• ベストアンサー

植木 もみじの木

植木 もみじの木に先日アリが沢山いたので殺虫剤キクイムシ退治にアリアトールAタケダ園芸KKの物を散布しました 1週間後位から葉が一部赤くなり引っ張ると葉が簡単に落ちてしまいます 葉が青いところは直ぐに落ちません しかし、だんだん赤いところが増えてきます 原因は根に近いところから木の皮にアリが入り込んでいたので、それを退治した殺虫剤だと思われます 対策の方法を教えて下さい

• A320
  • お礼率5% (10/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

直接メーカーに電話して中和剤があるかどうか、または状況を話して対策があるかどうか聞いたほうがよろしいのでは。  説明書はよく読まないとね。 ひょっとするともみじの表皮から薬剤が葉や根に回ったかもしれませんね。   もみじやカエデ類はある程度樹齢がかさんで来ると表皮がはがれるものが出てきます。 そこを隠れ蓑にしてアリはよく巣穴を作ります。 その場合は表皮を取り去って水分が停滞しないようなするのが一番です。 我が家でもイロハモミジに群れをなして行軍しているのを見るときは行き先を見つけて取り去ります。 その程度で終了でいいのです。     

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>アリアトールA 水和剤?粒剤?スプレー剤? お知らせください

• LICHEN
回答No.2

「アリアトール」には6種類もあり、それぞれで有効成分が違っています。「アリアトールA」は、有効成分が有機リン系の「ホキシム」でたしか植物体に直接かけたり吸収されてはいけない殺虫剤です。 取り扱い説明書をご覧になって使用されましたか? fuziyamaさんのいうとおり、もみじの類は、植木の中でも非常に薬害を起こしやすい植物です。 落葉しても、木に体力があれば、再萌芽して回復すると思いますが、「ホキシム」は木材保存剤として使用される薬品ですので最悪の場合は、枯死するかもしれません。

• fuziyama
回答No.1

もみじは他の植木に比べて薬剤に弱いみたいですこちらのサイト↓ http://www.gardening.nifty.comで相談室 もみじで色々と出ています