猫のしっぽの毛について

このQ&Aのポイント
  • 猫のしっぽの毛についてのアドバイスをお願いします。
  • 野良猫のしっぽと脚が怪我しています。看病しているのですが、しっぽの皮を取る必要があるか悩んでいます。
  • 猫のしっぽの神経に損傷はないため、なるべく残してあげたいですが、早く治すためには根元から断尾を勧められています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のしっぽの毛について

皆様よろしければアドバイス下さい。 うちにたまにくる野良猫(まだ4ヶ月位です)がしっぽと脚を怪我していたので獣医さんに連れて行ったところ、骨盤骨折としっぽの皮がだめになってると言われました(車にひかれたみたいです)。看病して歩けるようになって、しっぽだらりんが持ち上がるくらいにはなったのですが膿みがひどく、しっぽの先3センチ位だけ残して、あと20センチの皮を取ってもらいました。皮を取ったところは赤身になっていてお薬と通院を指示されましたが、毛が生えるにも相当時間がかかるからと早く治すには根元から断尾を勧められてもいます。せっかく動くようになって、しっぽの神経には損傷はないのでなるべく残してやりたいのですが、切らなくてはいけないのか悩んでいます。今日退院するのでどちらにしろ屋内で保護して看病しようと思っていますが、自分だけだともんもんと考えてしまうのでどなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.1

まずは、保護いただいてありがとうございます<(_ _)> 保護すると一口にいうことは簡単ですけど、いろいろな苦労がありますよね。 特に怪我や病気を持った子だと治療費が掛かりますし。 アドバイスというほどのことはとても申し上げられないのですが、我が家で先日保護した子も怪我をしていて他人事とは思えませんので、少し書かせてください。 うちの保護猫(現在4か月半くらい)は10月頭に拾いました。 当初から左目がつむっており、右前脚がびっこ、全身状態も悪く20日入院しました。 治療の甲斐あり、命は取り留めましたが、左目失明、右前脚は関節部が90度に曲がったまま固定しています。 手術は、目を2回、足を1回しました。これ以上の改善は望めません。 当初、右前脚は切断の可能性がありました。 傷口にウジが湧き、それが出す毒素が全身に回る危険があったからです。 それでも、子猫の生命力は強く、獣医さんらの献身的な治療・看護で後遺症は残ったものの断脚は免れました。 現在、歩く姿はカンガルーのような前足をちょこんとついて前に出るという様子ですが、走ることもジャンプすることも同居犬猫とじゃれることも何ら支障ありません。 ただ、里親探しは非常に難航しています。 やっぱり、健康でハンデのない子を選択するというのは人間の感情として当たり前ですし、仕方ないことと思っています。 ご質問分を拝見する限り、私なら、断尾しない方向性を探ってみると思います。 完治する可能性があるなら、それに賭けたいです。 ただ、そうすれば、里親さんが現れる可能性は小さくなるかもしれません(もしリリースするという選択肢があっても、傷が完治するころには自力で生きていけるスキルはなくなっているかもしれません)。 治療中はどうしても里親さんが見つかりづらいですし、傷が完治する頃には必然的に体が大きくなっていて、やはり里親さんは見つかりづらいでしょう。 ですので、【里親さんを探す】ということに主眼を置くなら、できるだけ早く治療を終わらせてあげるというのも一つの方法だろうと思います。 逆に、質問者さんが子猫ちゃんを受け入れることが可能なのでしたら、ゆっくり治療を受けさせてあげてほしいなと個人的には思います。 取り留めなくてごめんなさい。 参考まで。

2093265
質問者

お礼

コメントありがとうございます。頑張っていらっしゃる方からお言葉をいただいてじっくりしみわたりました。そちらのねこちゃんもこれから幸せがいっぱいきますように。 こちらの猫は骨盤骨折で将来の手術の可能性もあるので里子にだすのは難しいと思うので、今は冬で寒いですし、うちでどうにかしてやろうと思っています。もししっぽの毛が生えなくてもライオンのしっぽだと思えばいいかなと。でもまだ赤身なので痛々しいですが。しっぽを汚さないようにトイレをがんばってる姿を見ると、残すほうに応援しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の尻尾のとこで神経断裂+うんちの垂れ流し

    うちの犬が、ちょうど尻尾の付け根のとこで骨が折れて、尻尾の神経と肛門の神経が死んでしまいました。骨盤等に損傷は無く、背骨からつながっている骨が尻尾の付け根のとこから折れてしまいました。原因は分かりません。犬が網戸を自力でこじ開けて家のすぐ裏にある川で泳いでいた(私が見ていない間に)のですが、その時に打ったのかもしれません。動物病院の先生いわく、尻尾を思い切り引っ張ると、この状態になり得るとおっしゃっていました。事故なのか人為的なものなのか、私が見ていないところで起こったことなので判断出来ません。ただ、管理が甘かったことに大きな責任を感じています。 原因は分かりませんが、尻尾のところで骨が完全に折れて、折れた先の神経が完全にダメになっているとのことでした。尻尾だけでなく、肛門の神経もダメになっていて、肛門が弛緩しています。 今後考えられることとして、犬がちゃんとウンチが出来なくなって垂れ流し状態になるかもしれないとのことでした。 そこで、ウンチが垂れ流し状態になった犬をお持ちの方や何かアドバイスをいただける方に質問します。 もしウンチ垂れ流し状態となった場合、室内ではどのように対処しているのでしょうか?また散歩のときはどうしているのでしょうか? 私の勝手な想像では、オムツをすることしか考えられません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の尿道狭窄

    去年7月に子猫を拾いました。 事故をしており、尻尾の根元脊髄を骨折。すでにみつけたときには事故から 1週間はたっており、骨折での痛さの上か排尿できずお腹はぱんぱん。 獣医さんにみてもらい圧迫排尿でずべての尿をだしきるとお腹もへこみました その後尻尾はすでに壊死しておりましたのでその週には手術をしてなくなりました。 しかし後遺症なのか今度は手で圧迫しても尿がだせなくなり、 獣医さんも圧迫して出すことができなくなりました、その後は毎日 病院に通院しカテーテル(管)を尿道にいれ排尿してもらっています。 病院をかえてみましたが、やはり有効な治療法がみつからないようです。 足は第一関節で動くかたちになりますが両足とも動くし走り回るので 獣医さんもこれだけ足が動くのに排尿だけできないのはおかしいとおっしゃっています。 今通っている獣医さんは親切で年末年始まで対応してもらいました。 そうやって迷惑をかけてしまっている状態にも申し訳なく このこをどうにか助けてあげたいとおもっています。 私がきをぬいてしまうとこの子は死んでしまいます。 いまでは多少こころをつよくもって通いつづけれていますが今後どうなるのかわからない分不安だけがつのってしまい、毎日管をいれて足をふるわせているこのこをみると涙がこぼれます。 レントゲンで見るとちょうど骨折してた脊髄のちょうどしたの尿道がなぜか狭窄してしまい 尿をとどめているみたいです。 結石などで行われる尿道の先をきる手術は意味がないようです。 どなたか同じ症例の猫を飼われたことがあるかたや 症例にご存知の方があればアドバイスねがいます。

    • 締切済み
  • 猫が自分の尻尾の毛をむしる

    背中から腰、シッポが上下に痙攣っぽくなって、伏せの状態でジッと我慢してそれでも気持ち悪そうで自分でシッポの毛むしって5センチぐらいハゲてます。ゴハンもウンコもいつも通りで病院も2軒連れてって、血液検査もレントゲンもしたけど異常なしで頭の問題かもって‥これ12月17日から続いてます。何したげたら治るんかわかりません(>_<。)

    • 締切済み
  • 猫の頭蓋骨骨折と骨盤骨折の治療

    1歳4ヶ月位の雑種の雌猫をかなりの田舎で飼っています。 交通事故で頭蓋骨骨折・骨盤骨折の診断を受けました。 皆様にお聞きしたいことですが、 ・獣医さんは、安易に直るようなことを仰っていますが本当に良くなるのか不安です。 ・これからしばらくは看病が必要となると思うのですが、気をつけることやアドバイスなどあれば教えて下さい 状態ですが、 ・8/28夕方頃事故に遭う(推定) ・8/29朝発見即獣医へ。レントゲンで診察、体温が35度少ししかなくショック症状なので点滴を打つため入院。 ・8/29夕方様子を見に行く。左右の瞳孔の大きさが違っていたが回復してきたとのこと。 ・8/30午前中頭の治療。レントゲンでは破片が刺さっているかのように写っていたが、その破片については取れそうもなかったので傷を縫合するのみ。下手に触ると悪化の危険があるとのこと。直系5cmくらいにわたってヒビが入っていたようです。 ・8/30昼過ぎ退院。3日分の薬。 ・9/2点滴の針を取りに行く予定。 骨盤の方は背骨と繋がっているところが片方は完全に、もう片方も少しずれていて、つながっているところ(恥骨?)もおかしいとのこと。こちらの方は1週間以内に手術すればよいとのことで、神経が繋がっていることを確認してからとのこと。 帰ってきてからの様子は、エサ・水は少し舐める。が、体力が回復すると思えるような量ではありません。 尿をする前に鳴いて移動しようとしていました。前足で体を引きずるようにしていますが、少しは後ろ足も動いているような感じでした。 長文・字数制限でこのような記述になりましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • [緊急]産まれて2週間の子猫の育て方を教えて下さい

    教えて下さい。 子猫が8/24に産まれたんですが、昨夜から母猫が帰ってきません。 野良猫なんですが、屋根から侵入して家内に産んだので、 幸い母猫がいなくてお腹が減っていても自分がカルカンなどの子猫用のエサと粉ミルクを 買ってきて与える事が出来ました。 しかし、一匹だけはどうしても食べてくれませんでした。 無理やり口の中に入れようとしたのですがダメでした。 粉ミルクはみんな嫌いなのか、あまり飲んでくれませんでした。 自分は今までに何十匹も病気になった子猫の看病などもしてきたので分かるのですが、 子猫は一晩で急激に体調が弱っていくこともあるので心配しています。 また、猫風邪やクラミジアなどにかかった場合、母乳でなければ生き残れないとまで経験上分かっています。 皆さんはこのような場合、餌やりにどのように対処されますでしょうか? また、トイレについても質問させてください。 以前育児放棄した子犬を産まれたばかりの頃から育てた経験があります。 あの時は哺乳瓶から飲まなかったミルクを脱脂綿に含ませて乗り切りました。 で、トイレは獣医から濡れたティッシュでふけばいいと教わり、それで尿や便が出ました。 では子猫の場合はどうなのでしょうか? 自分たちでするのか、母猫がなめとってあげているのか分かりません。 トイレはどのようにすればいいのでしょうか? アドバイス頂けたら光栄です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がシッポをかじってしまい、困ってます!

    ウチの猫は以前、自分のしっぽをかじってしまい、かじった部分の毛が抜け、血が出て大変だった事があります。 今でも自分のしっぽを追いかけて、かじろうとしてます。 いつもなら、かじる前にやめるのですが、今日は久々にかじっていました。 毛が抜けたとか、血が出たとかではないのですが、またやるのではないかとすごく心配です。 ただ毛が抜けたり...というのなら良いのですが、興奮状態が続き、家中走り回るせいで、心臓は常にバクバク状態になり、とても見ていられません...。 ウチの猫は、とても臆病で神経質なので、そのせいかなと思うのですが、ストレスやノミなども関係があるのでしょうか? 何か対策法や、原因と思われる事などがあれば、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽを作りたい

     小学校の学芸会で、子供が猫の役をやることになりました。扮装は自分でやらなければならないのですが、困っているのがしっぽです。あの、ピンとはねた猫のしっぽをどのように作ればいいのか、どのように取り付けたらいいのか、悩んでいます。どなたかいいアイデアをお持ちの方がおられましたら、回答をお願いします。できれば、身の回りにあるもので作れる方法がいいのですが。

  • 猫は何のために尻尾が有るのですか?

    感情を表現する為でしょうか? では、しっぽが5cm位しかない短い猫もいるのは なぜでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾

    1歳の猫を飼っています。 先程、入ってはいけない部屋にドアを開けた瞬間に入ろうとした猫を止める為に、思わず尻尾を思いっきり引っ張って止めてしまいました。 んにゃーと鳴かれ、後で調べると、尻尾は脊髄や神経に繋がっているとか、今になって無神経な自分の行動に猫に申し訳ない気持ちで一杯です。 今はテーブルの下でお腹を上に向けころころ転がったり寝たりしています。 質問というのは、こういう場合に『もしこんな風ならすぐに動物病院に!』などという症状あれば教えてほしいのです。 土日でかかりつけの動物病院はもう閉まってい、私自身猫を飼うのが初めてなので、どうかご助力お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾は何のためについてるんですか?

    猫の座ってる写真をたくさん見ているうちに、座れるんなら、人間と変わりないじゃないの。 何で尻尾はついてるの? 。。。誰か教えてください。

    • ベストアンサー