプラスのことを考えると、実際にそうなるのでしょうか?

回答No.2

「生かして頂いてありがとう御座います」の心で生きることです。 楽になりますよ~ それに悩みをこの視点で考えると悩みが悩みでなくなることがあります。 生死の原点で物事を見つめることは人を強くします。

koi2525
質問者

お礼

kanikoumori01様 ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみませんでした。 そうですよね…自分がこの世に生きていることだけでも有難いことですものね。 そのことを忘れていたように思います。 「生かして頂いてありがとう御座います」の精神、大事ですね。 それを教えていただき、ありがとうございました。

noname#132831
noname#132831
回答No.1

 >不思議と、私は昔からトラブルや災い(病気や怪我が多い)が多いのです。  それをトラブルや災いと感じずにやり過ごしている人もいるのではないでしょうか。単なる経験、体験と捉えることもできます。  『失敗は悲劇ではない。』『それを人がどう思うかと考えた時、悲劇になるのである。』  べつに教訓めいたことを言おうとはしていません。  すべては捉え方、解釈の仕方次第なんですよね。『失敗を失敗で終わらせるな!』…カッコいい!。失敗と言えるのは、自分に責任があると考えているからですね。自分に責任が無いと考えている人は、トラブルとか災いと呼ぶでしょう。そうすると、もう自分の努力や工夫では(もし同じことが起こった場合に)解決できない、と言っているようなものです。単なる悲劇となり、未来に向けた教訓にはならないのです。  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/17/0.html 自分とどう向き合うか

参考URL:
http://www.ykren02.com/chap-b_07.html
koi2525
質問者

お礼

gadgetdesu様 ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみませんでした。 捉え方、解釈の仕方なのですね…。 それから、私がトラブルや責任という風に考えていたことは、もしかしたら考え方を変えることにより 解決できることもあるのでしょうか。 URLを貼り付けていただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。 特に【ゲシュタルト療法の9原則】は、なるほどと思いながら、読ませていただきました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 故事成語について

    今、故事成語に関するレポートを書いているのですが、 取り越し苦労すること 古い習慣にとらわれて全く進歩のないこと 目的を遂げるために厳しい苦労をすること 人生の栄華のはかないこと 物事に迷って思案にくれること 人の実力を疑うこと という以上6個に当てはまる故事成語を教えてください よろしくお願いします。

  • こんにちは!

    こんにちは! 僕は先のことばかり考えてしまい取り越し苦労がとても多くいつも何かを悩んでしまいます。 人からはそんなことで悩んでるのとよく言われます。 ある程度の事実ならこれでいいんだと思えるようになるにはどうすればいいでしょうか?

  • 取り越し苦労の乗り越え方

    性格なので、なかなか難しいとは思っているのですが・・・。 子供の頃から、『取り越し苦労』で苦労しています。 なにか、大きなこと(面接とか、何かの発表とか・・・)をやることになると、 数日前から、強い不安感がでて、あれこれ考えて苦しんでいます。 実際にやってみると、意外にできるので、心配する必要はないのでですが。 自分で、過去にできたこととを思い出したり、きっとできると思いこむように努力 はしているのですが、やはり強い不安感がぬぐい切れません。 何かの本で、成功している自分を想像することというのも試したのですが、 効果はほとんどありませんでした。 やり方が悪いのでしょうか? こういう性格の方もおられるのではないかと思いますが、少しでも楽になる 経験談とか、こういうことに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 大学について

    大学って皆さんはどのように友達を作りましたか? やはりサークルや部活等なのでしょうか? 高校のころにいじめられていたのでそのころのトラウマのせいか人に本当の自分を見せられなくなりました。 心を開いたらそれをネタにされてあれこれ触れ回る奴がいたから。 しかもそいつと同じ大学学部です。 私はそいつに大学に行っても触れ回られそうで心配です。(そのネタを使い、まわりに取り入りそうだから) こういうのは無駄な取り越し苦労なのでしょうか? 例えばもし触れ回られたとしても無視していればいいのでしょうか? 教えてください!

  • 先のことを心配する癖

    こんばんは。 今年の春に大学生になる高校を卒業した3年生(男)です。 もともと自分には、まだ起きてない先のことを心配する癖があるのですが、 それが最近ひどくなっている気がします。 というのも、大学で友人ができなかったらどうしようなどと悩んでしまうからです。 まだ起きてないことを心配することは取越苦労なのは分かってるのですが、 どうしても心配してしまいます。 過去に取越苦労だったことが多々ありますが、 今度は「思ったことが起こるんじゃないか、」と思ってしまいます。 この状況を何か緩和するようなアドバイスがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 具体的な方法論を教えて下さい

    これが出来れば苦労しないよ、といわれてしまいそうですが、あえて質問します。 下記のことを解決出来る具体的な方法論を教えて下さい。 1.取り越し苦労しない方法 私は先が見えないことに対して、非常に悲観的な想像をします。嫌な事が起きる。トラブルが起きる、など。えてして、取り越し苦労で終る事も多いです。 2.嫌な事・ショックな事が有っても気にしない忘れる方法 すごい引きづります。解決するまで引きづったりします。 気持ちの切り替え方でもいいです。 3.プラス思考に考えるイメージ方法 楽観論者がうらやましいです。何も根拠も無く、プラスに考えられる人がうらやましいです。 この3つです。 ちなみに、私も10年以上この問題と格闘してるので、ありきたりな方法は試してると思います。また、根っからのマイナス思考・慎重派・疑り深い性格なので、かなりの重症です。 具体的な方法、実践の仕方などぜひアドバイスください。 どれか1つで構いません。

  • 自信がなく、何度も悩むんです…

    自信がない、取り越し苦労、本番に弱い アマチュアでマジックをしているんですが、子供の頃から自分に自信がなく、日常生活でもあれこれ同じことを何度も考えてしまうんです。 例えば「いついつにマジックショーがあるけどもう二ヶ月しかない。まだ形になってないし、完成どもまだまだだ、また本番で成功できないんじゃないか? だってあれだけ練習の時間があってもう三ヶ月たってるのに間に合うのか?これからも上達していくのか」などと不安が多すぎて憂鬱になって練習に手がつかなくなったりするのです。 日常生活でも、「◯日までにあれを振り込まないといけないとして間に合うかな、明日にはお金が入るはずだけど、もしなにかあって、こうなったら」と言う感じです。 「◯日までまた一日減った、え?もう一ヶ月切ってる、俺はただでさえ本番に弱いのに」などとにかく異常な心配症で自信がなく、必要位上に同じことを何度も悩むんです… 成功経験が少ないのは才能がないのかまだ本気で物事に取り組んだことがないからなのか人と比べすぎなのか。 助けてください! アダルトチルドレンとか? 何度考えても意味ないのに。

  • 落ち込んだ女性を元気づけてあげるには?

    自分は30男性です。 最近知り合いの女性の人が婚約した人から一方的に別れられたみたいで、お酒を飲んでばかりいるみたいで、少し心配です。 夜に急に本人から酔っぱらった電話をもってはじめて知った位の関係なので、本人が今どんな状態なのかわからないのですが、電話の後に元気出してとのメール送ったら、何かアルコール中毒で…。 というメール返って来たので、もし本当に大変なら連絡いつでもくれていいよ!! と、この前の日曜日やり取りがありました。 それからは連絡もなく、もしかしたら取り越し苦労かもしれないとも思うのですが、 もしまだ落ち込んでいたら何か元気づけてあげられることはありますか? 性別は違うけど、自分は少なくとも安全な人みたいに思われていて、たまに出掛けたりしたこともあるので、何処か行こうよと誘っていいのか?、 元気づけてあげれるメール送った方がいいのか? 少し静かに見守って連絡待った方がいいのか? 難しいです。 相手との距離的にも難しいですし、取り越し苦労と言う可能性もありますが、もし落ち込んでいた場合何かしてあげられることはないでしょうか? 出来れば女性の立場の意見あるととても助かりますm(__)m よろしくお願いします!!

  • お金の苦労と病気の苦労

    健康体だがお金に苦しむのと、お金に苦労はしないが病気や怪我で苦しむのとでは、どちらがマシですか? 1.お金の苦労の方がマシ 2.病気の苦労の方がマシ

  • 大胆さと神経質さ

    自分の性格の二面性についてです。 大胆さという表現が正しくないかもしれませんが。 むしろ無神経さかもしれません。 例えば、仕事をサボって会社を休んだり遊んだり出来る。 みんなが仕事してても『お先に』って帰ることが出来る(いつもではありませんが) 神経質さ 例えば、一つ悩み事がぬれば悪い方に悪い方に異常に考えて飯も喉に通らないことがある。取り越し苦労が多い。 タバコのポィ捨ては良くないことをしておいて、火事が心配で、ひき返して足で踏みなおすしたり吸殻を拾って灰皿に入れなおすことがある。 両方の一例をあげましたがこんな自分っておかしいんじゃないかと思うことがあります。 みなさんはどうでしょうか? 私はおかしいのでしょうか?