• ベストアンサー

エアコンの効きが悪い・・・どうしたもんでしょう。

エアコンについて相談にのって下さいませ。 当方、14畳ほどのリビングについているエアコンの効きがどうも悪いようです。 主人の妹夫婦の所有しているマンションに住んでおり、14年前に建てられたしっかりとした作りではありますが、それゆえ当然機密性はいいです。 エアコンもたぶん当時からのもので、10年以上は使用してきたものですが、どこで買っただとか保証書もなく、メーカー名だけがわかる程度です。 効かないといってもまったく効かないわけではなく、ただ音がかなりうるさく、がんばって電気を消費しているわりには効かない状況です。 街の便利屋さんなどに依頼してエアコンのクリーニングをとりあえずしてみるのか、いっそ買い換えるのか・・・ 本当は買い換えたいのです。 今時のエアコンは省エネで音もだいぶん静かなようですし・・・ なんですが、最初に書いたとおり、人の持ち家をお借りしているので、この先ここへずっと住み続けることはないかもしれないし・・あと数年はいるかもしれないし・・・というのも悩みどころなのです。 あ~どうしよう。 皆様ならどうされますか? お宅のエアコンの状態見てもないからわからないよってなことはごもっともなこと・・・ クリーニングを依頼してみる価値はあるのか、やっぱ買い換えた方がいいよなどの私見をお聞かせください。

noname#105808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphel_7
回答No.6

エアコンのききが悪いときに行うことは、まずフィルターの掃除ですよね。 それから、エアコンの室外機のガスが抜けている気がします。業者にお願いして補充してもらいましょう。 5,000円ぐらいだったと思います。 あと、室外機が直射日光に当たるところにあるとエアコンのききは悪くなります。 室外機の前や後ろに何かあって覆うようになっていてもだめです。 今年は、特に暑いですからエアコンのききが悪いと大変ですよね。 最近のエアコンは省エネですし、昔のようなフロンガスも使っていなくて冷え方も少し違うような感じがします。 >主人の妹夫婦の所有しているマンションに住んでおり ということは賃貸契約をしているのでようか? 古くてだめになったから新しいの買うけど、もし引っ越すことになったらエアコンは持って行くけどいいかと聞いてみるのもひとつではないですか? 電気代も馬鹿にならないと思うので買い換えた方がいいと思います。地球にも優しいですからね

質問者

お礼

業者?というのはどういったところなんでしょうか? クリーニングをしてくれるところでは一緒にやってはもらえないのでしょうか・・・ なんせ、使用説明書などもなくよくわからない状況です。 室外機は思いっきり直射日光にあたります。 そこで、夏前に教えてgooで相談して、よしずを回りに立てかけています。 (ぴったりとは覆っていないつもりですが。) なんですが、そもそもベランダのわりと狭い部分においてあり、空気がこもりやすい状況ではあります。 が、室外機の置き場はここしかないのです。 ベランダも縦に桟があって空気が抜けるのならいいのですが、がっちり下から胸の高さまでコンクリで固めてあるタイプです。 エアコンの購入に関しては妹夫婦の方たちは何も意義を唱えたりはしないと思いますし、もし引越しするにしても持っていくことに問題はないと思います。 なんですけど、一度取り付けて、また数年したら取り外してというのももったいないかな・・・とも。 でも、そうもいってられない状況でもあります。 最新の機能のエアコンにも惹かれています。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• u-jinpo
回答No.12

当方、転勤ぞくで、家族、嫁さんだけですので 窓用の大きいタイプを、サッシ(1m80)につけ、また 移動タイプ、スポットエアコンで夏場しのいでます 。 大家さんと相談して、半額負担してもらった事がありましたが 2年ぐらいで引越ししたので おしかった 移動工賃」1万円ぐらいなら、自前の方が良かったか・・・・ 電気やさんに相談し、ガス充填と掃除で良くなると言われ 良くなったときも、ありましたが だめな時もありました  こんなもんでも、ご参考になれば>>>

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス充填と掃除でもだめな時もあるのですか・・ う~ん。

noname#144753
noname#144753
回答No.11

>お宅のエアコンの状態見てもないからわからないよってなことはごもっともなこと・・・ できることならお伺いして調べてあげたいのですが・・・ 下記サイトをぐるぐる回って勉強してみてください。

参考URL:
http://www.eakon.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとお願いしたい・・・ サイト勉強してみます。 故障ってほどでもないのでしょうが、クリーニングする価値は十分あるってとこでしょうね~ 年数もたっているし・・・ 省エネや機能を考えると新しいのを購入してみたい気もするし・・・ってところで、思案中です。

• B500
回答No.10

何度もすいません。 あと、直射日光も室外機には良くないですが、それ以上に空気がこもってしまうことの方が冷えを悪くします。  よしずで囲ってしまっているのがちょっと気になります。 空気の流れさえよければ直射日光ぐらいでは冷えが悪くはならないと思います。 ビルのエアコンなどはほとんど屋上で直射日光がガンガン当たっていますが風通しが良いので何の問題もありません。  それよりも室外機の排気をいかに効率よくできるかを考えた方が効率的です。

質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。 よしずで囲っていたのが、結構密着していたようで、離したら多少ましになったような気がします。 フィンの汚れの方はよくみえないです。 室外機の位置を変えるのは難しいようです。 とにかく暑すぎるのにオーバーワークしている感じですね。 風を強にすればそれなりに効いてきましたが、うるさいです。(なのでまったく故障しているわけでもないようです。)

• B500
回答No.9

室外機のフィンは汚れていないでしょうか。 室外機の裏側の空気を吸い込む方のアルミフィンが詰まっていると冷えが極端に悪くなります。最悪止まってしまいます。  よくペットの毛や枯れ葉、ホコリなどで詰まっていることがありますのでこの場合フィンをつぶさないようにして掃除機を掛けるとある程度取り除けます。 ブラシ付きの吸い込み口をフィンの流れに沿って使うとよりとりやすいです。  それからベランダで空気がたまりやすいとのことですが、室外機を斜めにずらして熱い空気を再び吸い込まないようにはできないでしょうか。配管が折れないようにちょっとずつづらしてみてください。  ここまでやってみてもあまり冷えず、室外機の露出している配管に露が付いていない場合、ガス不足などの故障が考えられます。

• raphel_7
回答No.8

No.6 です。 引っ越しするときに引っ越し屋さんとは別にエアコンの引っ越しは別の業者がきてやってくれますよね。 エアコン ガス補充 で検索するとたくさん出てききますよ。 室外機に直射日光はつらいですね。 室外機ってよくベランダの上からつるすタイプのあるじゃないですか。そういった設置もできないんですか? 購入するには金額が高額ですから、今年はガス補充で様子を見てみては・・・。 そのとききてもらった業者にいろいろと相談してみてはいかだですか? 2年ぐらい前の中古のエアコンありませんか? なんて聞いてみるのも一つですよ。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 検索すればいろいろ出てきますね。 室外機は置く場所が決まっているような感じでして、たぶん上からつるすのは景観上ダメなような気がします。 そうですね。業者さんに聞いてみようかな・・・

• muu612
回答No.7

#5です。。。 補足ですが、、、 クリーニングの時に言われたんですけど、古いタイプのものはフィルターの奥を掃除するための取り外し工事が必要でその分の請求もされました。 古いタイプのエアコンクリーニングも考え物ですけど、自己負担ならば、#6さんの言うように、購入して引越しの時に持っていくというのがいい気がしますよ。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 古い型のエアコンって、面倒なんですか・・・ (ふたがはずせないものなんですか・・・家のはいろいろ探しても、外せるような仕組みが見あたらないのです) 料金も余分にかかるのですか・・・ チラシとかみると8000円くらいからできるようなことが書いてあって・・・あとプラスガス代程度でなんとかなるなら?とも思えていたのですが。 う~ん。悩むなあ・・・スパッと買い換えた気もするし・・・

• muu612
回答No.5

先日、マンションのエアコンのクリーニングを大家に頼んでしてもらいました。(もちろん、費用は大家もちです) うちのエアコンも相当古く、何年も掃除してないんだろうな~って感じでした。 で、いざ大家が懇意にしているところのクリーニングがきてみたら、全然掃除できてないんです! ムカつきました! 奥はカビだらけで正面の部分だけちょっと拭いただけでした。 自分でダス○ンとかに頼んだ方がマシかとも思ったのですが、クレーム入れてもう一度掃除してもらいました。 それでも、奥はまだ汚いので、新しいのがいいな・・・とは思うものの、来年には引っ越す予定なので我慢してます。 あ、2度目のクリーニング後に自分で雑巾突っ込んで掃除しました。 素人の私の方が上手いぞ!!! クリーニング程度なら、大家さん負担の内容なんだろうと思いますが、購入は借人の負担ですから微妙ですね・・・。とりあえず、クリーニングして扇風機と併用すると結構涼しくなりましたよ!

質問者

お礼

わざわざクリーニングされても全然掃除できてなかったりするのですか・・・ あ~でも、うちのも相当汚れていそうですね。 クリーニングするとなると当然自分持ちです。 でも、数万円の出費でまだまだいけるのならとも思えるし。 ビミョ~なところです。 回答ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

スプレー式クリーナー(スーパーなどで普通に売ってるやつ)でも かなりの効果はあると思います。 私の所では年に1~2回やってます。 業者にクリーニングやガス補充などを依頼するのは、 私の所ではやったことないけど、悪くないとあります。 もう一つおすすめなのが、扇風機を併用すること。 これで部屋の空気の流れを作れば、 エアコンの設定温度を1~2℃上げても同じぐらいの体感温度を得られます。

質問者

お礼

#2さんへのお礼にも書きましたが、クーラーの上ふたが開かなく、スプレーがうまくできないのです。 扇風機は併用しています。 これで、だいぶんマシになっていますね。 回答ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.3

10年選手のエアコンを使ってます。 電機やさんにクーラーガスを補充してもらって、ダスキンでクリーニングしてもらいました。前者が約7000円、後者が10000円です。 クリーニングでは真っ黒な汚れ汁が出てきて、気持ちよかったです。 音も静かになって普通に効くようになりました。

質問者

お礼

クリーニング、効果ありますか。 相当汚れているのは想像がつきますが、音も静かになったのですね。 #2さんのお礼にも書いたのですが、素人では掃除しきれないようで・・・ あと、このクーラーガスってのが必要なんでしょうね。 う~ん。ちょっと検討してみようかな。 回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.2

エアコン用のクリーナー(スプレー式)を使って掃除してみるのはどうでしょうか? あとフィルター掃除をするだけでも少しは改善されると 思います。

質問者

お礼

エアコンのスプレーは買ってきました。 が、フィルターをはずして、上のふたの部分を開けて露出させてからスプレーしろって書いてあるのですよね。 このふたが開かないのです。 なぜ~ なので、細かい桟の間から無理やりしたくらいなのでたいした効果はないかもしれません。 フィルターは洗ってみましたが、うるさい音&いまいちぬるい風はあいかわらずです。 回答ありがとうございました。