• ベストアンサー

アップグレードについて

詳しくないので教えてください。 パソコンをウィンドウズ10発売時に8や7から10に無償アップグレードできると回答で見たのですが、 1 これは8のサポート期間から10のサポート期間と長くもなるのでしょうか?よく分からないのですが。 2 高い値段の10を買うより、安い8を買って無償アップグレードをした方がお得になるということになるのではないでしょうか? 3 それとアップグレードできる期間が過ぎても10としても普通に使い続けられるのでしょうか? 4 また無償アップグレードするメリット・デメリットがあれば教えてください。 4点教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>1 これは8のサポート期間から10のサポート期間と長くもなるのでしょうか?よく分からないのですが。 Microsoftは「Windows 10以降のアップグレードを行わない」と言っているようです。 従って、サポート期間はPCが壊れるまでになるようです。 詳しいことはあなた自身が検索して情報を確かめてください。 >2 高い値段の10を買うより、安い8を買って無償アップグレードをした方がお得になるということになるのではないでしょうか? プレインストールPCは性能の割に価格が安くなる傾向です。 従って、性能を考慮すればWindows 10のプレインストールPCを買う方が割安と思います。 但し、在庫処分の旧型PCは安売りなので比較対象になりません。 >3 それとアップグレードできる期間が過ぎても10としても普通に使い続けられるのでしょうか? 無償アップグレードはWindows 10の発売後1年間と言っています。 これはOSを無償で入手できる期間なので使用できる期間はPCが壊れるまでになるでしょう。 Windows 7/8/8.1へリカバリした後に再アップグレードも可能なはずです。 >4 また無償アップグレードするメリット・デメリットがあれば教えてください。 メリット・デメリットは使う人の主観で決まりますので、あなた自身が評価してください。 今までのWindows OSは後から出るバージョンの方が高性能のハードウェアを必要となっていますので、ハードウェアの補強をしないでOSのみのアップグレードは得策でないように思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

Windowsの利用期間という意味ですよね。Windows10は、マイクロソフトの発表内容からの推測だと、無期限になります。11は出さないと言ってますから。 お得かどうかは、Windows10のフル機能を使いたいかどうかによります。 これまでも、Vistaでタッチ対応になるというので、XPからバージョンアップした人が、画面にタッチしても反応しないって文句を言ってたことがありますが、ハードが対応してなければOSで対応しててもダメですよね? Windows10で気をつけたいのは、マイクロソフトはOSのバージョンアップ商売をやめ、オフィスなどを期間課金にして儲けようと考えているらしいことです。 Windows7や8は利用期間があと数年なのでWindows10はバージョンアップした方がいいですが、オフィスユーザーはちょっと考えてもいいかもしれません。 アップデートでのデメリットは大きく2つ。 これまでのメジャーバージョンアップと同じく、ソフトウェアやデバイスドライブが対応してなければ、動いていたソフトウェアや周辺機器が動かなくなることは当然あります。特にインターネットエクスプローラーが廃止寸前で一部機能が変わるので、ActiveXなどを使うサイトは使えなくなるかと。(韓国で大騒ぎみたいですよ) もう一つが、8インチ未満のタブレットは、Mobileバージョンになるのて、Windows7のレガシーアプリは動かず、ユニバーサルアプリのみの動作になりそうです。Windows8でいうと、RTと同じになるということみたいです。 このユニバーサルアプリでいうと、5インチ以下からパソコンサイズまで、ひとつのアプリでカバーするらしいので、スマホサイズでパソコンゲームが動く可能性があるようです。

• byDesign
回答No.3

1 はい 2 pcメーカーとしてはOSを8→10に変わるだけなので、別に高くならないと思います   それと、10にして不具合が出てもメーカーサポートされない可能性があります 3 はい 4 メリット    ・無料で最新OSが使用可能になる   デメリット    ・10対応を謳ってないPCを10にアップグレードすると、動かない機能がある可能性がある    また、メーカーサポートもしてくれない可能性があります。    ・8に慣れているのであれば、デザインが変わって慣れるまで戸惑うおそれあり 基本的にはwindows10対応を謳ってないPCをアップグレードするのは自己責任になるのでリスクを伴います。 新しいPCの購入をご検討ならば、windows10対応版が出るのを待つ方が良いと思います

• mpascal
回答No.2

>1 これは8のサポート期間から10のサポート期間と長くもなるのでしょうか? 当然そうなるでしょう。 >2 高い値段の10を買うより、安い8を買って無償アップグレードをした方がお得になるということになるのではないでしょうか? まだ、10の価格は発表されてないはずなので、それは判りません。 >3 それとアップグレードできる期間が過ぎても10としても普通に使い続けられるのでしょうか? そうだと思います。 >4 また無償アップグレードするメリット・デメリットがあれば教えてください。 1のサポート期間が延びるのが、いま判っているメリットだと思います。 デメリットは、今使っているソフトが動かなくなる可能性があることです。これはいつのバージョンアップでも同じですね。  

• catpow
回答No.1

1.MSとの契約形態によってサポート期間は変わるようですよ。当然ながら新しい10のほうがサポート期間が切れるのが先になるでしょうね。 2.そうでしょうね。 3.アップグレード期間が過ぎても、10にアップグレード済みなら、使い続けることができるでしょう。 4.メリット:  ・早く10を使っているってことを自慢できるかもしれない。  ・人柱ユーザになることで、イロイロとトラブルを楽しむことができる。   デメリット:  ・自分が使っているソフトが使えなくなるかもしれない。