• ベストアンサー

塾であいさつをしていません

今年の夏休みから塾には行ったのですが、塾に入ってから一度も自分から挨拶をしたことがありません。 先生や事務の人からしてきたときは返事をするのですが自分からはできません。 というか最初にあいさつを自分からしなかったため、後々しづらくなってしまいました。 最近は塾の人からも何も言ってこなくなったので、多分こいつは挨拶ができない人間なんだとか思われていると思います。 それを考えるとますますやりづらいです。 ちなみにほかの生徒は塾に入ってくるときこんにちはと言って、帰るときにはさよならと言っています。 挨拶をしないのって変ですか? また自分以外で塾とかであいさつしない方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

用も無い『人』に挨拶する必要はありませんね。 ただ、私は外出時や帰宅時には 「逝ってきます」 「ただいま」 と口走っております。 家には誰も居ませんが。 そんな訳で、塾に入る時,帰る時の挨拶はしときましょう。

その他の回答 (1)

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.1

「最近は塾の人からも何も言ってこなくなったので、多分こいつは挨拶ができない人間なんだとか思われている」 から 「それを考えるとますますやりづらい」 とはつながりませんよ。 あなたが勝手に決めてるだけで、明日からあいさつすればよいだけです。 それができないのでは 本当に、(他の点でも)簡単にできることを出来ない奴になってしまいます。

関連するQ&A

  • 彼氏が塾の先生なんですケド…

    彼氏が塾の先生なんですケド… 彼は19歳の塾講師で私は15歳の生徒です。 そこの塾は個人塾でもちろん先生と生徒が関係をもつのは禁止されてます。 夏期講習のトキに初めてその先生に当たりました。 そして(2)回目に当たったトキに、お互いノリでメアドを交換して、夏休みに2回一緒に遊びに行ったんです!!! そして夏休みが終わって、9月の中旬くらいに付き合おうって言われて、付き合い始めましたぁ 私も最初はすごく嬉しかったし、初めての彼氏だったのでドキドキしてたんですが でも私は今年受験生で、塾で会うたびにすごく距離感が分からなくなるし気まずくなる。。。 そして考え方が彼と違いすぎて、金銭感覚も違いすぎてすごくすれ違いが多いです。 しかも最近メールもあまりしてなくて、塾でも曜日が違うので会いません なので私は1日中彼のことしか考えられなくなって勉強が手につきません。 これからの人生に何か不祥事が起きるのではないかとすごく不安で、 この関係がバレたら彼も室長も塾を辞めなければならなくて、 今思うと最初からメアドなんて交換しなければ良かったと思いました。 塾で生徒と講師が個人的に連絡をとるのが禁止されてるのは、勉強に不祥が出るからと聞きました。 別れたほうがいいんでしょうか?

  • あいさつするのが怖い

    ボクはついこないだまで「あいさつは人間関係の基本」と信じて疑わなかったのですが、最近になってその信念がゆらいでいます。  ボクがあいさつしても、8割がた無視されるのです。声が聞こえなかったのか、シカトを決め込んでいるのかは定かでないのですが、ともあれ無視されると 「自分に何か非があるのでは?」と自己嫌悪になってしまいます。とくに相手が異性(女性)の場合に嫌悪の度合いは大きいですね。  それなので今度は親しい人(主に同性)だけにはあいさつしようと思ったのですが、たまに親しい人でも返事がないこともあるし、逆にあいさつの対象でない人とバッタリ会ったときにあいさつすべきか、また無視されて自己嫌悪になるのではとよからぬ心配をしてしまい、いつもタイミングを逸してしまうのです。この場合もやっぱり気持ちは優れません。  ちなみにボクは塾講師のアルバイトもしてまして、登校する生徒に対しあいさつをするのですが、面識のない生徒が多いせいもありますが生徒からあいさつが返ることは少ないです。  あいさつされたら、あいさつする。 そんな人間関係の基本はもう常識でなくなったのでしょうか? (・・・ちと大げさか。^^;) そんなあいさつのうまくできない、けれどあいさつしたいボクに、無視される場合に考えられるボクの非や、あいさつに対するマナーをご教授下さい。

  • 挨拶をしなかった

    こんにちは。質問です。先生と生徒は廊下で会いました。先生も生徒もどちらも挨拶をしませんでした。先生が「なんで挨拶しないの」と言うと、生徒が「挨拶できない人に挨拶したくない」と言いました。これについてどう思いますか?

  • 塾の先生から告白されて・・

    私は高2で塾に通っています。(個別指導) そこで教えてもらっている先生(男性)に一週間前突然告白されました。 相手の先生は大学生です。 話も合うので最初はアドレスだけ交換して、一ヶ月に一回ぐらいやりとりをしただけです。メールも、大学の選び方や大学受験について教えてもらっていたのですがある日冬期講習のことで話たい。 と言われ塾に行って面談室で話していたら、突然告白されました。 『無理です』と言ったら『考えてみて』と言われました。 まだ返事をきちんとしていません。 私の考えとしては、生徒と先生。という関係なのだから付き合ってはいけないと思います。 でも、なんだか人をふるのってかわいそうで・・ なかなか言えません。 そんなふうに言われたら、変に意識しちゃうし・・ どうしたらいいですか? 本気で悩んでいます。

  • 塾の生徒が…

    私は今とある塾に通っているのですが とてもいい塾なので将来はそこで 事務員をしたいと思っています。 そこで私を教えてくれていた先生方は 元生徒が事務員だったらどんな気分でしょうか? 教えて下さい! お願いします!!

  • 塾講師(25歳♂)が好き(大学一年18歳♀)

    【500枚】【長文】塾の先生(25♂)が好き(大学一年18♀)恋愛相談です。 私は、去年の春から今年の3月末まで通っていた塾の先生が好きです。 好きだと気付いたのは夏休み頃です。 最初は、年上の人ってかっこいいし、ただの憧れかな?と思っていたんです。 教え方がうまいし、話も面白いし、外見もタイプだしで、かっこいいなーとは思っていたんです。 色々と話をしていくうちに、先生の生きて来た背景とか、性格とか、様々なことが見えて来て、 あぁ、人間として好きだな、一人の男性として好きだな、と、意識する様になりました。 私は勉強が非常に苦手で、宿題もサボりがちだし、生徒としてすかれるようなことはないと思います。 ですが、参考書を選ぶという理由ででかけ、帰りに食事を奢って下さったり、 塾関係者には秘密だよ、といってメアドを教えてくれて、様々な相談に乗ってくれたり、 たまにたわいもないメールをしたりと、嫌われてはないと思うんです。 私が遠回しに「これから先も長く繋がっていたい」といったことを言ったら、 先生は「長い付き合いの中で~」とか、なんとなく、連絡は取り合うようなことを言ってくれました。 先生に彼女はいないんですけど、とにかく可愛い娘が良いらしくて…。 冗談めかしていっている部分もあるから、何処まで本気か分からないです。 私が冗談っぽく、自分を推してみると、 私は女じゃない、とか、可愛くなったりはあり得ない、とか言ってきます。 他の生徒にそんな扱いはしないから、嬉しい反面、非常に悲しい気持ちになります。 また、食事に誘ってみても、お金がないからと断られました。 私が奢るといっても、プライドがあるからといって、断ります。 お金がないのも事実なのかもしれませんが、悲しいです。 お金があるときに誘うね、とフォローを入れて来るあたりに、期待してしまう自分がいます。 長々と読みにくい文章、ここまで読んで下さりありがとうございました。 質問内容は、 1 元生徒を恋愛対象として見ることがあるか 2 25歳から見て、18はアリか 3 どのようにして距離を縮めたら良いか 4 デートの誘い方 5 脈ありだと思うか否かとその理由 6 何か他にアドバイス等あればお願いします! よろしくお願い致します。

  • 個別指導塾の生徒についてです

    個別指導塾の生徒について少し相談があります 私は福岡の個別指導塾でバイトをしている大学2回生です 家の事情で4月をもってバイト先をやめます その際に少し質問があります よければ何か良きアドバイスを下さいm(_ _)m ある女子生徒がいます この子をAさんとさせて下さい Aさんは自惚れじゃなくて誰が見ても私のことが好きみたいです Aさんとは夏休みからの付き合いですが、10月ごろに一度だけ告白されました その時は恋愛対象にはならなかったため断りました それからAさんは勉強をがんばって志望校に合格しました‼ 進学校ではないですが、彼女なりに努力して合格を勝ち取りました 告白されてからというものそんな彼女の努力しているトコやまだまだ幼いですが彼女の人間性がすごく素敵で輝いていて惹かれている自分がいることを感じていました そして受験が終わりAさんは高校からは塾には通わないことと退塾する前に私にもう一度告白することをAさんの友達から聞いてしまいました 私は高校生を彼女にするのか等いろいろ悩みましたがAさんに惹かれている自分の気持ちに嘘はつけません泣 告白されたらOKを出すつもりでいます そこで質問がありますm(_ _)m 自分も生徒も塾を辞めた後なら付き合うことは有りでしょうか⁇ やはり元先生と元生徒が付き合うのは塾的にもNGでしょうか⁇ 地元の塾なので塾関係者に会う可能性は大なんです泣 室長さんは50代独身の人なのでOKが出ないことは明白です… 同じような境遇の方がいらっしゃったら相談に乗って下さい よろしくお願いします

  • 挨拶ってそんなに正義?

    一般に挨拶をするのは、良いこととされていますよね? でも、これは一種の押し付けのような気がするんです。 私は子どもの頃、かなりの人見知りでした。 親しい友人や、先生にしか挨拶をしませんでした。 それ以外の人間に挨拶をすると、 「なんで自分は親しくもない相手に挨拶してるんだろう…」 と感じてしまいます。 私にとって挨拶とは「親しさの確認」であって、 面識も接点もない相手にするのは、不自然だとしか思えません。 生理的な気持ち悪さがこみ上げてきます。 もう社会人なので、挨拶が礼儀の一種だというのは理解できます。 ですが…挨拶をさせたがる人って、なんでああも 「オレが正義だ!」みたいな態度が多いんでしょうか? あちこちの相談サイトを見ても 「挨拶が返ってきません。相手はいったい何を考えてるんでしょう?」 「親に躾られなかったのよ。育ちが知れるわ」 「挨拶もできないで、仕事ができるか!」 「はぁ?挨拶なんて当たり前じゃん。根暗キモっ!」 こういう、相手を見下したような返事が多くないですか? 特に「大きな声で挨拶すると、気持ちがいい!」と主張する方がいますが、 私は「そんなの人によるだろ。押し付けるなよ」と思います。 アンタは気持ちいいかもしれないが、人見知りとか、 苛められて人間不信とか、親しくない相手にするのは変じゃないかとか、 挨拶を「気持ちいい」と感じない人間もいるのに。 そういった相手の心理を、なんで誰も配慮しないのでしょう。 仕事などで、相手への心象が大事だということは分かります。 ただ、あまりにも挨拶を主張する人たちが、 「挨拶は気持ちいいに決まってる!」 「そう思わない人間は変だ!」 みたいな、カルト宗教並みの信仰を持っている気がしたので。 なんで「挨拶は気持ちいい!」と思う人は、 そうでない人も自分に合わせて当然だと思うんでしょうか?

  • 個別塾・・・

    私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。

  • 塾の先生

    中3の女の子です 今、私は塾というものには通っていないのですが、 夏休みの間だけ夏期講習に通っていました。 その塾に今も通っている友達に教えてもらったのですが、 夏休み明けの塾の授業のに塾の先生が、 「○○(私の名前)はもういなくなっちゃたのか。かわいかったのになぁ。」 と言っていたらしいのです。その先生は20歳前半の歳の近い先生です。 夏期講習の間に会っただけだったけれど、憧れの先生でした。 先生のその言葉はどのような気持ちで言っていたのでしょうか? 生徒(子供)としてかわいいといってくれたのでしょうか? それとも女としてでしょうか?

専門家に質問してみよう