• ベストアンサー

携帯電話の会社から機種変更のお願いの案内について

ある携帯電話会社から現在つかっている機種(4年ほど使用)が電波が使用できなる関係上つかえなくなるので、機種変更をおねがいしますと案内がきました。 それにポイントがたまっているので、無料で変更できる機種がありますとの案内もありました。 しかしまだ手持ちの機種は使えそうですし、 1、今の機種には愛着がある 2、なんで携帯電話の会社の都合で自分のポイントをつかって変更しなくてはならないのか 以上の点、納得できません。 この場合、法的、倫理的にも、素直に携帯電話会社の言うとおりにしなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

携帯電話会社の都合で機種変更せざるをえない ケースというのは過去いろいろありましたが、 たいていの場合、ギリギリまで粘ると無料に してくれたりすることが多かったです。 粘れるだけ粘ってみましょう。 (例) ・ツーカー清算のためauへ移行  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33903.html ・ソフトバンクの2G廃止で3Gへ移行  http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/2009/2g.html 携帯電話会社としては、新しいサービスを展開 しないと競争相手に負けるし、かといって、古い サービスと新しいサービスを並行して提供すると いうのはコストがかかり、料金に跳ね返ることに なりかねないわけだし、古いサービスは止められ ても仕方ないかなと…

cong075
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございました。 すこしゴネテみようとおもいます。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

国家が決定した電波利用計画に基き、電波法が改正され、一部の端末が使用している周波数は、ある日を境に、携帯電話で使用出来なくなります。   電波法で「この日以降に携帯電話で使用してはいけない」と決まってますから、その日以降、その端末に電源を入れて電波を発信すると、電波法違反になります。   違法電波の送信により、他の業務に妨害を与えた場合、電波法の違反以外に、刑事で威力業務妨害、民事で損害賠償の責任を負わされる可能性があります。   貴方が、電波法で禁止された日以降も、その携帯端末で電波を出すのは勝手ですが、違法行為になり、民事や刑事で責任を取らされる事態になっても構わない、と言う覚悟の上で行って下さい。   なお、2011/7のテレビ放送の完全地デジ化も、国家が決定した電波利用計画に基き、使用周波数の改変が必要になった為に行われます。   文句があるなら、苦情は、そういう計画を承認した国会議員を当選させた有権者、つまりは「自分自身」に言って下さい。   今の携帯をずっと使いたいなら、国会議員に立候補して当選し決定済みの電波行政の計画を中止させる法案を、議員立法で国会に提出して、計画を阻止して下さい。

cong075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Bitoon
回答No.5

電波行政はお上の仕事です。 電波が使える、周波数変更もお上が決める事で キャリアーはそれに従うだけです。 テレビのアナログ放送が地デジに変わるのと同じです。  携帯電話の周波数を変えるのは 2003年に発表されています。 2012年に古い周波数の停止に向けて ドコモ、auなど各社で準備していた筈です。   周波数変更は アナログ携帯電話で使っていた電波を 狭帯域にして より多くの通信に使える様にする為です。 その事によって多くの人が利益を得ると言われていますが まあ質問者様の様な人も居ますので 最後までゴネてみたら如何ですか? お客様を大切にする携帯電話会社ですので 新周波数対応の携帯電話を無料で配るかも知れません。 

cong075
質問者

お礼

周波数を換えるなんてぜんぜん知りませんでした. 携帯電話会社の誠意ある対応を期待してみます。ご回答ありがとうございました。

• okgoripon
回答No.4

法的なことを言えば、「今使っているサービスが提供できなくなるため、その代替サービスへの移行を案内している」というだけで、なんら違法性はありません。それとも貴方は、何の連絡も無くいきなり使えなくなるほうが正当だと思いますか?  あと、これも法律に関係しますが、都合は都合でも「携帯電話会社の都合」ではなく「国の都合」で、貴方の今使っている端末は、機械的な故障が一切無くても、2012年4月以降使えなくなります。貴方の端末が発している電波を他の目的に利用するため、というのがその理由です。  それと、自分のポイントを使うのが不満だということですが、きちんと値段とか確認していますか? 普通に端末を機種変更するより遥かに優遇された価格設定になっているはずですが。また、4年前から使っていたなら、何度も告知がされて、そのたびに優遇された案内が届いていたはずです。  貴方が納得出来ようが出来まいが、「法的、倫理的にも、素直に携帯電話会社の言うとおりにしなくてはならない」というのが結論です。

cong075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 私が折れればいいだけですね・・・・・

• choco_jiji
回答No.2

もしかしてdocomoの2G(mova)ですか? 2012年3月でサービス終了です。 どんなに頑張っても愛着があっても、3月末で使えなくなります。 本体を廃棄せずに持ち続けることはできますが...通話もメールもできませんよ。

cong075
質問者

お礼

3月で使用できなくなりこと事態、知りませんでした. ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

あなたのそんな理屈通用しません 嫌なら解約してください

cong075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。