• 締切済み

OpenOffice BaseでAccessの「テーブルのリンク」

Accessでは「テーブルのリンク」で複数のDBのテーブルのリンクを作成することができますが、 同じことをOpenOffice Baseにて行うことはできますか? やりたいことは、OpenOfficeがインストールされているWindowsマシンから、 複数のLinuxマシンのDB(PostgreSQL・MySQL)や当該Winマシンのmdbと接続し、 サーバ・DBを跨いでテーブルの結合(Viewの作成)をしたいのです。 現在、ODBC経由でそれぞれのDBとの接続をし、それぞれをOpenOfficeで リンクすることはできていますが、1つのodbファイルから全てのDBを 参照する方法がわかりません。 既存の複数システムのDBなので、それぞれのDBに手を入れることや、 DB設計を変えることはできません。 また、Windowsマシンにmdbファイルは置かれていますが、Officeは インストールされていません。 OpenOfficeについてあまり知識がないのですが、 ご教示いただけると助かります。

みんなの回答

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.1

googleで「OpenOffice Base リンクテーブル」で検索したら こんなページがすぐに出てきました。 こんなこととは違うのでしょうか? http://oooug.jp/compati/2.0/xfsection+index.category+3.htm

asamixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判り辛かったようで申し訳ありません。 ODBC経由でそれぞれのDBとの接続をし、それぞれをOpenOfficeでリンクすることはできており、やりたいことは、1つのodbファイルから複数のODBC経由のDBをリンクする方法です。 ご紹介いただいたページに記載していることは、単純にOpenOffice BaseでODBCやmdbとリンクする方法かと思います。これについては先述の通りは既にできております。 このやり方では、1つのodbファイルから複数のDBとリンクさせることを私は実現できなかったのですが、何か設定の変更等で実現できるのであればご教示ください。

関連するQ&A

  • AccessとOpenOffice:Baseの互換

    OpenOffice:BaseとMicrosoftOffice2003:Accessでデータのやり取りをしたいのですが、 Accessで作成したデータ(.mdb)をBaseで開くことはできるのですが、 Baseで作成したデータ(.odb)をAccessで開くことができません。 なにか方法はないでしょうか? エクステンションやツールなどを使用する場合、 その名前も教えてください。 よろしくお願いします。

  • Accessのリンクテーブルについて

    Access2000を使用しているのですが、SQLServerのDBをリンクしなければいけないのですが、ODBCを使用せずにリンクさせる方法はあるのでしょうか? またはモジュールでコードを記述してリンクテーブルを作成する方法でもかまわないのですが・・・。 作成したAccessを配布したPCにODBCを設定するのが面倒なのですが・・・。 なにかいい方法があるのか教えていただきたいです。

  • Accessのテーブルへのリンク

    いま、ASPのDBとして使っているAccessのファイル A.mdbがあります その中の一つのテーブルを別のAccessファイル B.mdbにリンクして、参照したいと思っています。 しかし、B.mdbからリンクするときに インポートすると、A.mdbの変更が反映されず、 リンクすると、B.mdbで変更したものがA.mdbにも反映されて困っています. やりたいことはB.mdbから安全に(変更なしで)A.mdbのテーブルを 閲覧したいのです. ・A.mdbの変更をB.mdbに反映したい ・B.mdbのテーブルの変更はA.mdbに影響がない と言うことです. どうかお力添えを よろしくお願いします.

  • Accessのリンクテーブル

    すみません、教えてください。 Accessで複数端末から一つのMDBにデータ登録をさせる為に、VBAでツールを作っています。以下のように記述をして いるのですが、MDBを閉じるたびに、リンク先のDBを認識しなくなってしまいます。テーブルでリンクを貼りなおすとまた動くようになるのですが、どうしたらリンクを貼りなおせずにできるようになるのか、どなたか教えてください。どうかお願いいたします。 Dim LinkDB as Database Dim RST AS Recordset Set LinkDB = WorkSpaces(0).OpenDatabase("リンク先のDBの名前") Set RST = LinkDB.OpenRecordset("テーブル名",DbOpenTable)

  • アクセスのテーブルにリンクできなくしたい

    アクセス97です。 DBのテーブルを見れないようにはできたのですが、 他に別のDBを作成し、元のDBのテーブルにリンクしてしまうと いともたやすくテーブルを見ることができてしまいます。 元のDBには、パスワードやグループファイルで権限を付けたくないです。 テーブルのリンクを許さない方法が何か無いでしょうか? また、テーブルが誰かによってリンクされているかどうかが 分かる方法ってあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Access の テーブルのリンクについて

    Accessにて ネットワーク上で テーブルをリンクしたいと思っています  Windows7に 作成されている Demo.mdb に対してテーブルのリンクをかけようとするのですが   「このファイルを開けません  このファイルはイントラネット外または信用されていないサイトに保存されています セキュリティ上問題がある可能性があるためファイルを開きません   ファイルを開くにはローカルマシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください」 という メッセージが出てきます もちろん同じネットワーク上にありますし 変更可能な共有もWindows7には行っています どうしたらいいのでしょうか 有識者の方よろしくお願いします

  • PostgreSQLのリンクテーブル?について

    はじめまして、yossy136kgと申します。 下記の件、ご教授をお願いします。 ・TEST1というDBがあったとして、psqlより\dでテーブル一覧を参照すると、「No relations found.」と表示されます。 ・MS AccessからODBC経由でTEST1のDBのリンクテーブルを作成する際、別のDB(TEST2)のテーブルが参照できます。 例)TEST2.HOGE1、TEST2.HOGE2・・・ 【質問】 TEST1のDBからTEST2のDBのテーブルをリンクさせるようなことは可能なのでしょうか? ちなみにPostgreSQL8.2.3、CentOSです。

  • AccessとSqlServerのテーブルリンク

    Access2007とSqlServer2008を使用しています。 Accessで作成したテーブルを「データベースツール」-「データの移動」でSqlServerに移行してリンクする際、 (1)SqlServerに新規にデータベースを作成すると、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが正しく表示されますが、 (2)その後、その既存DBに同じAccess内の別のテーブルを、「データベースツール」-「データの移動」してリンクしたものは、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが ()となっており表示されていません。 ツールとしてSqlServer Management Studioを使っていますが、そこからでも(1)のテーブルは表示されていますが、(2)のテーブルは表示されません。 でもリンクはできているようなのです。 また、SqlServer Management Studioを使って、SqlServer内に新規テーブルを作成し、 それをAccessからリンクしようとしても、テーブルリンク一覧内に表示されない状態です。 (「外部データ」-「ODBCデータベース」…)にて SqlServerのファイルデータソースを表示しています) (2)のテーブルはSqlServer Management Studioから見ることができないため、更新・削除もできず困っています。 DB、テーブル、リンク方法等、何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンクテーブルで繋げているテーブルがいきなり入力・変更ができなくなった!

    ○○.mdbと○○_be.mdbのファイルがあり、○○_be.mdbはテーブルのみで、 ○○.mdbには○○_be.mdbのテーブルのコピー(リンクテーブル)があります。 なぜか今リンクテーブルで繋げている○○.mdbファイルのテーブルが 入力できなってしまいました。 このAccessファイル(○○.mdb)で作成したテーブルは変更可能です。 リンクテーブルのみ、 値の変更も新規レコードの追加もできなくなったのですが なぜでしょうか!!?? Accessを一度落として、 ファイルを開く→「開く」で再起動しても変わりません。 リンクテーブルのもとは(○○_be.mdb)変更可能です。 しかしフォームなどは○○.mdbファイルにある為、 ○○.mdbのリンクテーブルでのデータを変更したいのですができません! 何かわかる方よろしくお願い致します!!!!! (オフィス2003です)

  • 「テーブルリンク」なのか「インポート」なのか?

    アプリケーション(1).mdb アプリケーション(2).mdb アプリケーション(3).mdb と3つの空のデータベースを用意しました。 (1).mdbに新規テーブルを作成し、保存します。 (2).mdbを開いて、「テーブルのリンク」で(1).mdbのテーブルをリンクしました。 (3).mdbを開いて、「テーブルのリンク」で(2).mdbを接続した時に、先ほどリンクしたテーブル(1→2)は表示されません。 しかし、「インポート」にすると(2).mdbの(1→2)へリンクしているテーブルを(2→3)へリンクすることができました。 結果的にはこれは、「インポート」ではなく「テーブルリンク」ですよね? (1).mdbでテーブルのデータを追加して保存し、(3).mdbで確認すると、ちゃんとデータが更新されています。 よくわからなくなってきました。 これは「インポート」なのでしょうか? 「テーブルリンク」なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう