• ベストアンサー

プリンターの寿命って?

こんにちは。エプソンのPM-720を使っています。最近、黒のインクがでなくなりました。もちろん残量はあります。紺などで、だましだまし使っていますが、HPとかの文字は印刷できなくて、困っています。ヘッドクリーニングもかなりやりましたが、改善されません。メーカーに問い合わせたところ、修理が必要ですが、8000円以上はかかってしまうと思われるといわれました。プリンタヘッドの交換ということですよね。  この機種は購入時は13000円前後の価格だったと思います。使用期間も2年弱。毎日印刷していたわけではありませんが、卒園アルバムの作成をしていて、ページ組をみるために、写真のはいってるページをだいぶ印刷しました。  それでも、2年弱でヘッドって交換するものですか?とても、13000円のプリンターに8000円はかけられないので、次のものの購入を考えていますが、こんな使い捨て状態でいいのかなとも思います。でも、そういうふうにできているんでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>2年弱でヘッドって交換するものですか? 年数は関係がほとんどありません 印刷枚数です CANONで聞いたときは、3000枚が目安です、といっていました ショップ等でポップ印刷を頻繁にするところは、3ヶ月ぐらいでプリンタが故障するらしいです

その他の回答 (2)

• imo2003
回答No.2

インクカートリッジを、1年以上使っていると、インクが出にくくなるようで、ヘッドが壊れていないのなら、カートリッジを交換するとインクが出るようになるかもしれません。家のも、交換したらインクが出るようになりました。しかし、ヘッドが壊れているのであれば、やはり、修理か、新品を買うかするしかないと思います。参考程度にしてください。

回答No.1

ヘッドは2年ももてばいい方だと思います。カートリッジが交換できるものであれば交換すればよくなるかもしれません。今のプリンタは普通はカートリッジ売ってないものもあるので、本当に使い捨てに近い感じですね。カートリッジも高いですし。純正でないインクなどを使っていると早くカートリッジがわるくなるらしいです。