• ベストアンサー

セゾンカードについて

質問お願いいたします。 今までクレジットカードを使ったことがないため、初歩的な質問になると思いますがよろしくお願いいたします。 (1)リボ払いは毎月一定の金額を払いますが、その月によって一定の金額より多く払うということはできないのですか? (2)私はVISAカードにしましたが、セゾンカードのVISAだと系列店(西武等)にあるお店にしかカード払いはできないですか? もし系列店以外でカード払いができた場合、VISAのマーク?などがあるお店ならカード払いができるということでしょうか?(その場合、ポイントはつきますか?) ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>(1)リボ払いは毎月一定の金額を払いますが、その月によって一定の金額より多く払うということはできないのですか?  ・可能です  ・引落し日前での金額の増額は、「Netアンサー」にてネットで行ないます http://www.saisoncard.co.jp/netanswer/shiharai/index.html   Netアンサーの利用に関しては事前に利用登録が必要です  ・また、ATMから任意の金額の返済も可能です http://www.saisoncard.co.jp/cdatm/index.html >(2)私はVISAカードにしましたが、セゾンカードのVISAだと系列店(西武等)にあるお店にしかカード払いはできないですか?  ・国内外のVISAマークの付いているお店なら使用可能です(ネットでの購入も可能) http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu002.html >その場合、ポイントはつきますか?  ・普通につきます  ・さらにポイントを効率的に溜めるには下記をご参考に http://www.saisoncard.co.jp/point/way_saving/index.html

-sofia-
質問者

お礼

ありがとうございます。 増額の設定はどこですればいいのかと思っていたところ、助かりました。 わかりやすく説明してくださり、嬉しいです。 どの回答も助かりましたが、私が知りたかったことを丁寧に教えてくださったcoco1701さんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• nakanchan
回答No.3

リボ払いの金額増額について、今は「基本的にできる」というのが普通です。一昔前の常識ではできなかったそうですが、今は通用しないですね。「基本的に出来る」というのが正しいですね。  いわゆる住友VISAカードは、すでに日本のVISAの盟主ではありません。docomoが出資してから、純粋に銀行系とは言えなくなったためもあり、今はそうではなくなっています。  また旧日本信販現在のNICOS・VISAがいまだに一部では使えないようなことを示唆するむきもあるようですが、それも昔の話ですね。ここ3,4年のカード業界の変遷はめまぐるしいものがあります。いまは使えますよ。  といっても、ご質問はセゾン・VISAなので、ここでNICOSがどうのこうのと、知ったかぶりをしても意味ないですけどね。

-sofia-
質問者

お礼

再度詳しくありがとうございます。 リボ払い増額はできるということですね。 私もカード業界についてよくわかりませんが、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• oska
回答No.2

>リボ払いは毎月一定の金額を払いますが、その月によって一定の金額より多く払うということはできないのですか? 基本的に、出来ません。 が、カード会社個々の対応で異なります。 先ず、引落し日の約2週間前に「カード会社に連絡」して下さい。 >私はVISAカードにしましたが、セゾンカードのVISAだと系列店(西武等)にあるお店にしかカード払いはできないですか? VISA・Master・JCB・AMEX・Dinersは、カード会社ではありません。 あくまで、ブランド金融組織です。 セゾンカードだと、VISA・Master・JCB・AMEXと提携して、これらのカードを発行しています。 セゾンカードは、セゾン加盟店でのみ利用可能。楽天カードは、楽天加盟店でのみ利用可能。 これでは、カードを持つ意味がありませんよね。 そこで、各ブランド金融組織と提携して、セゾンVISA・楽天VISAカードとなります。 ブランド組織と提携する事は、自社加盟店も他社カードに解放する事を意味します。 「世界中のVISA加盟店で、セゾンVISAが利用できる。他のVISAカードも、世界中のセゾン加盟店で利用できるようにする」 楽天VISAカードでも、セゾン加盟店で利用が可能になります。 原則として、VISAが付いているカードは「国内外のVISA加盟店で利用可能」です。 原則があれば例外があります。 某カード会社が発行するVISAカードは、一部のVISA加盟店で(今でも)利用出来ません。 質問者さまはご存知ないと思いますが、旧日本信販VISAカード。 発行当初(約25年ほど前)は、国内のVISA加盟店では利用出来ませんでした。 国内のVISA盟主である「住友カード」が、日本信販のVISAカードを認めなかったのです。 「国内では、日本信販。海外では、VISA」が、当時の日本信販のCMです。 >その場合、ポイントはつきますか? ポイントは、あくまでセゾンカードとしてのポイントが付きます。

-sofia-
質問者

お礼

各ご回答がとても詳しく、わかりやすかったです。 しかも利用できないカードがあるなんてビックリしました。 ご回答ありがとうございます。

• nakanchan
回答No.1

1)リボ払いの任意追加払いですね。可能です。但し事前に申し出る必要があります。電話でも可ですが、ネットで手続きするのが一番いいでしょう。但し、いつでもいいという訳ではなく毎月一定期間の受付となります。 2)VISAのブランドマークが付いているカードなら世界中のVISA加盟店で利用できます。 3)ポイントもつきます。 以上のいずれもセゾンカードのサイト、会員規約、カード送付時に同封されていた利用案内に記載されているはずです。とりあえずセゾンカードのサイトを覗いて調べてはいかがでしょうか。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑問が解消されてホントによかったです。 改めてセゾンカードのサイトに目をとおしてみます。