• ベストアンサー

Acrobat9 でファイル内のページ移動について

Adobe Acrobat9 で、 400ページのデータのページを移動させる時に 今までは、サムネール上をドラッグ&ドロップで移動させていました。 けれど例えば1ページ目を最終ページにもっていきたい時など ドラッグ&ドロップではかなり面倒です。 抽出して別ファイルを作り、それを挿入するという方法もあると思うのですが、 何かもっと便利な方法はないでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは ページの移動をする理由は何でしょうか? もしページを完全に逆順にしたいのであれば、作り直しになりますが 「印刷」から印刷範囲の所にある「逆順に印刷」と言うチェックで 逆順にできます。 ページサムネイルの画面を大きくすれば、ページ移動もかなり楽に できると思います。 ただAcrobatでは、ページ移動すると移動後にページが改めて振られる ので、複数のページの移動は困難かもしれません。 フリーソフトになりますが、PDForsellでページの分割、結合ができますので、 用途に合わせて「全分割」してページを移動(ドラッグ&ドロップも可) できます。ページ番号は変わらないので、順番を入替えやすいと思います。 http://yomogi.bakufu.org/pdf.html あとページコピーなら、二つのPDFを開いて片側のPDFからページをドラッグ& ドロップでもう片方のPDFにコピーできますから、コピー先のPDFにどんどん 順を変えたPDFを作って行くと言う方法もあるかもしれません。 ページ番号が決まっていれば、「印刷」で印刷範囲の「ページ指定」で ページ番号を入れて、ページを入替えたPDFを作ってしまう方法もあります。 (注意、ただしページ指定に大量の数値は指定できなかったかもしれません) 思いつくまま羅列しましたが、ページ入替えに規則性があればもう少し うまい方法があるかもしれません。

da23
質問者

お礼

dodemoiiさん、他の質問でもたくさんご回答くださり、本当にどうもありがとうございます。 >ページサムネイルの画面を大きくすれば、 うわぁ、本当ですね! 全然気付きませんでした。 これは便利ですね。 これならD&Dも苦になりませんね。 >あとページコピーなら、二つのPDFを開いて片側のPDFからページをドラッグ&ドロップでもう片方のPDFにコピーできます この方法と合わせれば、ページ数が相当増えても、苦にならずにページ移動ができそうです。 今までは縦にずっとD&Dをしてたのです・・・^^; 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

サムネールは小さくできますし、ナビパネルは拡げられますから D&Dが一番簡単だと思いますが・・・

da23
質問者

お礼

chieffishさん、他のスレッドでもいろいろお世話になっております。 どうもありがとうございます。 >サムネールは小さくできますし、 うわぁ、本当ですね! これなら数百ページの移動もアッという間です。 確かにこれ以上簡単な方法はちょっとないと思います。^^; 本当にどうもありがとうございました。