• 締切済み

OpenOfficeのBaseでExcelのデータをインポートしたい

【状況】 OpenOffice本当の初心者です。 今日、初めてBaseを起動して、テーブルを作って、データ型とか設定して、なんとなくフォームも作れたみたいです(自身無し)。 【したい事】 それで、そのデータベースにExcelのデータを流し込みたいのですが、 インポートの仕方が分かりません。 (インポートしたいDBとExcelの列とは対応するようにしています) 【その他】 メニューを一通り見て、ヘルプを一通り見たのですが、OpenOffice自体不慣れで、迷子になってしまいます。。。 "LOAD DATA INFILE" みたいな感じで一気に流し込む手順が知りたいです。 レコード数が2千近いので、一個ずつ手打ちで入力はつらいです!! あと、Baseを勉強するのに参考になるサイトがあれば、それも教えて頂けると助かります!

みんなの回答

• mapochi
回答No.2

その後いかがですか.解決しましたでしょうか. エクセルのデータをインポートではないのですが,エクセルのデータをデータソースとして使う方法がありました. 1.Baseを起動 2.デ-タベ-スウィザードで既存のデータベースに接続を選択 3.ドロップボックス(枠の右にある▼をクリック)を選択し,表計算ドキュメントを選択 4.次へを選択 5.ブラウズを選択し,目的のエクセルのファイルを指定. 6.次へを選択 7.データベースに名前を付けて保存 8.Baseの画面になったら,テーブルを選択 9.Sheet1が出来ていれば,エクセルのデータを元にしたデータベースが作成できています. フォームやレポートの作成はシート1を右クリックして,それらを選択すれば,ウィザードを用いた作成モードへ切り替わります. デ-タベ-スについては詳しくないのでこれ以上は無理みたいです. 頑張ってください.

mazuchk
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 教えて頂いた内容は、ちょうど今日試してみたところでした。 ODBC経由等も試したのですが、結論、まだ納得は出来ていませんがとりあえずクローズしようと思います。 ■結果報告 データソースとして取り込んだ場合、レポート時にエラーが発生したり、挙動がちょっと怪しいですね。 Excel形式のままでなく、OOoの表計算にして取り込んだり、CSVにしたり、いろいろ試したのですが、ちょっと・・・って感じでした。 最新版のV2.0.4にしても同じでした。 また、データソースとして参照した場合、ファイルが元ネタとDBファイルと二重管理と言うか、二つ必要になりちょっと悲しい感じです。 OOoもV2になって、Baseが加わり非常に期待しています。 現状ではクエリは実用レベルのレスポンスですが、 レポート実行時には非常に時間がかかったり、不安定な印象をもちました。 MySQLと等のDBMSのイメージだからでしょうか。。。

• mapochi
回答No.1

http://openoffice-docj.sourceforge.jp/ ここへアクセスして,左のカラムにあるProjectWikiをクリックして,変わったペ-ジの同じく左のカラムの人気とかかれている部分の下にある, Baseの利用方法 (6494)は使い方の参考になりませんか. インポートの仕方はヘルプの中に,「テキスト形式のデータをインポート、エクスポートする」という項目があって,CSV形式で保存して読み込むと良いと書いてあるのですが,試してみたらうまくいきませんでした.

mazuchk
質問者

補足

レスありがとうございます。 教えて頂いたページは、既に見ていたのですが、 ここって、エクスポート(テーブルをコピーしてcalcに貼り付ける)は出てるのですが、その逆の(つまりは、今探している内容)手順は出てないですよね? (~_~) ヘルプのcsvからの手順、やっぱりダメでした? それを聞いて、自分だけじゃないと言う事で、ちょっと安心しました! m(__)m