モンスターぺアレンツ?

このQ&Aのポイント
  • 今日のニュースで注目されたモンスターペアレントについて、その問題点と解決策について考えます。
  • モンペの方からの回答はないことが多いですが、保護者としての責任感が欠如しているのではないかと感じます。
  • モンペの問題は現代社会で深刻化しており、学校や教育現場に大きな影響を与えています。
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モンスターぺアレンツ?

今日のニュースで↓みたいなのがありました。 この事件だけじゃなく、先日も学校で人気者の先生が答案用紙の下に書いたジョークを「ほかのクラスの保護者」が見て怒鳴りこんだけど、クラスの生徒や保護者からは先生を護る意見が圧倒的!とのニュースも。 今に始まった事じゃないけどモンペってすぐに人のせい、周囲のせいにするけど、親としてわが子に対する責任感ってないんでしょうか?子供同士が学校でけんかしても学校のせい、万引きしても学校やお店のせい。。個人的には保護者としての責任感が欠如してるんじゃないかとさえ感じます。 まあ、モンペの方からの回答は無い(自覚がないから?)と思いますが、皆さんはどう思ってるんでしょうか。。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101216-00000119-yom-soci

質問者が選んだベストアンサー

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  • kyo-mogu
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回答No.2

 私もこのニュースをみてびっくりです。    学校に苦情を言うのは良いです。でも理屈が通ればです。    親だけでなく社会全体がつながりを拒否しながらも、どこかでつながろうとしているんです。  子育ての情報も親になって分かったのですが、「無い」のです。昔は自分の親、地域の方達からおしえてもらっていましたが、今はそれがなく、とりあえずの情報しか持っていません。不安の中に居ます。不安だから親も子供も不安の中に居る。不安だから守る行動に出てきます。それも自分に取って都合の良い情報しか求めませんから、不可思議な行動へと移行します。  自分たちを守るために他人を犠牲にするのです。  暴走しはじめたら周りが見えませんからね。    まず、正しい知識、情報を親に伝えること。それを受け入れることの出来る環境があれば、少しは減るかなと思いますね。

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  • trajaa
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回答No.1

一人や二人なら、突出した親の暴走と言えるのでしょうけど 今回の場合、結構な大人数で強行したようですね。 つまり、以前の非常識が今や非常識では無くなっているという事なのかもしれません。 芝生化って大変良い事だと思いますけど、実際には施工後のメンテナンスが大変なのですよね・・・・ 「みどりづくり推進事業」なるモノの詳細がわかりませんが、上からの事業の場合 往々にして個々の事情に構わず兎に角一律に実施する。 工事や施工には金を使うがその後のメンテナンスは一切無し、なんてことも充分考えられます。 まあ記事には、学校と協力して芝生化に取り組んだ女性のコメントもあるので、管理が全く無かったようでも無いですが・・・・ そもそも芝生化すること自体に無理があったのか? 本当に一部保護者の暴走なのか? 詳しいことは解りません。 でもそれだけの人手と資金があるなら、剥ぎ取って整地するのでは無く、芝生の養生に協力した方が 教育的観点から言って次善の策では無かったのか?と言うのが感想。

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    長文失礼します。 子ども(中3女子)のいじめについての学校対応について… まず うちの子が半年前から、4人の同性の子ども(同級生・うち2人は近所・1人は小学校まで親友)から無視・陰口を言われていました。 通学はバス通で、過疎地ということもあり、近所の子2人の他に一緒に登下校する子はいません。 ですが、無視が始まってから、一緒には登下校しないため うちの子がいつも1人で通っています。 学校の部活も一緒です。18時に終わって、うちの子が片付けをしている間に、先に帰っているようです。 町内会の夏祭りも、うちの子が来る時間を聞いて、その時間には来ず、帰ってから2人出来たりしています。 学校では、近所の子1人と親友だった子・他校から来た子の3人が一緒ですが、参観日・PTCなどで、親が見ても明らかに、無視・にらみつけ・悪口を言っています うちの子は、なぜ、無視されるのかわからず、本人たちに聞いたが、「嫌いだから…」とだけ、言われて、無視・悪口は変わらず 他のクラスメートから 同様のことは起きておらず、普通に会話しているし、遊びに行ったりしているため、一人ぼっちで…ということはありません 2学期になってから、担任の先生から見ても話さない(元々クラスで4人のグループだったため) 1人で違う子と話しているため、不審に思われ、うちの子から聴取 無視・悪口の事実がわかる  *親としては夏休み前から様子がおかしかったため、本人からもなんとなく聞いていて知っていた  *今までも同様のことがあったため、今回もと様子を見ていた  *以前も同様の、無視などの行為があり、その子たちから「もうしません」と反省の言葉があった ⇓ うちの子が話した内容について、私たち保護者に学校から連絡 今後の対応について話がある  *学校は今回のことを『いじめ』と認定し対応すると担任・部活担当教師より話あり  *うちの子の意向を聞いてあげてください  *以前も同様のことがあったが、相手の保護者に今回のことを伝えていただきたいと伝える ⇓ うちの子は、どうして無視をするのか理由を聞きたい 別に以前のように一緒に遊ぶとかはいらないから、普通にしてもらいたいと担任に伝える ⇓ 学校は、対象の4人から事情聴取 無視・悪口・にらみつけの事実を認める  うちの子を無視などした理由は…       もともと性格が合わず嫌いだった       うざかったから       祖母が(うちの子を迎えに)バス停に立っているのもうざい       無視をしていると、祖母「どうして無視するのか?」と聞かれるのもうざい       嫌なことがあると、(うちの子が)しゃべらなくなる… 学校から、これらのことで『いじめ』がおきている。本人に伝えて改善するようにとのこと  このころから、担任と部活担当教師以外に学年主任が入り3人となる ⇓ 原因を聞いた後で再度本人にどうしたいのか学校がうちの子に聴取  *自分も悪いとこがあったので気を付ける  *直接謝ってほしいとは思わな  *普通にあいさつ程度の付き合いが出来ればいい ⇓ 学校より… 上記のことから、  ●本人(うちの子)も直すと言っているし、相手の子たちからも反省していると言っている  ●相手の保護者にも、聴取した日に遅くなったため、自宅に送り、遅くなった理由を伝えている    *相手の保護者4人とも謝りたいなどの行動・発言など我が家にも学校にも一切なし 今後、このようなことがないように見守ります とのことであった ここまでで2週間以上経過。 結論、うちの子も悪く、いじめとなった原因が知りたいという希望は叶えました 相手も反省しているんだからもういいでしょ? 本人(うちの子)が、謝ってもらわなくてもいいと言っているので、謝らせたりはしません うちの祖母がネックになっているんだから、うろうろしない様、注意してください これで、今後『いじめ』が起きないよう対応するのでもういいですか? 相手の親からの謝罪?とくに言って来られていないのでありません ……ここまで言われ、いじめた子から学校の先生に、事情聴取があった時に反省の弁があったと伝えられ、特にこれ以上はしないとの結果に 私としては、いじめた事実があると認めているのであれば・・・  ●直接謝ってほしいとは思わないが、学校の先生に謝罪の言葉があっただけで、本当にその子    たち本人言ったのか不明  ●親からも、何のリアクションもないとのことだが、ちゃんといじめの事実を、学校から保護者に    伝えたのか不明  ●うちの子は、悪かったところを直すよう言われ、いじめていた子たちには、「もう無視などす    な…」とだけの指導  以上のことから  ○本人たちの直接的な反省の言葉はいらないので、反省文を書いてほしい  ○保護者がちゃんとその反省文を確認してほしい  ○これまで話した内容・・・本人と先生・いじめていた子と先生・保護者と先生の議事録がほしい    議事録など取れれていないが…いじめがあったと認めた事実を、誰が見てもわかるように    してほしい この、3点の要望を出しました。 すると、  学校としては、本人(うちの子)の希望を聞いているので、これ以上のことは必要ない  学校でどうこうする、反省文など書かす気はない  本人も悪いと反省しているんだから… 学年主任の先生が同席するようになって、担任の先生はしゃべらなくなり、 こちらがなぜ?と問いかけても、すべて学年主任が答える。 別に、担任の先生を責めるつもりもないし、むしろ気づいて対応してもらってよかったと思ったぐらいなのに… 私たち保護者がいじめだと騒ぎ立てている モンスターペアレントのように扱われています これらの内容で、モンスターペアレントになりますか? 今後、どのように対応していったらいいのかよくわからなくなりました。 このまま、終わらせると、結局 いじめられていた、うちの子に原因があり、それを直せば普通に接してもらえるんだとしか聞こえません。 どういえば、学校に伝わるのでしょう?