• ベストアンサー

AccessとOpenOffice:Baseの互換

OpenOffice:BaseとMicrosoftOffice2003:Accessでデータのやり取りをしたいのですが、 Accessで作成したデータ(.mdb)をBaseで開くことはできるのですが、 Baseで作成したデータ(.odb)をAccessで開くことができません。 なにか方法はないでしょうか? エクステンションやツールなどを使用する場合、 その名前も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ihyou_P
回答No.3

何度もすみません。#1、#2です。 ひとつ思いついてので再度書き込みさせていただきます。 質問の回答にはなっていませんが、根本的な問題として、OpenOffice:BaseとMicrosoftOffice2003:Accessでデータのやりとりをする。というのはどういう状況でしょうか。 OpenOffice:Baseを使用している環境にAccessランタイムをインストールしてやれば、データのやりとりも簡単で、使用環境的にも問題無いと思います。 この方法では駄目なのでしょうか。

ikippe
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 >OpenOffice:Baseを使用している環境にAccessランタイムをインストールしてやれば、データのやりとりも簡単で、使用環境的にも問題無いと思います。 現在はその方法でデータのやり取りを行っているのですが、 今後このような状況になった場合、 なにか変換する良い方法があれば覚えておきたいと思い、 質問させていただきました。

その他の回答 (2)

• ihyou_P
回答No.2

すみません、#1です。 まだ未確認のままですが、先程の回答は駄目ですね…。 こちらの参考URLに、 >また、逆にAccessデータベースで利用できるテーブルを作成することも可能です。 とありますので、その方法を取らないといけないようです。

参考URL:
http://oooug.jp/compati/2.0/sections+index.op+viewarticle+artid+12.htm
ikippe
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありませんでした。 「Accessで最初にデータベースを作り、それをOpenOffice:Baseでアクセスして編集」は できるのですが、OpenOffice:Baseで最初にデータベースを作ってしまった場合の 対処法が知りたかったので上記URLの方法とは違いました。 何度も回答ありがとうございます。

• ihyou_P
回答No.1

今手元にOpenOffice.Orgが入ったPCがないので未確認ですが・・・。 Basede保存するときに、Accessの形式で保存できませんか? (参考URLを参照ください)

参考URL:
http://oooug.jp/compati/2.0/xoopsfaq+index.cat_id+5+PHPSESSID+5696ec92e013d3dc7c097ec30c73d056.htm#q3