ホンダでのディーラー問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ホンダディーラーでの問題を抱えるユーザーが増加している。
  • ディーラーが確認不足によりユーザーの不満を招いている。
  • ホンダは問題解決のために全国ディーラーの改善を図るべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダが好きな私にとってディーラーは問題です。

とても残念で悲しいことですが、何の行動もせずに放置することはできず、このままであって欲しくないと思い、どこに問題提起すれば改善がなされるのか教えて頂きたく相談させて頂きました。 さかのぼれば、2000年4月にオデッセイを購入し、3年が経ち2台目のオデッセイを注文しました。待ちに待った納車車両を確認すると驚き、怒りが込上げてきました。発注した際、注文したはずの「後部座席格納式TVディスプレー」がついていません。何故なのか?営業担当に確認すると、「えっ、そうでしたか?」の回答。唖然とさせられました。この程度なのであれば、二重、三重に繰り返し確認をしなければならなかったと悔やみました。しかし、これはユーザー側の責任なのでしょうか?本来、ディーラー側の必要不可欠なチェック機能ではないのか?やむを得ずその車を乗り続けました。こんなディーラーでは話にならないと、他のホンダディーラーに変えようと他の店へ行ったところ、あいにく同じ会社の店でした。悔しいことに逆戻り。ある意味開き直り、期待をしてはならないと諦め、これまで対応してきました。発注する時の確認はこちらから何度も繰り返し確認し、今は、「後部座席格納式TVディスプレー」がついている3台目のアブソルートに乗っています。 最近になって、用事があり営業担当に電話すると休日とのこと。後日電話を下さいとお願いしたところ、いまだに連絡が来てません。こんなことでは話になりません。ディーラーの経営者に指摘したとしてもその営業担当の待遇を悪くする程度で、本来の体質は変わらないと思います。ホンダはこのような実態を掌握し、有効な対策を打っているのでしょうか?できていないから、こうなのでしょうが・・・。ホンダの車が好きなので乗り続けたいと思うのですが、今のディーラーでは他メーカーの車に乗り換えざるを得ません。最後の願いとして、ホンダはメーカーとして実態をしっかりとらまえ、全国ディーラーの底上げを果たすべきだと思います。その願いをどこにぶつければ効果的なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>二重、三重に繰り返し確認をしなければならなかったと悔やみました。 「後悔先に立たず」ですね。 >これはユーザー側の責任なのでしょうか?本来、ディーラー側の必要不可欠なチェック機能ではないのか? 「どっちも、どっち」ですね。 本契約時に、署名を行いますよね。 この時点で、各種装備(オプションなど)等の注文が正しく記載しているか否かを質問者さまが確認する必要があります。 通常は、営業と購入者が「デスク上で、向き合って、一つの項目毎に確認する」ものです。 今回は、双方ともに確認をしなかったのでしようか? >やむを得ずその車を乗り続けました。 法的には、乗った時点で「契約内容通りの自動車納車」となります。 >こんなディーラーでは話にならないと、他のホンダディーラーに変えようと他の店へ行ったところ 他のディーラーに行っても、全く意味がありません。 今回の件は、あくまで営業所と購入者の問題です。 別の営業所(経営者が同じか否かを問わず)では、何も対応しませんよ。 A営業所(支店)で購入した車の苦情を、B営業所(支店)に伝えても「伝えておきます」との回答があれば100点です。「こんな客が来た!」と、A営業所に伝えるだけです。 某大手外車ディーラーは、支店が変わると「一切の取引が新規」になりますよ。 >ホンダはこのような実態を掌握し、有効な対策を打っているのでしょうか? ホンダ(メーカー)本社にとっては、販社(ディーラー)は「お客様」です。 個々の販売店は、多くが地元のバイク屋・修理工場が母体です。 対策を行う権限は、ホンダ(メーカー)にはありません。 >その願いをどこにぶつければ効果的なのでしょうか?教えて下さい。 ホンダ(メーカー)本社に、窓口があります。 願い・苦情を述べて下さい。 ただ、契約書に「問題になっている項目が無い」場合は、無視されます。 ディーラー側には、契約書の控えがありますからね。 契約書通りに納車していれば、何ら問題がありません。 例え裁判でも、ディーラー側が勝訴しますね。 反対に、質問者さまからの風評が原因で「威力業務妨害」として刑法で訴えられる可能性もあります。 他にも回答がありますが「言った・言わない」では無く、証拠採用される「契約書」を先ずご確認下さい。 契約書に「後部座席格納式TVディスプレー」項目があれば、ホンダ(メーカー)経由でディーラーに対して「無償取り付け」の指導が入ります。

CARRERA10
質問者

お礼

何かと親切にご指導頂きまして、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

本当のところ、契約書に「後部座席格納式TVディスプレー」の記載はあったんですか? まずはそれを教えてください。 話はそれからです。

CARRERA10
質問者

補足

ご指摘の通り、契約時再度確認しなかった私にも責任があります。しかし、忙しさのあまり、間違いないだろうと確認しなかったことも事実です。ご指摘頂き参考になりました。ありがとうございました。

  • KIMKEN
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.9

体質は変わりません。私もディーラーともめたことがあり、メーカーの客相(お客様相談センター)やディーラー(販社の本社)の社長に直談判し問題は解決しましたが、体質は変わったと思いません。 現実、メーカーは問題のあるディーラーを作ろうとは思っていませんが、体制や営業方針などは、各販社(ディーラー)に任せられています。各販社の下に、店長、工場長がいます。販社のカラーは社長で決まり、販売店のカラーは、店長、工場長で左右されます。連絡の有無については、営業さんの性格にもよります。実際に私が行っている販社は十幾つかの店舗がありますが対応は店舗により様々です。 簡単に言えば、AさんとBさんの家で料理の味付けが異なるようなものです。同じ日本人なのに!という事です。 質問者さんの内容では、問題はディーラーにあり、営業さんの対応の問題ではありませんか?確かにホンダの看板を挙げてあるお店ですが、メーカーは生産所、ディーラーは販売所です。車両の問題ならばメーカーですが、今の話では、販売についての問題です。モノ申したければ、客相や販社の社長にお話しされればよいと思いますが、どちらにしても、営業店舗、または営業さん個人に注意・警告が言い渡されるだけで終わってしまいます。 ホンダ車に乗り続けたければ、販社を変えれば済む話です。

CARRERA10
質問者

お礼

何かと親切にご指導頂きまして、ありがとうございました。とても参考になりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

ディーラーの社長になれば 解決の糸口がつかめるかもしれませんが ディーラーマンに多くを求めすぎですよ。 贅沢言っていては いつまで経っても満足出来ませんよ。 ちなみにディーラーの社長になれば 「あぁ、俺はどうしてそんなことで怒っていたのだろう?」 と思うこと間違い無しです。

CARRERA10
質問者

補足

ご指摘の通りだと思います。ご指摘頂き参考になりました。ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.7

で、そのモニターの代金はどうなったのですか? 請求書に載っていないのなら、最初っからそんなオプションの契約がなかったことになり、質問者の契約時の単なる確認不足、請求書に載っていたのならディーラーのミス。 で、ついてもしないオプションの代金を支払ったのですか? ディーラーについてはホンダ本社は関係ありません。 その地域で地元の会社がホンダから権利を買って営業しているだけです。 数年前までは3系列のディーラーがあって、それぞれ車種を決めて販売していましたが(当時からオデッセイは全チャンネルで取り扱ってました)今では1チャンネル化され、どこのホンダディーラーでもすべてのホンダ車が購入できるようになったので、違う会社系列のディーラーを探してそこで購入すれば良いだけです。 それも嫌なら、ホンダ車が好きだとか言っておらずとっと他社でもなんでも乗り換えればいいだけです。 文句を言うなら、こんなところで愚痴ってないでそのディーラー本社のお客様センターにでもクレームを入れてください。

CARRERA10
質問者

補足

ご指摘の通り、契約時再度確認しなかった私にも責任があります。しかし、忙しさのあまり、間違いないだろうと確認しなかったことも事実です。ご指摘頂き参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

文句を付ける前に、契約書くらい読めるような学力を付けてください。

CARRERA10
質問者

補足

ご指摘の通り、契約時再度確認しなかった私にも責任があります。しかし、忙しさのあまり、間違いないだろうと確認しなかったことも事実です。ご指摘頂き参考になりました。ありがとうございました。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.4

「言ったはず」は契約ではありません。契約書に書いてある内容が事実でありその内容で契約が成立します。それを良く見ないで契約した?あなたがおかしいとしか思えません。契約書に間違いなく記載してあるなら、契約不履行としてその車を受け取らずに、契約通りの車を受け取ったら済む話です。 また、営業担当個人の対応の話なのにホンダ全体をおかしい様に誇張して言うのは考え方が偏っているとしか思えません。言うとしたら、その営業所の所長に掛けあうべきでしょう。あなたの対応を行った営業マンからの話も是非聞いてみたいものです。公共の場で考え方を求めるのであれば、もっと冷静になって考えた方が良い様に感じられます。

CARRERA10
質問者

補足

ご指摘の通り、契約時再度確認しなかった私にも責任があります。しかし、忙しさのあまり、間違いないだろうと確認しなかったことも事実です。ご指摘頂き参考になりました。ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

ディラー云々より担当者個人の問題では? 担当者変えてもらえば済む話だと思いますよ。

CARRERA10
質問者

補足

ご指摘の通りだと思います。ご指摘頂き参考になりました。ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

自分もH16年車のオデッセイですが、ディーラーはどこかで見たかもしれない という記憶だけで話したら年齢一緒、中学一緒 中学は1クラス45人で9クラスでした。全学年 それこそ20年ぶり。 そのディーラーの友達は自分の小学校時代の同級生で、その同級生とも20年ぶりの 再会でしたが、ディーラー自体親切ですよ もっともそのディーラー中学吹奏楽部私の姉も中学吹奏楽繋がりですが 当時は知りません。 今日もカレンダー届けるためだけに自宅まで来ました 車注文するときも、何度もオプションなど確認も注文書を一緒にチェックしながら 確認とりました、納車後も ディーラーは人の問題ですからすべてのHONDA店のディーラーと一緒にしないで下さい 後部座席格納式TVディスプレー」がついていません これはディーラーの責任です。 そのまま引き取らずに、その店の店長呼び出して下さい。 今グループ化もネットも発達していますから、そういう事例は報告してるはずです

CARRERA10
質問者

補足

ご指摘の通りだと思います。ご指摘頂き参考になりました。ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.1

>発注した際、注文したはずの「後部座席格納式TVディスプレー」がついていません。何故なのか?営業担当に確認すると、「えっ、そうでしたか?」の回答。唖然とさせられました。 って、注文書を確認していなかったのですか? 「口約束も契約のうち」とは言いますが、注文書という書面が存在し、その書面に後部座席ディスプレーの記載がないとすれば、「注文が存在しなかった」と判断するべきです・・・質問者サマが「よく見ないでサインをした」なんて無責任な言い訳は通常しません。 注文が事実と主張したいのなら、まず、注文書に記載があったことを質問者サマが証明するコトから始めましょうね。 つーか、 >2000年4月にオデッセイを購入し、3年が経ち2台目のオデッセイを注文しました。 「何を今更」というか、釣りとしか思えませんが・・・

CARRERA10
質問者

補足

ご指摘の通り、契約時再度確認しなかった私にも責任があります。しかし、忙しさのあまり、間違いないだろうと確認しなかったことも事実です。ご指摘頂き参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラーの対応について

    車を傷付けてしまったので板金に出しました。 その際、ディーラーから板金への伝言ミスがあり、 車にパーツをつけないと変になってしまう状態でさらにエアロ下のパーツがおもいっきり傷付いて返ってきました。 (無償で直してもらいますが) その時に一緒に、後ろから異音がするので調査をお願いしたのですが その際、後部座席に座らないと聞こえないと言ったのに後部座席で確認していませんでした。 営業(担当ではない方)から「後部座席で確認してないのでもう一度調べさせてください」と言われました。 あまりにも連続でのミスでどうなってるの?と思いました。 しかも異音調査ではガソリンを結構使われてて・・ 仕方ないとは思いますが、前回無駄に調査した分は返して欲しいです。 しかもこれが担当の営業さんがお盆休みに入ってからの出来事なので 直接言っていません。 が、休み明けたらなにかしら連絡してくるのかと思っていたんですが 3週間経ちますが未だに連絡ありません・・・。 他の営業さんが電話してきます。 こういう場合って、担当の営業さんじゃないんでしょうか? 車を持っていかなくてはいけないんですが 都合が全てディーラーに合わせてある(代車関係で) 「平日だし持って行けないかも」って言ってるのに何も言ってきません。 夫が、担当の方に取りに来ていただくことは出来ないんですか?と聞いたら サービスの方が 「○○(営業担当)の予定次第で取りに行くこともできるので確認してみます」 と言われましたが、その後どうなっているのか連絡はありません。 ディーラーってこんなものでしょうか? 以前にも、2重請求(2,3万ほど)されたこともあり、(しかも営業は笑いながらすみませんと言いました)どうなの?って思いました。 このメーカーは営業が悪いとはよく聞きますが こんなものでしょうか? お願いします。

  • ホンダディーラー対応

    ホンダ車に乗っています。ディ-ラーが合併しました。(現:ホンダカーズ愛媛)A店のCさんが営業担当でした。そして彼が合併の影響でB店に移動になりました、すると、これからは車の点検等はB店でしてほしい、とA店の支店長からいわれました。ところが、A店のほうが近いし、Cさんと私は俗にいう「馬が合わない」のです。この場合、どのようにしたらいいですか。ホンダは自分側の目でみて、顧客の立場に立っていないようなのですが、ホンダディーラーの幹部さん、ご意見をお伺いします。それにも況して、社員教育はしていますか。人情味がなくなっています。これからは、良い車を作るのは当たり前。それをどのように、販売に結びつけるかが勝負ではないですか。ホンダの車を買う気がうせました。再度、ホンダディーラーの幹部さん、ご意見をお伺いします。

  • ホンダのディラーの選び方 深谷東店と上柴店

    ホンダの車(フィット)を購入しようと思っています。 ホンダ車は初めての購入です。 近くのディラーに春に行ったら、9月に新型がでるから、分かり次第連絡をくれると言っていたのに テレビで宣伝しているにもかかわらず連絡がありません。 そんないい加減なディラーから購入したくないので 隣町のディラーにしようと思っています。 そこは埼玉県深谷市なのですが 直線距離で800mほどのところに2店もあります。 それが 深谷東店と 上柴店です。 どちらも車検や点検などアフターサービスもしていますし 店の規模も同じくらいに思われます。 この2店舗のどちらがよいか、実際使われた方のご意見をお願いします。 また、同じ地域に2店舗ある場合の選び方のこつを分かる方教えてください。 ホンダの購入は初めてですが 車がよいと思っても、営業の人の誠意を感じられない、というのは この営業マンだけでしょうか。 ホンダは一元の客は相手にしないのでしょうか。 ホンダの車が大好きなわけではないので ホンダ車は止めた方がよいのだろうか、 とまで思うこの頃です。 よろしくお願いいたします。

  • 車のDVD視聴について

    ホンダのオデッセイに乗っています。あまり詳しくないので教えていただけると、とても助かります。 車の埋め込み式カーナビでDVDを視聴していますが、その画像を後部座席でも視たいと考えています。簡単に、安価でできる方法ってありますか? モニターのようなものをつけたら良いようなのですが、どのようなものがいいのかよくわかりません。 単純に前の座席で視聴しているものを後部座席でも視れたらいいだけなのですが・・。 初歩的な質問で申しわけございませんが教えてください。

  • カローラフィルダー、 ホンダ WAVEの後部座席の高さ

    カローラフィルダー、 ホンダ WAVEの後部座席についてですが フィルダー後部座席は、少し高いのは知っていますが少し座りにくいです。 WABEは乗ったことはありませんが、ディーラーより高くなっていると説明を受けました。  車検証ではステーションワゴンとなっています。好きな車種なので次回も購入を考えています。  商業車でないタイプなのですが、高くなっている理由をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 彼女の家(ホンダディーラー)への挨拶に…

     来月あたりにプロポーズをし、彼女の実家に結婚の挨拶に行こう(ご両親とは初対面)と思っていますが、タイトルにもあるように、彼女の実家は、ホンダのディーラーです。  私が乗っている車は、(彼女と付き合う前に買った)トヨタのプリウス。  営業車(社名などは書いていない)は、ホンダのシビック。  さて、どっちの車で彼女の実家に挨拶に行った方がいいでしょう。  ちなみに、彼女の母親は私がプリウス(トヨタ)に乗っていることは知っているようです。  小細工ナシで、普段どおりライバル社のプリウスで彼女の実家に行ったほうがいいか、公私混同になるのを承知でホンダの車で行ったほうがいいのか・・・。  やはり、トヨタ車でいいですよね?  アドバイスお願いいたします。

  • ホンダディーラーの対応について 

    細かい車種や、購入日なんかは万が一にも担当したディーラーさんの目に入れたくないので伏せて書かせていただきます。 …もう本当にその人とは関わりたくもありません。 私は今回、初めて自分で車購入をすることになりました。 一番最初に近場のホンダ、母が一度購入でお世話になっていたホンダディーラーさんがいて、その方に欲しい車種(新車)の見積もりをしてもらいました。 そして後日ネットで調べ、かなり良い状態の中古(同じ車種)を別ホンダ店で発見し見に行ったのですが、1日前に売られてしまったので結果そこでも話の流れで新車の見積もりをしてもらいました。 後から、2件目に見積もりをしてくれたお店に、父と親密な方Aさんが務めていることが解り、その方にかなりお値段や付属品をサービスしていただき見積もりをしていただきました。 だたその見積もり価格は「父と親しい知り合いなので & ここでの購入を前向きに検討してくれるなら & 他には今回のサービス内容は秘密にしておいてください」ということでの価格でした。 ただ最初は中古車の状態をちょっと見てみたいだけ、という気持ちで寄らせてもらったお店でかなり遠方な場所にありました。 (良い状態なら、後から1件目の店に取り寄せしてもらうつもりでお伺いした) という状態で2件目の新車を購入することに決め、一応筋を通しておこう思い初めのご相談させていただいていたお店のディーラーに新車を他店で購入することになったので今回はすいませんということを伝えると、いろいろ言われ少し話をすることになり、 「こちらの方がかなり近場でメリットが多い」「絶対に聞いたことは秘密にしますので最終的な見積もり価格を教えてもらえないか?」「もしそれより安くできるようなら尽くしてみます。」「母の車の購入に携わりましたし、信用してください」などなどといろいろ言われ、 これは秘密にしてくださいと言われているものなので私が言ったことは伝えないでください!と念を押し了承してもって2件目の見積もり書を見せました。 ※言い訳※ 車の購入は初めてでしたし、仕事の先輩からは何軒か店を梯子して値段を下げるようにした方がいいと聞いていましたし、「秘密にしておいて」というのは営業トークの内なのだと思っていまして… そこでそのディーラーさんは「これ本当?」とかなり驚かれていて、「仮にここで購入されるならどんなに安くしても+20万程度になりますね。」 「これはちょっと…本当かどうか電話で確認していいですか?」 と聞かれ、「先ほども私が値段を言ったことは秘密でお願いします。と言いましたし、担当してくれた方は父方の親密な方なのでそれは本当にやめてください。」 と言うと 「そういうことなら解りました。 そうですねこれが本当なら…  はい、いい条件だと思いますよ」 ということでその日の話は終わり、次の日にAさんのところで購入するつもりでした。 そしたら、急にAさんから電話が掛ってきて話を聞いてみると、なんとそのディーラーは2件目の店に店長を介して安くしすぎだと講義をしたらしいのです。 さらにそのディーラーはAさんの上司に当たる人らしく、Aさん自身にも直接の値引き過ぎを説教したらしいのです。 Aさんはもう本当に限界以上の価格を提示してくれていたらしく、私はもちろん父の面目も丸つぶれ、Aさんは怒られるはめになり、低価格、良サービスでの購入は不可能となり、最低価格がそのディーラーが言っていた価格+5万までつり上げられてしまいました。 「信用してください」 「聞いたことは絶対に秘密にします」 「解りました。」 あの言葉は何だったんだよ!!!!!!!!!!   結果Aさんには大変申し訳ないことをしてしまい、Aさんは父と仕事上でも繋がりがある方だったので、私のせいで関係悪化させられるはずもなく、最初の見積もり価格+25万で購入せざるをえなくなりました。 それもAさんは担当から外されて、   それでも多少はAさんの業績に関わるらしいのでそこで購入したのですが、担当はありえないくらい段取りの悪い新人で説明間違え&書類間違え計7回もするほどの人… その1件目のディーラーに講義しようかとも思いましたが、声を聞くだけでもはらわたが煮えくりかえりそうになり、もうその方とは関わらないことにしました。 ただ抑えておけずここに書きこませていただいた次第で… 私にも悪いところはあった…あったので、 私自身は被害者ずらをするつもりはないのですが、これはあまりにも… 営業のためなら平気で嘘をついてもいいのでしょうか??? ちょっとこの件に関して他の方の意見を聞きたいです。 後できればなだめてください(泣)

  • ホンダフィットでスーツ上着の掛け方

    現在営業車でホンダのフィットで走っていて、スーツの上着を掛けるところが無く困っています。 今までは、取っ手がある車を使用していたので、それにハンガーを掛けていたのですが、フィットには有りません(グレードの問題かもしれませんが・・・) ※助席には付いているのですが、そちらに掛けると私的に運転しづらくなるのであくまでも後部座席(運転席側)に掛けたいと思っています。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、その様な場合うまい具合にスーツの上着(ハンガー)を掛ける様にする工夫などが有りましたら、教えて頂けませんでしょうか。 (出来るだけコストは掛けたくはないのですが・・) 宜しくお願い致します。

  • 購入したばかりのホンダN‐BOXカスタムで異臭

    平成27年6月に購入したばかりのホンダN‐BOXカスタムで、約20分間程度、上りの山道を走行したところ、後部座席周辺から、ゴム又はプラスチックがやけたような異臭が発生しました。販売店の営業の担当の方に確認したところ、「新車ではよくある現象」とのことでしたが、原因等をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ディーラーについて。

    引越しをした関係でディーラーの営業所を変えました。 現在の営業所は前の営業所の紹介です。 しかし、やはり古い車の中古車、前の所からの紹介が原因か解りませんが、前の営業所の担当者みたいに対応が良くありません。 担当個人の問題かもしれませんが。 それで地元の市の中に同じ系列のディーラーがあるのですが。 初めてで行って、担当をその営業所にかえるとかしてまた、対応が悪かったら嫌なので、勝手に行ってどのようなものか?などでオイル交換などをしに様子をみたりするのは構わないのでしょうか? やはりルール違反なのでしょうか? 宜しくお願いします。