外飼い犬の防寒方法について

このQ&Aのポイント
  • 寒さに弱くなった外飼い犬のための防寒対策について
  • 老犬におすすめの防寒グッズや寒さ対策の方法をご紹介
  • 冬の外飼い犬に必要な防寒アイテムや注意点について
回答を見る
  • ベストアンサー

外飼い犬の防寒方法について

冬は最高-10の東北地方で犬を外で飼っています。若いうちは寒くてもげんきで良かったのですがもう10歳のおじいちゃん、うずくまっている事が多くなりました。 吹雪防止に木の板を設置したり雪かきしてあげたりはするのですが、古い毛布や座布団をしいてあげると遊び道具だと思いすぐに外に出して雪まみれ。朝には毛布が凍って雪に埋まっていて使い物になりません。ほかにも段ボールや米のわらなど色々試してみたのですがどれも咬み付いて外に出しボロッボロにしてしまい後片付けの方が大変・・・ちょっと殺意が湧きます(苦笑) 最近湯たんぽがブームですが湯たんぽにも噛み付いてしまいそうで恐いです。 なにかこの暴れん坊じいちゃん犬にいい防寒方法があれば教えてほしいです。 (10歳の雄、雑種、中型)

noname#201680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.5

中国地方なのでかなり気温が違うので相当寒い思いますが、 そんなことをしているうちは寒さに耐えられる体力がまだまだあるから大丈夫なのかなとは思います。 うちわんは冬、小屋の中を密封できるようアルミシートを間にはさみ、内側全体をダンボール囲むよう入れ込み組み立てています。 14歳までは毛布を敷いてはいましたが、必ず出しておしっこをかけやがっていました。(^_-)-☆ 洗っても洗っても やりやがる(笑っ)ので しかたなく乾すだけでしばらく洗わないと  いつもより あまり出さなくなりました。 それから温かいことにだんだん気づいてきたのか いい子に。 16歳の今は人間よりゴージャス高価なマットやファイバーヒート毛布をしいてお休みです。 敷いてないと おこられるくらいです。 おそらく湯たんぽ類もカバーをかけないとやけどするし、もし壊れた時大事故になるので かなり まだ 若いおやじには やばいとは思います。 夜だけ玄関に入れてあげるのがいいと人は必ずいいます。うちはかえって落ち着かないので出来ませんが。

質問者

お礼

やはりどこのわんちゃんもタオルイコール遊び道具になっちゃうんですね^^去年は3,4回で諦めてタオルをしまったんですが今回は諦めないでやってみたいと思います!湯たんぽは今の状態だと危なそうなのでもっとおとなしくなってから試みたいと思います。 夜玄関に入れてあげるのはうちの人にアレルギーの人がいるので出来ませんが、とても参考になりましたありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

追記 年齢的に今までより、毛吹きが極端に落ちてきたら、弱ってきたサインと 考えて、配慮をしてあげてください (寒さに過保護な暮らしのワンコは、若いうちから毛吹きが悪くて そのぶん、身体も虚弱だったりしますけどネ…笑)

質問者

お礼

なるほど、毛吹きでも体調がわかるんですね、犬飼っているのに知らなかったので勉強になりました!毛は夏に比べて順調に厚くなり禿げ始めた所はないと思います。 ずっと外飼いだったので寒さには慣れている所もありますが、もっと犬を観察して状態を伺いたいと思います。ご意見ありがとうございます。

回答No.3

正しい冬の過ごし方は… たっぷり運動して たっぷり食べて    (お天気の日中は)たっぷり日向ぼっこ この三つの温もりを身体に溜めて寒さを乗り切るのが健康の秘訣かも… 元気なうちは、ひ弱なペットには失われつつある、暴れん坊じいちゃんの 犬という生き物の、素敵な気高さを尊重してあげていいかもしれませんよ

質問者

お礼

たしかに今の所、散歩もご飯ももりもりなので、犬自身はまだまだ元気いっぱいなのかもしれませんね^^今年の冬の具合と犬の様子を伺い少しずつ防寒対策したいとおもいます。ありがとうございました。

• ifeion
回答No.2

我が家の犬は、13歳の雄で、雑種、中型です。 短毛なので、余計、寒そうです。 普段は外飼いですが、冬の間だけ、玄関に置いています。 バスマットの上に毛布を敷いていますが、うちの犬も、 すぐ咬んで駄目にしてしまいます。 駄目にしたら、新しい毛布に替える、の繰り返しです。 咬むのを止めさせる為に、犬用のおもちゃ(咬むと、音が 鳴ったり、綱のようなもので作ったおもちゃ等)を与えましたが、 13歳の爺さんが、今更そんなもので遊ぶわけもなく・・。 結局、効果はありませんでした。毛布を咬むほうが楽しいようです。 冬の間だけでも、玄関の中に入れてあげてはいかがですか。 それだけでも、安心するのか、うちの犬はいびきをかいて寝ています。 あとは、服を着せるか。 去年、初めて服を着せたのですが、嫌がりもせずに着ていました。 ただ、中型犬くらいになると、値段が高いんですよねぇ。 私の服より高いです。苦笑

質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 玄関に入れたいところですが義理の姉が毛?のアレルギーでして参考に出来なくて申し訳ないです。。 服はまだ試した事が無いので一度試してみたいとおもいます^^

noname#140971
noname#140971
回答No.1

私が犬だったら・・・ 1、寒風対策。 2、保温対策。 3、暖房設備。 の3つを要求します。  私が犬だったら、やっぱし、外の冷気が隙間風となって室内に入ってくるのをまず遮断して欲しいと思います。次に、世間で流行のエコ住宅に改造して欲しいです。加えて、暖房設備なるものも用意してもらえれば最高です。隙間風対策としては、やっぱし、私の住まいである犬小屋をベニヤ板で上下左右と前面を囲ってもらえると有難い。その際、グラスウールを犬小屋とべニヤ板の間に入れてもらえると最高です。もう少し、欲を言えば、床板が欲しいです。それは、床板の下に犬用のホットカーペットを入れて欲しいからです。なお、前面はべニア板でなくて格子戸でも構いませんが、外気を遮断するカーテンは欲しいと思っています。  それから、ついでに先々のことですが、老化が進んだら、玄関の片隅にでも住まいを移してもらえれば有難いです。  ここで提示した3つの犬の要求をどの程度、どのようにというのは、質問者の実際が不明ですので定かに回答に書くのは不能。でも、大よそ、防寒対策の柱はこのようかと思います。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私が犬だったらで考えると以外とそうだな~と納得されましたありがとうございます。全部は実行出来ませんが犬小屋を冬用バージョンなるものを買うか作ってみたいと思います!(`・ω・´)