• ベストアンサー

SANYOのエアコンは 本当に 壊れやすいか?

近々 三洋の SAP-E22N を 買おうと思っていたのですが 当メーカーは 良くないとの書き込みを 見ました。たまたまか 全てかは 判断つきませんが 三洋のエアコン使ってて 調子良~いって言う人いませんかね?私見ですが 取付け方の良し悪しの方が 重要に思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

これは心配するようなことではないですね。 壊れやすい、壊れにくいという主観はあくまで使う側の体験によるもので、実際に市場に出回っているものが全てあるメーカーなら壊れやすいということはあり得ません。(そうなるとそのメーカーの製品は全く売れないはずですしかし売れていますからね) ただし、元々不良があったり一度故障した機器を修理すると短期間で何度も壊れやすくなります。これは事実で、製造時の出来が長持ちするか否かを決めるのです。そのため、一度故障して修理するときには、長持ちしないかも知れないと思った方が良いということになります。 また、室外機の場合は確かに設置場所や温度環境利用頻度などが大きく製品の寿命を左右します。また、メーカーによって得意不得意があるため、同じ建物で使う場合に特定メーカーは設置場所や利用環境によっては早く故障することはあり得ますね。これは利用パーツの都合によるもので、メーカーによって使うものが多少(もしくは大幅に)違いますからそれによって負荷が大きく故障しやすくなるメーカーや機種と負荷が少なくぴったり利用と製品の能力が適するメーカーや機種がありますからね。 そのような場合には別のメーカーを選んだ方が良いのかも知れません。後は運ですね。こういう製品は出来る限り省エネの機種を買い、故障が嫌なら保証をしっかり付けることです。(既にエアコンの省エネ技術は限界に近いので、低消費の機種で保証をしっかり付けておくのが大事)

s320403
質問者

お礼

ご助言 ありがとうございます。冷静になって 考えれば まあ当たり前の事なんですが 二台とも同じように壊れたなどと運の悪い人いるものかとも思ったりもしますので・・・。

その他の回答 (2)

• boxer1
回答No.3

こんばんは。s320403さん。 boxser1と申します。もしかして、○洋電気のエアコンの書き込みをお読みになってご心配をお掛けしたのですかネ! 私は特定のメーカーを誹謗、中傷する気はまったくありませ。 No.1・No.2の方が書込まれているように、私や前の相談者の方が、タマタマ調子の悪い製品を購入してしまった、また設置業者が良くなっかった、場合などの可能性も有ると思います。 常識的・冷静に考えれば当然のように同じ様な回答になると思います。 メーカーサイドは、製品を大量に生産する時は苦情率・故障率・修理率など計算をして、5年間?の部品を保存しなけならないはずです。 しかし、私や前の相談者の方の様に数十万円もする商品を購入し、さらに部品代・技術料・出張費など一万数千円~二万数千円の修理費費を2回も支払ってまた故障するような目に遭いますとそのメーカーの他の商品を購入する気にはなれません。 前の相談者の方も今後、同じメーカーの商品、少なくとも同じメーカーのエアコンは購入しないと思います。(他に同じ様な価格や装備のエアコンも有りますから) s3200430さんの不安をアオッテいるのでも、メーカーを中傷しているにでもありません。 上記はあくまでも私の考えです。 ゴメンナサイ…!

s320403
質問者

お礼

同じ機能のは 他に無いんですね。能力100W~と言うのは。コンプレッサが切れて せっかく除湿した水分が “冷風扇”状態になるのが たまらないので・・・。冷蔵庫は 丈夫なんだけどなあ。どうも ありがとうございます。

• MovingWalk
回答No.2

自宅や親戚などで5台以上使っていますが、壊れたということはありません。 10年以上のものもありますがぜんぜん問題ありません。 三洋は元々コンプレッサを大量に生産していて、エアコンの性能・品質は いい方だと認識しています。ただ不良はゼロではありませんので、めぐり あわせによっては不良品にあたる場合がないとはいえませんが。 エアコンの場合は工事が伴うため、故障以外に工事の問題で、冷えが悪く なったり、水漏れしたりしたりということが起こります。 (配管や排水、室内機・室外機の設置のしかたが悪い) これは、製品の問題というより工事の問題ですね。

s320403
質問者

お礼

うちも SANYOの業務用冷蔵庫を 15年以上無故障で 使ってましたので そんなバカな事とは思うのですが。でも 悪くいう人を目の当たりにすると いい気はしません。 どうも ありがとうございます。