• ベストアンサー

データーベースウィンドウを表示したくないのですが・・・

アクセスのフォームから印刷ボタンをクリックして印刷のダイアログボックスを表示させてプリンターの設定をして印刷をかけていますが、そのときに、データベースウィンドウが表示されてしまいます。表示したくないのですがどうしたら良いのか分かりません。 説明不足ですが、何か良い知恵があったら教えてください。是非是非、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.2

SelectObject を使うと、データベースウィンドウが表示されてしまいますね。 OpenReport メソッドを使うほうが簡単だとは思いますが、 どうしても印刷ダイアログボックスの表示画必要なら、 On Error Resume Next '印刷ダイアログボックスでキャンセルしたときのエラー処理 Application.Echo False '印刷処理中もデーターベースウィンドウを表示させない DoCmd.SelectObject acReport, "レポート名", True DoCmd.RunCommand acCmdPrint DoCmd.RunCommand acCmdWindowHide Application.Echo True ではいかがでしょうか? (Application.Echo Falseを使うと、印刷中にエラーが出てもメッセージが表示されませんのでご注意ください。)

momofuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試して見ます。

その他の回答 (1)

• mantaro1
回答No.1

上部メニューの中の「オプション」-「起動時の設定」を選択して、「データベースウィンドウの表示」のチェックを外せば、立ち上げ時点からデータベースウィンドウの表示をしません。 また、この状態でもShiftを押しながら立ち上げると、データベースウィンドウを表示します。

momofuji
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 すみません、説明が足りなかったみたいです。 ご指摘の「起動時の設定」はやってあるのですが・・・ フォーム上のコマンドボタンを押したときに DoCmd.SelectObject acReport, "レポート名", True DoCmd.RunCommand acCmdPrint のコードを書いているのですが、この命令を行った時に隠しておいたデータベースウィンドウが表示されてしまうのです。このときにデータベースウィンドウを表示させたくないのですが・・・ よろしくご指導下さい。