• ベストアンサー

SANYOのエアコンは 本当に 壊れやすいか?

近々 三洋の SAP-E22N を 買おうと思っていたのですが 当メーカーは 良くないとの書き込みを 見ました。たまたまか 全てかは 判断つきませんが 三洋のエアコン使ってて 調子良~いって言う人いませんかね?私見ですが 取付け方の良し悪しの方が 重要に思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

これは心配するようなことではないですね。 壊れやすい、壊れにくいという主観はあくまで使う側の体験によるもので、実際に市場に出回っているものが全てあるメーカーなら壊れやすいということはあり得ません。(そうなるとそのメーカーの製品は全く売れないはずですしかし売れていますからね) ただし、元々不良があったり一度故障した機器を修理すると短期間で何度も壊れやすくなります。これは事実で、製造時の出来が長持ちするか否かを決めるのです。そのため、一度故障して修理するときには、長持ちしないかも知れないと思った方が良いということになります。 また、室外機の場合は確かに設置場所や温度環境利用頻度などが大きく製品の寿命を左右します。また、メーカーによって得意不得意があるため、同じ建物で使う場合に特定メーカーは設置場所や利用環境によっては早く故障することはあり得ますね。これは利用パーツの都合によるもので、メーカーによって使うものが多少(もしくは大幅に)違いますからそれによって負荷が大きく故障しやすくなるメーカーや機種と負荷が少なくぴったり利用と製品の能力が適するメーカーや機種がありますからね。 そのような場合には別のメーカーを選んだ方が良いのかも知れません。後は運ですね。こういう製品は出来る限り省エネの機種を買い、故障が嫌なら保証をしっかり付けることです。(既にエアコンの省エネ技術は限界に近いので、低消費の機種で保証をしっかり付けておくのが大事)

s320403
質問者

お礼

ご助言 ありがとうございます。冷静になって 考えれば まあ当たり前の事なんですが 二台とも同じように壊れたなどと運の悪い人いるものかとも思ったりもしますので・・・。

その他の回答 (2)

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

こんばんは。s320403さん。 boxser1と申します。もしかして、○洋電気のエアコンの書き込みをお読みになってご心配をお掛けしたのですかネ! 私は特定のメーカーを誹謗、中傷する気はまったくありませ。 No.1・No.2の方が書込まれているように、私や前の相談者の方が、タマタマ調子の悪い製品を購入してしまった、また設置業者が良くなっかった、場合などの可能性も有ると思います。 常識的・冷静に考えれば当然のように同じ様な回答になると思います。 メーカーサイドは、製品を大量に生産する時は苦情率・故障率・修理率など計算をして、5年間?の部品を保存しなけならないはずです。 しかし、私や前の相談者の方の様に数十万円もする商品を購入し、さらに部品代・技術料・出張費など一万数千円~二万数千円の修理費費を2回も支払ってまた故障するような目に遭いますとそのメーカーの他の商品を購入する気にはなれません。 前の相談者の方も今後、同じメーカーの商品、少なくとも同じメーカーのエアコンは購入しないと思います。(他に同じ様な価格や装備のエアコンも有りますから) s3200430さんの不安をアオッテいるのでも、メーカーを中傷しているにでもありません。 上記はあくまでも私の考えです。 ゴメンナサイ…!

s320403
質問者

お礼

同じ機能のは 他に無いんですね。能力100W~と言うのは。コンプレッサが切れて せっかく除湿した水分が “冷風扇”状態になるのが たまらないので・・・。冷蔵庫は 丈夫なんだけどなあ。どうも ありがとうございます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

自宅や親戚などで5台以上使っていますが、壊れたということはありません。 10年以上のものもありますがぜんぜん問題ありません。 三洋は元々コンプレッサを大量に生産していて、エアコンの性能・品質は いい方だと認識しています。ただ不良はゼロではありませんので、めぐり あわせによっては不良品にあたる場合がないとはいえませんが。 エアコンの場合は工事が伴うため、故障以外に工事の問題で、冷えが悪く なったり、水漏れしたりしたりということが起こります。 (配管や排水、室内機・室外機の設置のしかたが悪い) これは、製品の問題というより工事の問題ですね。

s320403
質問者

お礼

うちも SANYOの業務用冷蔵庫を 15年以上無故障で 使ってましたので そんなバカな事とは思うのですが。でも 悪くいう人を目の当たりにすると いい気はしません。 どうも ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サンヨーのエアコンについて(早急に)

    このたびマンションを購入し来月引越をします。本日内覧会でした。そこでオプション業者からエアコンの購入を勧められました。もともと3台購入予定でしたので話を聞いたのです。うちはあまりお金がないので今あるエアコンでしばらく我慢をし余裕が出来たら購入しようと思ってました。オプション業者はサンヨーのエアコンで購入するのなら分割払いの手数料と金利はなしでオッケーと話を出してきました。エアコンの値段を聞くとそれほど高くはなく工事費も込みでした。そこで心配なのはサンヨーのエアコンはどうなのかなと思いました。エアコンの詳細です。      SAP-ZK40R・・・138000円 SAP-ZK25R・・・71000円  SAP-ZK22R・・・56600円  です。機能は特に何もついてなくてもかまわないです。値段は価格ドットコムで調べたら2~3万円高めですが自分が買おうとしていたメーカーの物よりは安いのでこの値段でよしとしました。この3台で工事費込み分割手数料、金利タダというのはどうでしょうか?またサンヨーはいかがですか?明日(9月4日)に返事をしなければならないので早急にお返事ください。よろしくお願いします。    

  • エアコンのコンセントが溶けてきた

    サンヨーの一般的なルームエアコンSAP-227Nというのを使っています。1997年に購入をして今まで毎年夏は問題なく使っていたのですが、この夏はずっとエアコンを入れっぱなしなのかどうか原因が分かりませんが、エアコンからの電源コンセントの差し込み口が異常に熱を持っていました。そのせいで壁の電気コンセント差し込み口の黒い部分のプラスチック部分が少し焼けて焦げたようになり溶けていました。 びっくりして今はコンセントを外して使っていませんが、これは何が原因と思われるでしょうか? またこの場合に修理を依頼するのは、エアコンメーカーのサンヨーでしょうか? それとも壁の電源差込の部分なのでコンセントの交換で町の電気工事屋さんでいいのでしょうか? 電力会社などにお願いする方がいいのでしょうか? ちなみにこちらは関西ですが・・・。 費用などはどれくらいを見積もればいいのでしょうか? 適切なアドバイスをお願いします。

  • エアコンが故障したみたいです。

    突然エアコンが動かなくなりました。 サンヨー製のSAP-V22Aという型のエアコンで、今のアパートに入居した時からついていたものです。 今日は蒸し暑かったので久々にエアコンを入れてみましたが、一瞬運転ランプが点灯してすぐ消えて、風が出てくるとこのフタ?も一瞬で閉じてしまいます。全ての運転方法をためしてみたのですが全然だめです。 去年の夏と冬は、冷暖房ともに順調に動いてました。 自分は機械にはあまり詳しくないから分かりませんが、やはり故障なのでしょうか?なにか対処方法などあれば、どんな情報でもいいので教えてもらえると幸いです。 ちなみに入居した時点で、取説はありませんでした。

  • エアコンの保障

    昨日、サンヨーのエアコン2.8KW(SAP-ED36TE(W)を購入しました。2階に取り付けてもらって1階にモーターを置くので配管延長、工事費、リサイクル料、全て込みで128,000円にしてもらったのですが、お得だったのでしょうか?大阪で購入。 購入価格の3%で5年保障をつけれる!と言われたのですが、5年保障はつけた方がいいのでしょうか?1年保障だけで大丈夫でしょうか? 後、化粧工事はしてもらった方がいいですか?西側になります。 化粧工事には1万円かかると言われました。 よろしくお願いします。

  • エアコンの暖房が出来なくなりました><;

     エアコンなんですが。。暖房(冷房もかも。。)が効かなくなってしまいました。  室外機は運転しているようです(ファンが回っています)。  暖房が効かなくなったのは、暖房使用中、過負荷でブレーカーがトリップしてしまい、(原因はコンセント回路が解っておらず、同回路の別室コンセントで 電子レンジを使用したため落ちてしまったようです。電子レンジを別回路コンセントにして大丈夫になったのですが。。。)そのブレーカー復旧後からです。  特にエラーなども出ておらず。。原因が解りません。  今年12月に 友人から貰い受け 私個人で 取り外し取付した物で(過去に取付業者でしたので、、)2週間ほど問題なく使用できていました。  機種は サンヨーの SAP-CY22N(2003年製)です。何処で購入したかは、不明です^^;  メーカーサイトで検索しても調べ方が悪いのかこの型番が出て来なくて、不具合を調べようにも調べることが出来ません。  簡単に直るものかどうか、又 メーカー呼んだほうが早いのか、出来れば金額がどの位掛かるのか教えて貰えないでしょうか?  何分初めての利用で長文、乱文お許しください。宜しくお願いします。m(。。)m

  • エアコン買い換え計画、纏まらないところです

    エアコン買い換え計画を立てたいが、専門外なので、纏まらないところです。 ニケ所の二台です。 1. 築36年の14階マンションの3階です。30m2、日当たりはよくない。既存エアコンは、東芝エアコン RAS-225LDR 1998.09-2000.06製造 17年。新エアコンの選ぶ基準は:メーカー拘らず、18畳以上、冷房能力最大値が大、冷房消耗電力最低値が小;暖房能力最大値が大、暖房消耗電力最低値が小(省エネ達成基準も、効率APFも良い);そのほかの性能拘らず、機能は成るべく簡単、お値段は10万前後、年式は2015以降。(200Vコンセント有、寸法は問題ない) 2. 築18年の6階マンションの5階です。20m2、日当たりは普通。既存エアコンは、三洋SAP-FK22P 内  SAP-C22B 外 1999年 18年。新エアコンの選ぶ基準は:メーカー拘らず、14畳以上、冷房能力最大値が大、冷房消耗電力最低値が小;暖房能力最大値が大、暖房消耗電力最低値が小(省エネ達成基準も、効率APFも良い);そのほかの性能拘らず、機能は成るべく簡単、お値段は8万前後、年式は2015以降。(200Vコンセント無、100Vコンセント有、寸法は問題ない) ありがとうございます。

  • エアコンから水が降ってきます

    買って2年目のエアコンですが、室内機の噴出し口から水がパラパラパラと降ってくることがあります。水滴がたれるというより、噴出し口からの風に乗って小雨のように一瞬降ってくるという感じです。 特に、雨が降っているときにドライ、冷房をかけているとその症状があります。 実は去年買ってすぐからその症状がありましたが、修理にきてもらう日程がこちらがとれず、ようやく先日メーカーの人に来てもらいみてもらいました。 が、その日は晴天だったせいなのか?その症状が出ず、いろいろ点検をしていたようですが結局原因がわからないようで、とりあえずガスを入れて帰っていきました。なんとも釈然としません。 しかし、今日も降ってきました。(雨でした) 買って間もないため、どこかつまっているというのも考えにくいようです。 これは故障でしょうか?それとも何かエアコンによくありがちな問題のない程度の現象なのでしょうか? ちなみにエアコンはサンヨーの去年の型のものです。

  • エアコンの効きが悪い・・・どうしたもんでしょう。

    エアコンについて相談にのって下さいませ。 当方、14畳ほどのリビングについているエアコンの効きがどうも悪いようです。 主人の妹夫婦の所有しているマンションに住んでおり、14年前に建てられたしっかりとした作りではありますが、それゆえ当然機密性はいいです。 エアコンもたぶん当時からのもので、10年以上は使用してきたものですが、どこで買っただとか保証書もなく、メーカー名だけがわかる程度です。 効かないといってもまったく効かないわけではなく、ただ音がかなりうるさく、がんばって電気を消費しているわりには効かない状況です。 街の便利屋さんなどに依頼してエアコンのクリーニングをとりあえずしてみるのか、いっそ買い換えるのか・・・ 本当は買い換えたいのです。 今時のエアコンは省エネで音もだいぶん静かなようですし・・・ なんですが、最初に書いたとおり、人の持ち家をお借りしているので、この先ここへずっと住み続けることはないかもしれないし・・あと数年はいるかもしれないし・・・というのも悩みどころなのです。 あ~どうしよう。 皆様ならどうされますか? お宅のエアコンの状態見てもないからわからないよってなことはごもっともなこと・・・ クリーニングを依頼してみる価値はあるのか、やっぱ買い換えた方がいいよなどの私見をお聞かせください。

  • エアコンの、室外機の基板についている、電解コンデン

    エアコンの、室外機の基板についている、電解コンデンサーの耐電圧&容量&個数を知っている方、教えてください。よろしくお願いいたします 先週の朝、エアコンのスイッチを入れると、室内機は動作しているが、暖かい風が出てこない(なぜ?)。 スイッチを入れ直すが、やはり動かない。 外に出て室外機を見ると、動いていない(なぜ~・・・) 日立 RAS-R22HX 2003年モデル。ついに壊れたか? 室外機のふたを開けると LEDが3回点滅を繰り返している。 やっぱり故障のようです。 ネットで症状を検索すると、コンプレッサー低回転 基板交換と出てきました。 涙がでそうです。 取りあえず 基板を見学してみるが、特に異常らしき箇所は見あたらない。(見てわかれば苦労はしない 笑) コンプレッサーへつながっているコネクターを外して、もう一度スイッチ ON! あれ・・・。エラー表示が出ない。 パワーモジュールの出力電圧を測ってみると、210V。ちゃんと出てる。 ひょっとして コンプレッサー本体がダメなのかぁ~ 手持ちの400W三相モーターをつないで スイッチ ON! 2秒ぐらいゆっくり回転して エラー点滅(LED3回点滅) やっぱり基板の故障なのかなぁー・・・・・ 悲しくて落ち込んでいると、おや・・・ 平滑用ケミカルコンデンサーが パンパンに膨れてる!。 ひょっとして 原因はこれか?。 ダメもとで パーツ屋さんで 200v 470μFの電解コンデンサーを4個購入。 ハンダごて&ハンダで交換。 神様にお祈りしながら スイッチ ON!。 動いた!(涙・涙・涙)。以前よりも静かに動いている(特に低回転の時) そして 思った。我が家には 同じぐらいの年式のエアコンが、他の5台ある。ひょっとしたら・・・ 隣にある 富士通 AS22PPX(2006年製)の室外機のふたを開ける。 3個あるケミカルコンデンサーの内の、2個が若干膨らんでいるのを確認。やっぱりかぁ 取りあえず、全部ふたをはぐるのは大変なので、どなたか 各機種の電解コンデンサー(電源部分平滑用)の 耐電圧&容量を知っている方、 教えてください。 まず コンデンサーを用意してからと思いまして。ちゃっかり者です 富士通 AS22PPX(これは確認済み) 330V 1200μF×1 200V 420μF×2 三洋 SAP-E4H2(2000年) 教えてください 東芝 RAS-406UDR(2002年) 教えてください ダイキン E28ETDV(2004年) 教えてください 三洋 SAP-EXY28R(2005年) 教えてください よろしくお願いいたします

  • 新品エアコンが不調です

    真夏の移動ですので「エアコン設置後 引越し予定」で計画を立て、LDK用のルームエアコンを購入・設置しましたが、初日から不調のため引越しも出来ず、お盆をはさみ1ヶ月半が経過しました。 幾度修理に来てもらっても、室外機を交換しても調子が悪いので、 「取り外して 返金してほしい」とお願いしましたが、 メーカーさんは 「社内規定でご返金出来ません。 まるごと交換します。」の一点張りです。 このままですと、時間だけが過ぎて、いつまで経っても解決しません。 こういった場合、仲裁? 相談所? そういったところがあるようでしたら教えていただきたいと思うことと、 そういった相談などせず、メーカーさんの言うとおり交換してもらえばいいのか… 私ってクレーマー!? 考え方が間違っているようでしたら改めます。 頭を冷やすためにも、皆様にお聞きしてみたいと思い、ご質問させて頂きました。 以下に経過を箇条書きしました。 よろしくお願い致します。 【経過】 1、新品エアコンを取り付け後、試運転をするも、送風しか出ず、メーカーさんに見てもらうと、ガス漏れ探知機で念入りに調べて、「取り付けた業者に問題はなく、」室外機のガスが何らかの原因で空の状態なので、ガスを注入。 2、2日後に電源を入れるも再び送風のまま。 3、メーカーさんに電話~室外機の交換をしてもらう。 4、電源を入れると、翌日は効いているような?と微妙な感じ。 2日後に電源を入れると再び送風。 5、メーカーさんに 「早く使えるようにして欲しい」とお願いするも 「お盆休みに入るので、休み明けに」と言われる。 6、お盆休み明けにメーカーさんが来て、ガス漏れ探知機で調べた結果 1で言っていた「取り付けた業者に問題はなく、」でなくて、 「取り付け業者のミス」とのこと。 7、すぐに取り付け業者さんに連絡をして修理!? 一週間様子を見る。 8、効いているような!? 部屋が冷えるのに時間がかかるので、 取り付け業者さんにガスの入り具合を調べてもらうとガスが減っている。 そして冒頭の書き込みです。 重ねてよろしくお願い致します。