• ベストアンサー

base(openoffice)の使い方について

音楽CDの管理にデータベースを構築しようと考えています。 友人のすすめもあって、openofficeのbaseをインストールしたものの、使い方がよくわかりません。当方、データベースやプログラムに関しては全くの初心者です。 今のところ、ホームページ「使える!データベースソフトOOo2 BASE」(http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ooo2/base/form_1.htm)を参考に学んでいるところなのですが、7章の「Base:フォームの作成」のところで詰まっています。 「テーブル」「クエリー」「フォーム」「レポート」と4つあるアイコンのうちの「フォーム」をクリックしても、タスクのところにある「ウィザードを使用してフォームを作成」がクリックできない(アクティブでない)状態なので、フォームが作成できず困っているところです。 フォームの作成方法についてご教授いただけませんでしょうか? また、baseの使い方を詳しく解説したホームページや書籍をご紹介いただければ幸いです。

• skyg
  • お礼率72% (39/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

「使える!データベースソフトOOo2 BASE」の各所に掲示されている「サンプルDB」 を使ってもフォーム作成ができない、ということでしょうか?

skyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>「使える!データベースソフトOOo2 BASE」の各所に掲示されている「サンプルDB」を使ってもフォーム作成ができない、ということでしょうか? はい。そうだったのですが、おかげさまで先ほど自己解決いたしました。お手数をかけましてすみません。 原因はよくわからないのですが、openoffice自体をフルインストールし直したところ、baseでフォームの作成ができるようになりました。 データベースのテーブル作成とデータ入力をしっかりしておかないとフォームの作成はできないのかと思っていましたが、どうもそうではないということがわかりました。 引き続きbaseの使い方を学んでいこうと思います。 またお時間がありましたら、(CDデータを管理する)データベースの構築方法についてご教授いただけましたら幸いです。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

データベースの勉強にはなりませんが、iTunesで管理するという手もありますね。ジャケット画像や楽曲管理もできるので、うちではビジュアル機能付きのジュークボックス扱いになってます。 http://www.apple.com/jp/itunes/overview/