• ベストアンサー

SONAR8.5とX1 どちらを買う方がいい?

DTM初心者です。SONAR X1の発売に合わせ購入を検討していたのですが、今ならSONAR8.5を購入しても無償でX1へのアップグレードができ、値段も通常価格よりいくらか安くなっていました。 そのため、8.5を購入しようかと思っているのですが、X1の方を買うメリットがあるならば教えてほしいのです。 まだX1は発売していないためすぐには買えないし、値段も通常価格(オープン価格)だと思いますが、それでも発売を待って買ったほうがいい理由ってあるでしょうか? このたぐいの質問はSONAR(あるいはDTMソフト)のみに限った話ではないのかもしれませんが、ご回答のほどよろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

そういうメリットがあるなら、ぜひ教えてください。 …というのは冗談として、それは特定のお店が何かキャンペーンをやっているとか、実売ではX1の方が安いぞとか、そう言う理由があるならお得になるでしょうけど、そうでなければ待つ理由はありませんよね。今の無償アップグレード(+値下げ)自体がX1の普及を狙ったもののはずです。もしそれよりX1新規購入の方が安ければだまし討ちみたいなもので、ユーザーは怒りますよ。そうでなくてもCubaseに押され気味なんですから、ここでユーザーを敵に回すようなやり方はしない(できない)でしょう。これも待たない理由になります。 ちなみに私はこの機会に、さっさと8.5を買いました。その前が7だったので8を飛ばしたかっこうです。ただ8.5は短命に終わりそうですけどね。

kinokoadi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり待つメリットはなさそうですね。 無償アップグレードにも期間があるようなので、私も早めに8.5を購入することにします。